男性がデートで突然奢ってくれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活をしている女性がデートで男性から急に奢ってもらった場合、なぜ彼がそんな行動を取ったのか気になります。彼が奢ってくれた理由にはいくつかの可能性が考えられます。一つは、彼があなたに興味や好意を持っているからかもしれません。もしあなたが彼と何度かデートを重ねていて、相性が良いと感じている場合、彼も同じように感じているかもしれません。もう一つの可能性は、彼があなたを喜ばせたいと思ったからかもしれません。男性は女性を喜ばせることで自分も嬉しくなるものです。彼が奢ることであなたが喜ぶ姿を見たいと思っているかもしれません。また、彼がお金の余裕がある場合、奢ってくれることで自分の経済力を見せたいという意図もあるかもしれません。
  • しかし、彼が奢ってくれたからといって必ずしも恋愛感情があるわけではありません。男性は単純に親切心から奢る場合もありますし、友人としてあなたに気を使ってくれたのかもしれません。また、奢ってくれたことであなたとの距離感を縮めたいという意図も考えられます。デートではお金に関する問題が発生することもありますが、彼が奢ってくれたことでそのような問題を避けたかったのかもしれません。最終的な理由は彼自身にしか分かりませんが、彼が奢ったことはあなたにとってポジティブなサインと捉えることができるでしょう。
  • 記者からの推測ですが、彼が奢ってくれた理由としては、あなたに好意を持っている可能性が高いと考えられます。デートの中で彼があなたに興味を持ち、関心を示している場合、奢りという行動はその表れかもしれません。彼はあなたを喜ばせたり、気にかけたりすることで、あなたとの関係をより深めたいと思っているのかもしれません。また、彼がお金に余裕がある場合、奢ることで自分の経済力をアピールしたいという意図もあるかもしれません。ただし、最終的な答えは彼自身にしか知り得ないため、直接彼に聞いてみることが一番確実な方法です。また、彼が奢ってくれたことはあなたにとって好意的なサインと捉えても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心(?)を教えてください

婚活をしていて何人かの男性と会う機会があります。 デート代は割り勘だったり、おごりだったり。 私はお相手の希望に合わせており、どちらでも全く気にしていません。 どちらでも、気が合う人は、合うので。 奢られては感謝し、割り勘でも楽しさには影響ナシです。 なかでも一番気に入った彼は、最初からずーっと割り勘でした。 気が合うし、楽しいし、何回も会って、そろそろ付き合いたいなと思っていました。 そんなある日!デートでドトールに寄りました。 お互いに別々にレジで注文&お会計しようとしたら突然、 なぜか意を決したような、思い切った言い方で、 「僕が買うからいいよ」と言われ、奢ってくれました!! その場はお礼を言って楽しくおしゃべりしたんですが、 なんで彼は急に奢ってくれたんでしょうか? 小さなことなのですが、何だか本人にとっても聞きづらくて、ここで聞いてしまいました! しょーもないことですいません^^; とっても興味がわいてしまって気になってしまって・・・。 いつも割り勘の人が急に奢るので驚いてしまいました。 推測でもかまいませんので、なんだか思うことをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.1

40代男です。 そんなに深く「何で奢ってくれたの?」って考える必要はないと思います。 ある程度の年齢の男だったら少しくらいは奢りますって。 と終わらすのも愛想がないので相手の心境を考えてみましょうかね。 出会って初期の段階では、まだ「関係が希薄」で「他人」ですから奢ったり奢られたりすると気の遣い合いをさせてしまう恐れがありますね? そこを避けてお互いにイーブンにしていたのだと見ます。 最初から全部出す男性も居ますし、最初は割り勘にする方が重くなくてイイと考える方も居ます。 ですが何度か会ったり食事を重ねたりして相手との距離が縮まったり好意が出きて正式なお付き合いを意識し出すと割り勘にせずに男が面倒をみるべき、と変わるんですね。 ですから割り勘→奢りへの変化は=気持ち変化と考えて良いと思います。 少なからずあなたへの興味が沸いて来なければ割り勘のままでしょうから、前向きに捉えるべきでしょうね。

