バレンタインでの社交辞令

このQ&Aのポイント
  • バレンタインで、気のない女性にもらったチョコに対する男性のリアクションや態度について教えてください。
  • バレンタインで、好きな女性からもらったチョコに対する男性のリアクションや態度について教えてください。
  • 女性が男性にチョコを渡した後に、男性の冷たい態度や無視などのエピソードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインでの社交辞令

特に男性の方、バレンタインで、気のない女性にチョコをもらった場合、オーバーリアクションでものすごく嬉しそうにお礼を言いますか? 1、気のない女性からチョコをもらった場合のリアクション、言葉の例、その後の態度 2、好きな女性からチョコをもらった場合のリアクション、言葉の例、その後の態度 など教えていただければ助かります。 また、女性の方でも、チョコをあげたら男性がすごく嬉しそうに大きなリアクションを返してくれたのに、その後、すごく冷たかったり、無視して来たり、などの体験があれば、その時のエピソードをお聞かせください。 というのも、私がそのような状況に置かれており、以前からちょっといいな、と気になっていた会社の男性にチョコを渡し、とても喜んでもらえたのに、その後、とても冷たくされ、無視さえされているのです。私からすれば答えてくれますが、自分からは挨拶一つしてくれません…。 きっと私からのチョコが迷惑だったんだ…と思い、「この前はご迷惑おかけしてすみません…」と謝ると、「はっ?!迷惑?!迷惑…?!一体何のことですか?!」と怖い顔できつい口調で怒っているように言われ、落ち込んでしまいました。 こんな調子なので、きっと3月14日も無視され、なにも返事をもらえないまま終わるのだろうと思っています。 彼の態度の差に落ち込み、すっかり参ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あのさ~、ちょっと怒らないで聞いてね、いや見てね。  日本には義理チョコって凄く多いんだよね。 質問内容って、人によって感情は異なり、態度によって悪い顔する相手には、好きとか嫌いとか関係なく、人間性が判ったのみでも収穫があった、その後に視る人への投資だったと思えばよい。  現在の日本人てさ~、凄く礼儀が正しいんだけど、心の中は複雑で読みきれないですよね  笑顔でも内心は怒ったりしてね、笑って人を切るとかね。表情と行動が合わない。  表情と、心を一緒にしてもらわないと付き合い悪くて。  産経ニュースみたいな人が多すぎる、礼儀は非常に良いが、相手を糾そうとする記事は想像の域の中で、さも論理感のように訴える。 あまり考えないでね

wayway33
質問者

お礼

〉現在の日本人て凄く礼儀が正しいんだけど、心の中は複雑で読みきれないですよね 〉笑顔でも内心は怒ったりしてね、笑って人を切るとかね。表情と行動が合わない なるほど…。そういうこともありますね。へこんでばかりで、その点に気が付いていませんでした。 笑顔で受け取りながら、嫌悪していたかもしれません。 それが今の彼の態度かもしれないですね。 ありがとうございます。一つ勉強になりました。 考え込まないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.ああ、有難う お礼は楽しみかはお楽しみなのかな?じゃ頂戴しておく 有難う   2.私にもあるのか、、、これは食べれそうにないなあ。100年保管できるかな  私はフランス人なのでバレンタインのいきさつは知っていますので秘書からしかもらいません  というよりお返しは我が家に招いて食事です(妻が料理します)  ざっくばらんな感じですよ

wayway33
質問者

お礼

1から2へ移行すると、コメントがちょっとロマンチックになっていくので、本命の女性にチョコをもらうとこんな気持ちなのかな?なるほどな~と思ってしまいました。 残念ながら、ホワイトデーも何も起こらず、今は単なる同僚の仲となっております。 でも、変に気まずくなるよりいいかもしれないと、今は納得して落ち着いています。 お返しは奥様の心を込めたお料理でホームパーティ!素敵なお返しの方法ですね。 興味深いお話、参考になるコメント例など具体的にコメントしてくださり、ありがとうございます。

  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.2

件の男性の事は、当然のことながら全く知りませんが、自分もやってしまいそうな話だったので、 私のどう考えたかを書きます。参考になるかは分かりませんが。 私、チョコを貰う「ヤター!美味しそうなお菓子を貰った!すごくうれしい」 しかし、はたと気づく… 「これは美味しいお菓子のプレゼント(豪華義理チョコ)じゃなくて、好意の表明なのでは? でも、好意を明示された訳でもない<ここ大事 のに、否定するのもお菓子い。 とりあえず誤解を招かないようにしておこう…」 豪華な義理チョコと義理じゃないチョコレートの区別は難しいです…

wayway33
質問者

お礼

なるほど。 貰ってうれしい!でも…。その結果、無難な振る舞いとなるわけですね。 リアルな心理を聞かせてくださり、ありがとうございます。 結局、その人からは何の返事もなく、普通な感じになっています。 職場だし、お互い気まずくなっても仕事しにくいし、まぁ、仕方ないか。 今はこんな風に落ち着いた気持ちでいます。 早々にアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異動したばかり、バレンタインは??

    こんにちは。いつもお世話になっております。 2月に入って異動になったばかりなのですが、バレンタインには男性社員にチョコをあげなければいけませんか? 男性社員は20人程います。 女性社員も数人いますが、みんな忙しそうであり、常に男性社員が近くにいるので、 なかなか相談もできない状況です。 ・・・・というか、そもそもまだあまり仲良くありません。 いっそのこと、バレンタインなど無視しようかとも思いますが 他の女性社員はみんなチョコを渡しているのに、一人だけ無視というのも問題だろうし かといって、20個も用意したくないです。 いっぱい入っているものを用意して・・・とも思いますが それだと、お返しを貰うのが申し訳ないと思うし、20個もお返しを もらった日には、はっきり言って食べきれないし迷惑です。 あらかじめ「お返しはいりませんので」と伝えるのも嫌味な感じもするし・・・ とっても悩みます。 みなさんならどうしますか? 教えて下さい!!

