男性がデートで突然奢ってくれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活をしている女性がデートで男性から急に奢ってもらった場合、なぜ彼がそんな行動を取ったのか気になります。彼が奢ってくれた理由にはいくつかの可能性が考えられます。一つは、彼があなたに興味や好意を持っているからかもしれません。もしあなたが彼と何度かデートを重ねていて、相性が良いと感じている場合、彼も同じように感じているかもしれません。もう一つの可能性は、彼があなたを喜ばせたいと思ったからかもしれません。男性は女性を喜ばせることで自分も嬉しくなるものです。彼が奢ることであなたが喜ぶ姿を見たいと思っているかもしれません。また、彼がお金の余裕がある場合、奢ってくれることで自分の経済力を見せたいという意図もあるかもしれません。
  • しかし、彼が奢ってくれたからといって必ずしも恋愛感情があるわけではありません。男性は単純に親切心から奢る場合もありますし、友人としてあなたに気を使ってくれたのかもしれません。また、奢ってくれたことであなたとの距離感を縮めたいという意図も考えられます。デートではお金に関する問題が発生することもありますが、彼が奢ってくれたことでそのような問題を避けたかったのかもしれません。最終的な理由は彼自身にしか分かりませんが、彼が奢ったことはあなたにとってポジティブなサインと捉えることができるでしょう。
  • 記者からの推測ですが、彼が奢ってくれた理由としては、あなたに好意を持っている可能性が高いと考えられます。デートの中で彼があなたに興味を持ち、関心を示している場合、奢りという行動はその表れかもしれません。彼はあなたを喜ばせたり、気にかけたりすることで、あなたとの関係をより深めたいと思っているのかもしれません。また、彼がお金に余裕がある場合、奢ることで自分の経済力をアピールしたいという意図もあるかもしれません。ただし、最終的な答えは彼自身にしか知り得ないため、直接彼に聞いてみることが一番確実な方法です。また、彼が奢ってくれたことはあなたにとって好意的なサインと捉えても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男心(?)を教えてください

婚活をしていて何人かの男性と会う機会があります。 デート代は割り勘だったり、おごりだったり。 私はお相手の希望に合わせており、どちらでも全く気にしていません。 どちらでも、気が合う人は、合うので。 奢られては感謝し、割り勘でも楽しさには影響ナシです。 なかでも一番気に入った彼は、最初からずーっと割り勘でした。 気が合うし、楽しいし、何回も会って、そろそろ付き合いたいなと思っていました。 そんなある日!デートでドトールに寄りました。 お互いに別々にレジで注文&お会計しようとしたら突然、 なぜか意を決したような、思い切った言い方で、 「僕が買うからいいよ」と言われ、奢ってくれました!! その場はお礼を言って楽しくおしゃべりしたんですが、 なんで彼は急に奢ってくれたんでしょうか? 小さなことなのですが、何だか本人にとっても聞きづらくて、ここで聞いてしまいました! しょーもないことですいません^^; とっても興味がわいてしまって気になってしまって・・・。 いつも割り勘の人が急に奢るので驚いてしまいました。 推測でもかまいませんので、なんだか思うことをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmd5965
回答No.1

40代男です。 そんなに深く「何で奢ってくれたの?」って考える必要はないと思います。 ある程度の年齢の男だったら少しくらいは奢りますって。 と終わらすのも愛想がないので相手の心境を考えてみましょうかね。 出会って初期の段階では、まだ「関係が希薄」で「他人」ですから奢ったり奢られたりすると気の遣い合いをさせてしまう恐れがありますね? そこを避けてお互いにイーブンにしていたのだと見ます。 最初から全部出す男性も居ますし、最初は割り勘にする方が重くなくてイイと考える方も居ます。 ですが何度か会ったり食事を重ねたりして相手との距離が縮まったり好意が出きて正式なお付き合いを意識し出すと割り勘にせずに男が面倒をみるべき、と変わるんですね。 ですから割り勘→奢りへの変化は=気持ち変化と考えて良いと思います。 少なからずあなたへの興味が沸いて来なければ割り勘のままでしょうから、前向きに捉えるべきでしょうね。

mochanomi_1977
質問者

お礼

ありがとうございます。とってもわかりやすかったです。 たぶん事態は良い方に進んでいるのか?と思ってはいたのですが では、何でそうなるとご馳走してくれるのか?と、衝撃を受けてしまい(笑) 全く事態が理解ができずに、本当に不思議で深~く考えてしまいました! 今回は、好意が出てきた→ご馳走する男性なのだな。と 考えるようにしてみます^^

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 「僕が買うからいいよ」と言われ、奢ってくれました!!  あなたを女性と意識しだしたのではないかと思います。   男同士や全くセックスをする気のない女性とのデートであれば おごる事はないはずです。

• kwata1226
回答No.2

40歳男です。 お相手とは、いつも割り勘とのことですが、ドトールくらいは奢るべきだと判断されたのではないでしょうか? よい歳であれば、ドトールの割り勘は恥ずかしいですし(笑) ただ、少し心配なのは、器が小さくセコい人ではないか?というところですね。 おそらく貴方もそれを心配されているのかと私は思いました(笑) セコい人は一緒の空間ににいたくないくらいにセコいですからね。 こればっかりは、相手の性格などを徐々にわかっていくしかないです。 質問から逸れますが、結婚は同棲してお互いをある程度わかってからの方が失敗は少ないと思います。

mochanomi_1977
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かり易かったです。 コーヒー割り勘は確かに小額ですよね^^; 今のところ彼にセコさは見られませんが、多少趣味の買い物はしてしまうそうで、 私がお金にしっかりしていそうで、ありがたいと言っていました。 家庭を持っても「俺の金は俺のもの」な家庭を思いやらない人でないか しっかり見極めるようがんばります!