mochanomi_1977
質問者

お礼

ありがとうございます。とってもわかりやすかったです。 たぶん事態は良い方に進んでいるのか?と思ってはいたのですが では、何でそうなるとご馳走してくれるのか?と、衝撃を受けてしまい(笑) 全く事態が理解ができずに、本当に不思議で深~く考えてしまいました! 今回は、好意が出てきた→ご馳走する男性なのだな。と 考えるようにしてみます^^

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 「僕が買うからいいよ」と言われ、奢ってくれました!!  あなたを女性と意識しだしたのではないかと思います。   男同士や全くセックスをする気のない女性とのデートであれば おごる事はないはずです。

  • kwata1226
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

40歳男です。 お相手とは、いつも割り勘とのことですが、ドトールくらいは奢るべきだと判断されたのではないでしょうか? よい歳であれば、ドトールの割り勘は恥ずかしいですし(笑) ただ、少し心配なのは、器が小さくセコい人ではないか?というところですね。 おそらく貴方もそれを心配されているのかと私は思いました(笑) セコい人は一緒の空間ににいたくないくらいにセコいですからね。 こればっかりは、相手の性格などを徐々にわかっていくしかないです。 質問から逸れますが、結婚は同棲してお互いをある程度わかってからの方が失敗は少ないと思います。

mochanomi_1977
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かり易かったです。 コーヒー割り勘は確かに小額ですよね^^; 今のところ彼にセコさは見られませんが、多少趣味の買い物はしてしまうそうで、 私がお金にしっかりしていそうで、ありがたいと言っていました。 家庭を持っても「俺の金は俺のもの」な家庭を思いやらない人でないか しっかり見極めるようがんばります!

関連するQ&A

  • 男女のデート 割り勘

    年下の彼氏が出来ました。これからの付き合い方(デートの仕方)で割り勘になりますが、スムーズな流れを教えてください。レジで自分の分渡すのはスムーズじゃない気がします。テーブルで渡すのもだし、会計終わって渡すやり取りもなんだかです。割り勘デートのみなさんはどういう風にしてるんですか? 私の思った方法は、デート最初にある程度何千円とか渡しておいて会計は彼に払ってもらい、残ったら返してもらう感じは…どう思いますか?

  • 割り勘額を誤魔化そうとした男性

    婚活中の女性です。ある30歳代男性(少し年上・経理職・年収600万円ぐらい)とお見合いデートしたときのことです。 デートは彼からやや強引に誘われたもので、彼の指定した店で一緒にケーキを食べました。そして会計のときに彼から飲食代を1000円請求されました。 注文した金額は私800円・彼1200円でした。それで彼は何食わぬ顔して自分の分もあわせて2000円(私の1000円札込み)をレジに持って行きました。 私がそれとなく言うと彼が「僕の方が多めに飲食してましたね」と200円返してくれましたが、私が何も言わなければそのまま釣銭を誤魔化したままだったと思います。 数字を扱う仕事をしているのですから、飲食代の計算ができないわけではないと思います。 初めてのデートでこれでは先が思いやられると思い、他にも気に入らないことがあったのでこの縁談はお断りしました。 私は女性は奢ってもらって当然とは思いませんが、初デートで割り勘ならまだしも、釣銭を誤魔化そうとする人っているのでしょうか? 納得いかないので質問させていただきました。

