サンダーバードのフォントサイズに関する質問

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveメールでフォントサイズを10でメールを作成していましたが、サンダーバードで同じフォントでサイズを10にするとかなり小さく表示されてしまいます。相手に届くときは文字の大きさは一緒でしょうか?
  • フォントサイズを10のままにして、画面に表示される大きさは変えられるでしょうか?ただしそのときだけでなく、メール作成画面では毎回その大きさで。
  • WindowsLiveメールだと特定の文字だけフォントサイズを数字を指定して変更できました。サンダーバードですとフォントサイズを拡大します・フォントサイズを縮小します、というボタンがあるだけです。特定の文字だけ数字でフォントサイズを変更できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバーとのフォントサイズ

今までWindowsLiveメールを使っていましたが、 サンダーバードを使うようにしました。 そこで質問があります。 WindowsLiveメールでフォントサイズを10でメールを作成していましたが、 サンダーバードで同じフォントでサイズを10にするとかなり小さく表示されてしまいます。 1.相手に届くときは文字の大きさは一緒でしょうか? 2.フォントサイズを10のままにして、画面に表示される大きさは変えられるでしょうか?  ただしそのときだけでなく、メール作成画面では毎回その大きさで。 3.WindowsLiveメールだと特定の文字だけフォントサイズを数字を指定して変更できました。  サンダーバードですとフォントサイズを拡大します・フォントサイズを縮小します、  というボタンがあるだけです。特定の文字だけ数字でフォントサイズを変更できるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

1は、普通、メールソフトで受信した場合、送信されたメールの形式(テキストまたはHTML)にかかわらず、受信側のメールソフトで、フォントサイズなどは変更して自分の見やすいように表示できます。 従って、作成時は、自分の見やすい大きさでまったく問題はないと思いますよ。 2は、Thunderbirdでの送信メールの編集形式の選択は、ツール→アカウント設定の「編集とアドレス入力」で可能ですが、デフォルトがHTML形式になっていると思います。 この場合は、作成画面のオプションから、形式の変更もできますが、下の「文字の大きさを変える」の案内にあるように、オプションの「表示」→「書式」で設定したフォントサイズのうち、テキスト形式のフォントサイズは、利かないようです。 〇テキスト形式のメッセージで使用する文字の大きさを変更する時は [等幅 (Monospace)] 〇HTML 形式のメッセージは [プロポーショナル] http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/customize http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002602 従って、テキストの場合は、アカウント設定でデフォルトの形式をテキストに設定して使用するとよいです。 また、フォントサイズの数字の「10」の件ですが、Thunderbirdは[px](ピクセル)表示と思いますから、Microsoftのメールソフトはpt(ポイント)なのでその違いと思います。 Windows Liveメールの10は、Thunderbirdでは、13くらいではないかと思います。 Thunderbirdでのデフォルトでは16(px)になっていると思いますが。 http://homepage1.nifty.com/kodayan/css/css1/font02.html http://klutche.org/archives/592/ 3については、各区分の実際の数字を探して見ましたが、いまのところ見つかりません。 アドオンでもあればと思いましたが、現状ではないですね。 しかし、1に書きましたように、受信者がテキスト形式で読み取りを行っている場合は、HTML形式で送信しても、その通りのフォントとサイズでは表示しないですから工夫をしても徒労に終わります。 但し、受信者がHTML形式のままで表示する場合は、メール作成時のThunderbirdの本文の画面での「見た目のフォントとサイズ」で表示されるので、そのように理解して送信メールを作成すればよいと思います。

syouchannnnn
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 WIndowsLiveメールのフォントサイズはポイント、 サンダーバードはピクセルだったのですね。 どうりで文字の大きさが違うと思いました。 これで問題なく使えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォントの拡大縮小に関して

    現在ホームページを作成しておりますが、基本的なフォントサイズを2にしています。 よく他のページを見ていると、大・中・小のボタンがあり、フォントサイズを大きくしたり、 小さくしたりできるページを見ます。 初心者のため、現在は、全くスタイルシートとか使わずページを作成しているのですが、 上記のようなボタンでのフォントの拡大縮小はできないのでしょうか。 ユーザーにブラウザの操作(メニュー→表示→文字の大きさの拡大縮小)をさせることなく、文字の拡大縮小をさせたいと思っています。 やり方やコード等がわかる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Thunderbird52.5.2のフォントサイズ

    Theme Font & Size Changer 56が突然効かなくなった ・Windows10-64bit ・Thunderbird 52.5.2-32bit メール本文はctrl++、-で拡大縮小は効きます。 突然メールアカウント文字列とメール件名文字列のフォントサイズが体感的に2サイズ以上小さくなってしまい、非常に利用しにくい状態になってしまいました。 そもそもTheme Font & Size Changer 56のアイコンが表示されなくなったので設定自体ができない状況です。 再起動したり他のアドオンを全て無効にしたりTheme Font & Size Changer 56 を削除してTheme Font & Size Changer for Thunderbird 62をインストールしたりしましたが全く改善できません。 ツール→オプション→表示→既定のフォントを変更しても効かないようです。 これまで10年近く利用してきたので他社メーラーに乗り換えるのは面倒だし、マイクロソフト製品は感情的に使いたくないので非常に困っています。 どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか? なにとぞお助けくださいませ。 m(_ _)m