  • バレンタイン☆

    もうすぐバレンタインですね。 私にはこの所、気になっている年下の男性があり、 昨年のバレンタインには何も出来なかったので、 今年は何かしようかなぁ・・とは言っても、 チョコレートを渡すくらいですが。 さて、そこで、男性の皆様に、 1.バレンタインのチョコレートはどんな物がお好みですか?    トリュフ・生チョコ・チョコケーキ・チョコクッキーなど 2.美味しいチョコを2・3粒と、味はまぁまぁでも、大きさや量のあるもの、どちらが良いですか? 3.箱(ラッピングなど)の大きさはどのくらいがいいですか? 女性の皆様に、 1.まだお付き合いしていない男性にはチョコは贈りますか? 2.贈る場合、何に気を付けて贈りますか? 3.大きさ・内容量・味・形などなど、どの様なものを選びますか? 4.贈るチョコの味見などしますか? 他にも何か、ポイントがあったら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • バレンタインおわってから

    バレンタインデーって皆さんご存知ですよね?…たぶん。 ここでは日本版のもの(女性から男性へチョコとかを贈る日)に限定させていただきます。 もしもあなたが、バレンタインデー後、ホワイトデー前(2/15~3/13)にお付き合いを始めたら、チョコを含め贈り物はどうなさいますか?あるいはどうしてほしいですか? できれば、男性・女性の立場を明記してお答えください。 例)女性・「少し遅れたけど」と言ってチョコを渡す。代わりにホワイトデーもしっかりお返しをもらう。 …など。 ※なお、これは純粋な興味から来ているものであり、私自身、あるいは周りの人は一切このような立場にありませんので、気軽にお答えください。 意表をついた回答もお待ちしております☆

  • もうすぐ…バレンタインですね~

    こんにちは。 もうすぐ…バレンタインですね~(*´∀`*) そこで…男性の皆さん、バレンタインは、チョコを貰うと嬉しいですか? 女性は、彼やご主人、職場の男性達へのチョコの予定は…? そろそろ…私も今年は、どんなチョコを買うか?手作りにしょうか考えていたので(;´∀`) 宜しかったら、お答え下さい。

  • バレンタイン

    バレンタインについてお聞きしたいのです。 職場に気になる男性がいるのですが、私の職場には若い男性が、あと2人います。いつも3人の男性と私と先輩女性2人の6人で仲良くさせてもらっているのですが、バレンタインのあげ方についてお聞きしたいのです。  女性の一番年上の先輩は、その男性3人にはあげないという事。 年齢2番目の女性は、それぞれ面白いチョコをあげるそうです。私も一緒に探しに行きました。 私は、気になる男性がいるので、3人には普通の500~1000円のチョコを一人一人にあげようと思うのですが、気になる方とは、以前二人で食事に連れて行って貰って、おごって貰う事が、多々ありましたので。ドライブに行った時には、両親へのお土産を買ってくれたり。 そこで、彼にはチョコは他の2人とも同じものをあげるつもりです。 そして、ネクタイを添えたいと思うのですが・・・変ですかねぇ。 気づきますよね? 少しは気づいて欲しいのですが。 やっぱりチョコも変えた方が良いですかね?GODIVAを最初は、考えていたのですが。ネクタイもブランド品を思ったのですが、気持ちが重いと思われるといけないので、1万円以内のものにしようと考えています。 同じ職場なので、後の事を考えて動いてしまっている感じです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • バレンタインデーに、羊かんをあげたらどうなる?

    もうすぐバレンタインデーですね! この日はチョコレートをあげると一応決まっていますが、もし、チョコではなく羊かんをあげたらどうなると思いますか? 相手のリアクションを想像してみて下さい。 男性は、羊かんをもらったらどういうリアクションをするでしょうか?

  • バレンタインチョコ

    気になる男友達に手作りチョコと手紙を添えて渡したのですが,チョコ食べた感想教えてと書くのを忘れてました…。 男性は食べても別に自分から連絡しようとは思わないものでしょうか?手紙は告白ではなく,普段相談にのってくれたりするのでありがとう等を書きました。 チョコをあげたら彼からのリアクションで私に対する気持ちが分かるだろうと思いあげました。12日あげてまだ連絡なしです。 男性は,くれた女性に少しでも好意があれば何かしらリアクションしますか?

  • バレンタイン…男性に質問

    バレンタイン、男性は期待するものですか? たとえば、気になる女性がいたり、 日頃、アプローチしてくる女性がいた場合。 また、チョコはもらえなくても、 バレンタインデーに、女性からメールがあったら、 (内容は何気ないことでも)意識しますか? 男性からのご意見、お待ちしています☆

  • バレンタインって…

    私は20歳の学生です。今付き合ってる彼(24歳学生)と バレンタインの日に昼過ぎくらいから会います。 手作りチョコを渡そうと思っているのですが、チョコの他にも 何かプレゼント(5千未満くらいで)したいと思っています。 これって男性からすると少し迷惑に感じたりしますか><?? ホワイトデーのお返しで変に悩まれたりするのも悪い気がしますし… チョコだけで十分でしょうか? くだらない質問ですが、よろしければアドバイスください!

  • バレンタイン

    交際してる男性への バレンタインチョコに 義理チョコ渡す女性は ナウいですか?