  • デートの時の支払いで憂鬱に・・。

     最近、ずっと片想いをしていた取引先の営業の方と飲みに行くことができました。私30代前半、彼は30代半ばです。私から「飲みに行きませんか?」と誘いました。  楽しい時を経て、支払いの段になりました。「今日は有り難うございました。私から誘ったので、今日は私がおごりますね」と言いました。すると彼は無言・・そのままレジで会計を済ませました。  店を出たところで「ごちそうさまでした」と言われ、駅まで歩いて帰りました。帰り際に「なんで誘ってくれたんですか」と聞かれ、私から告白するような流れになりました。結果、「また飲みましょう。もう少し親しくならないと。」「また誘ってもいいんですか?」「はい」と言われました。  終わってみて、支払いのことがいつまでも胸につかえています。最初から今日はご馳走しようとおもっていたのですが、「いや、自分も払います」とか少しは言葉があるかと思いました。けれど無し。あっさりおごりを受け入れられてショックでした。  もう一度会いたい気はするけれど、私から誘ったらまたおごらなきゃいけないんだろうか、と思うと気が重いです。できたら次回からは割り勘でありたいと思っています。薄給の身、おごりは辛いです。誘いたい、でもおごらなくちゃいけないの?と悩んでしまいます。  「誘ったからおごる」なんて言わなきゃよかったと思っています。おごりたくないから誘えなくなっています。どうしたら会計時に割り勘にもっていけるような誘い方ができるでしょうか。まだ「割り勘で」と、面と向かって切り出せるほどの仲ではないです。自然に持って行けたらと思います。もう一度会いたいんです。

  • デートでは、どの支払いがスマートでしょうか?

    双方20代の社会人=男 派遣=女カップルです(私=男) 今回の彼女は初めてのデートになります さて、今回の相談ですが、私は大学時代から割勘でデートしてきましたが、社会人になってからのデートはお初です ネットで下調べすると割勘派と奢れ派の意見が対立しているようですが、個人的には奢り派の意見はバブル時代の恩恵にすがりつく女性の足掻き程度にしか思っていません。(異論は認める) なので、どの道、奢りタイプの女だったら次は無いつもりです。 告白してきたのは彼女からでしたが・・・ (社内恋愛=派遣で入ってきた彼女からアプローチされた) これまでの経験上、女性から告白してきたのに奢らされたことがあるんです(財布を開くが金は渡さない)そういった女性だという可能性もあるし、派遣とはいえ、半年は会社にいるだろうから、なるべく穏便にすませたいのです。 そこで、いくつか思ったのですが ・レジにて「あ、会計は別で」と毎回言う ・とりあえずレジでは全部払って、後から「×000円ね」と大体貰う ・店に入る前から「割勘だからねー」と宣言する などですが、他にいい手段ありますか? 「奢れ女が嫌なら最初だけ支払って【試して】次からデートしなきゃいいんじゃない?」と言われそうですが・・・ 割勘OKな女性でも「男性の顔を立てて生意気な女だと思われたくない」ってタイプの子もいるので、一概に奢って試すこともできないんですよ。そうすると何度もデートしないと判断できないし、どうせ続かないのなら1度のデートでハッキリしたいんです。奢れ女だったら割勘にしてやればメールが来なくなったり、誘われなくなったり判りやすいですからね。 よろしくお願いします。

  • 割勘が嫌な女性なんて実際いませんよね?

    初めて投稿します。 最近、ネットサーフィンしてると掲示板にデート代の割勘についての不満を上げる女性や、割勘が当然。時代はもう変わったと主張する男性で対立していますが・・・・ 私の28年の人生経験では奢って欲しい女性なんて学生時代から今に至るまで1人もいませんでした。 マックやココスでご飯を食べる時だって『会計は別でお願いします』と別会計でしたし、ホテル代だってチャーター料金は割勘で、延長した場合は私が払うぐらいでした。 私の周囲、25歳~30歳の男女に聞いてもデート代は割勘という答えが多かったです。30歳以上の男性は知りません。 そして、もう1つ気になることがあります。良く男女のデート代に関する議論で出ていることなのですが 男性=割勘が普通でしょ? 女性=奢りが普通でしょ? なのですが、なぜ、男性は割勘?女性だって奢ってくれるのに男性は割勘を主張して女性は奢りを主張する・・・おかしくないですか? お互いが奢りを主張していいと思うのですが・・・どうやらこのような掲示板に投稿する女性達はバイタリティの低い、あるいは、結婚後に低下したタイプや旦那に救われているタイプの女性が多いので、経済力云々といいますが、私の周囲の女性は家族や兄弟を含めて全てが男性と同等の稼ぎかそれ以上です。 私も普通に本日も友人の女性とランチへ行って奢ってもらったりしたのですが・・・(別に私はイケメンじゃないです。) これらの掲示板で 割勘!割勘!割勘!割勘! 奢って!奢って!奢って! と主張されてる方たちはモテないから異性を非難したいだけの人なのでしょうか?女性は奢られるだけの人物じゃないから奢ってもらえない。男性は割勘にしてまで会いたくないから会ってもらえないだけなのでは??