  • フォント、サイズを一定にしたい

    こんにちは フォント、サイズを一定なものに固定したいのです。 ワードで表を作り文字を入れたり、数字を入れたりするたびにフォント、サイズが変わってしまい、またメールを打つたびに変更しなければならず、どうにかならないものかと思っています。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • WindowsLiveメールのフォントサイズ

    WindowsLiveメールを使っています こちらから送信したメールに返信がありました そのフォントサイズのことで教えてください 当方から送信したメッセージのフォントサイズは普通なのに対し 返信メッセージのフォントサイズが小さくて読みづらいのです (ちょうどこの質問内容の文字サイズと ”あと3文字入力できます”と書かれた文字サイズのような感じです この小さい文字サイズを読みやすいように大きくすることはできないものでしょうか よろしくお願いします

  • WLM2012の[メッセージ一覧]のフォントサイズ

    WLM(Windows Live Mail)のメッセージ一覧のフォントのサイズを大きくしたり、太字にしたりする手順を教えて下さい。 添付図の右側がプレビューウィンドウですが、この部分をアクティブにし、 Ctrlキーを抑えたままで「+」キーをツンツンすれば文字が拡大するけど、その左側のメッセージ一覧(赤枠部分)は同方法では拡大/縮小ができません。 ちなみに、使用しているIE-11における表示文字サイズは最大に、 WLMの[オプション]→[読み取り]→[フォント]における[フォントサイズ]も最大に、 それぞれ設定済みです。

  • スタイルシートでフォントのサイズを指定

    Dreamweaver MX 2004初心者です。宜しくお願いいたします。スタイルシートを使いフォントのサイズを指定しました。 自分の記憶が正しければCSSでフォントのサイズ指定した場合、 ブラウザでの文字の拡大・縮小に影響がないと思っていましたが、実際プレビューで文字の拡大・縮小をしてみると反映しています。問題ないのでしょうか。もしくは設定がおかしいのでしょうか。

  • エクセル フォントサイズ変更

    エクセルでインデックスラベルを作成しています。 1シート目に罫線等でラベルの様式を作り、それに文字データを入れ、 2シート目に参照して文字のみ印刷するようにしています。 そこで、文字数が3~8文字ぐらいなのですが、 文字数によってフォントサイズを自動で変更できないかと思っています。 1行に入れる文字数は5文字で、それ以上はAlt改行で2行にしており、 セル内には収まっているので「折り返して全体を表示」や「縮小して全体を表示」ではなく、フォントサイズを変更したいです。 例えば、3文字は11、4文字は10、5文字は9、それ以上の2行になるものは8という風に、 入力すると自動でそのサイズになってほしいです。 その都度サイズ変更するのはかなり手間ですし、参照しているところには、 サイズ変更はされないのでとても時間がかかります。 もし、不可能なのであれば、ショートカットキー(Ctrl+△)などで、 サイズ変更するという方法もあるようなのですが、やり方がわかりません。 素人ですので、あまり難しいことはわかりませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • Outlookでのフォントサイズについて

    テキスト形式でOutlookを使っています。 新しくメールを書く際のフォトサイズを「ツール」→「オプション」→「作成」→「作成時のフォント」でサイズを指定したのですが、受信したメールに対して返信をする際に文字サイズが指定より小さく表示されます。なお返信ではなくて、新規にメールを作成する際には指定したフォントサイズで表示されます。 返信メールの際にも指定したフォントサイズで表示することはできないのですか?

  • テキスト形式でのメール送信時のフォントサイズ変更

    テキスト形式で送信用メールを作成しております。 隣に座っている方の画面を見て、ふと気になった事があり、質問をさせていただきます。 【質問】 私も、隣の方も送信メールは「テキスト形式」で作成しています。 同じテキスト形式でメールを作成しているにも関わらず、2人のフォントサイズが全然違います。 (私のフォントサイズは「10」、隣の方は「14」) しかも、毎回メールを作成する度にフォントサイズを変更しているのではなく、 お互いに必ず「10」「14」のフォントサイズで文字入力になります。 テキスト形式で送信メールを作成した場合は、 フォントサイズや文字装飾などができないとの認識だったのですが、 何故、フォントサイズが違うのでしょうか? OEではなく、OSのどこかの基本設定に依存しているのでしょうか? →可能であれば、私もフォントサイズを「12」にしてテキスト形式のメールを送信したいと思います。 OS:Windows XP(SP2) メールソフト:Outlook Express よろしくお願いいたします。

  • Outlook2010で返信フォントサイズの変更

    Outlook2010で携帯から送られてきたメールに返信する場合、 フォントサイズの変更ができず困っています。 オプションで返信時のフォントサイズを10→12に変更しました。 通常の返信メール作成時にはフォントが12で作成できるのですが、 携帯アドレスからのメールだけはメール作成画面で フォントが10固定で変更できないのですが、なぜでしょうか? 変更方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。