• 締切済み

落ち込みたいときに、おすすめの本

はじめまして。 落ち込みたい時におすすめな、暗い本を教えて下さい。  肉体的にエグい描写は苦手です。 さらりとしていて、どうしようもなく暗い だけど後味は僅かに良い、 と言った小説がとても好きなのですが なかなか出会えません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• deesmith
回答No.3

お探しの、どうしようもなく暗いということであれば、『業苦』 嘉村礒多 等も一興でしょうが、さらりとしてという事であれば、『ヴィヨンの妻』あたりは如何でしょう。太宰が一種求めた「水の低きを流れる」思想の一端が窺われる「軽み」にも繋がるその描写故、暗いテーマを扱いながら、読後は決して悪くなく(無論、太宰自身意識してそう書いているのですが)、又、後の『斜陽』の主要テーマの一つとなる「人生の黄昏」への謂わばエッセンス版としての完成度からしても、読後は良いと思いますが如何でしょう。

回答No.2

坂口安吾はどうですか? 「白痴」や「桜の森の満開の下」はおすすめです。 あと川上弘美さんの 『どこから行っても遠い町』 しんと寂しい気持ちになります。

• TANUHACHI
回答No.1

キルケゴールの『死に至る病』、こんな所では如何ですか?。

moja07th
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 海外の本は、あまり手をつけたことがないので読んでみます。