  • 割り勘について

    付き合っていないデートでの出来事です。食事に行ったときに、会計でレジの前で、先いいよ、って言われて別々に払ってます。 店員も、二人で並んでるので、一緒に会計にするのかな?って思って私が注文してから、待ってくれてるのですが、男性から、先会計いいよ、って言われるので、そのとうりにしてます。 お互い千円だしたとして、店員がおつりを私に渡したときに、数分たってから、さっきのおつり1人300円くらいかな?って言ってきました。 普通なのでしょうか? 私は百円単位の割り勘は小さいと思ってしまいました。 よかったら意見お願いします。

  • 男心

    皆様ご教授下さい。 最近婚活パーティーで会った男性でこれまで二回会ったのですが、二回目に会った後からメールとかがそっけなくなりました。二回目のデートの終わりに食事をしたのですが、その時に次回のデートを誘われました。誘ってもらった時点では何か気にさわることを言ってはないと思いますのでその後の私の行動がまずかったのかなと。 心当たりとしては、次回の空きを聞かれて1ヶ月後を指定したことと、最近彼氏と別れたばかりなのを伝えたことです。男性にとってはやはり何か引っ掛かるものがあるのでしょうか?私としてはもっとその人のことを知りたい気持ちがありますが、そっけなくなりどうしたらよいか悩んでます。

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 強引におごっておいて偉そうな奴って何なんでしょう?

    私の知人(年上)の話なのですが、みんなで飲みに行った時のことなのですが、会計時に割り勘のつもりで財布を出したら知人が強引に私が出すと言いだし会計をしました。 私はおごりおごられだと次に飲む時においしく飲めないので割り勘にしたいといったのですが言うことを聞き入れられずその日はおごりになってしまいました ですが、この後この知人は他の人に私は「遠慮もしないでガバガバ飲みやがって」とか「あいつ(私)のこと面倒みてやってる」などと言いふらしています たかだか一人頭3千円のおごりでこんなに偉そうにする物たまったもんじゃありませんが こういう人ってどんな心境なのでしょうか? おごった特権として言わせてあげるべきなのでしょうか? 私も1~2回までは我慢しましたがかなりしつこいです・・・ みなさんはおごってもらうなら何度でも言わせてあげるよと広い心の持ち主ですか?

  • 彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優し

    彼氏が異性にお金を支払わせない人で、その男気を優しさと勘違いしている女性が多いような気がします。 そういう男の人がデート代を出すのは当たり前。出さない奴は甲斐性がないと言っている女性は、結婚後に旦那が異性に対して奢ることに寛容なんでしょうか? ゴルフに行っても、女性陣のプレイ代を出し、昼食代を出し、旦那の給料が異性への奢りでも、男が奢るのは当たり前と言ってきた奥さんは怒れないはずですよね。 女の人って自分さえ都合が良い解釈が出来れば満足な矛盾だらけの生き物なのでしょうか? 男からしたら、割り勘できちりと会計処理出来る男性が理想的だと思うけど、なぜ割り勘男はダメなんだろう。働きに出て、異性に奢ってる旦那ってイヤでしょ。 世の中、早く割り勘社会にならないかな。男女平等けど食事は男の奢りって馬鹿だろ・・・