バレンタインでの社交辞令

このQ&Aのポイント
  • バレンタインで、気のない女性にもらったチョコに対する男性のリアクションや態度について教えてください。
  • バレンタインで、好きな女性からもらったチョコに対する男性のリアクションや態度について教えてください。
  • 女性が男性にチョコを渡した後に、男性の冷たい態度や無視などのエピソードについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインでの社交辞令

特に男性の方、バレンタインで、気のない女性にチョコをもらった場合、オーバーリアクションでものすごく嬉しそうにお礼を言いますか? 1、気のない女性からチョコをもらった場合のリアクション、言葉の例、その後の態度 2、好きな女性からチョコをもらった場合のリアクション、言葉の例、その後の態度 など教えていただければ助かります。 また、女性の方でも、チョコをあげたら男性がすごく嬉しそうに大きなリアクションを返してくれたのに、その後、すごく冷たかったり、無視して来たり、などの体験があれば、その時のエピソードをお聞かせください。 というのも、私がそのような状況に置かれており、以前からちょっといいな、と気になっていた会社の男性にチョコを渡し、とても喜んでもらえたのに、その後、とても冷たくされ、無視さえされているのです。私からすれば答えてくれますが、自分からは挨拶一つしてくれません…。 きっと私からのチョコが迷惑だったんだ…と思い、「この前はご迷惑おかけしてすみません…」と謝ると、「はっ?!迷惑?!迷惑…?!一体何のことですか?!」と怖い顔できつい口調で怒っているように言われ、落ち込んでしまいました。 こんな調子なので、きっと3月14日も無視され、なにも返事をもらえないまま終わるのだろうと思っています。 彼の態度の差に落ち込み、すっかり参ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あのさ~、ちょっと怒らないで聞いてね、いや見てね。  日本には義理チョコって凄く多いんだよね。 質問内容って、人によって感情は異なり、態度によって悪い顔する相手には、好きとか嫌いとか関係なく、人間性が判ったのみでも収穫があった、その後に視る人への投資だったと思えばよい。  現在の日本人てさ~、凄く礼儀が正しいんだけど、心の中は複雑で読みきれないですよね  笑顔でも内心は怒ったりしてね、笑って人を切るとかね。表情と行動が合わない。  表情と、心を一緒にしてもらわないと付き合い悪くて。  産経ニュースみたいな人が多すぎる、礼儀は非常に良いが、相手を糾そうとする記事は想像の域の中で、さも論理感のように訴える。 あまり考えないでね

wayway33
質問者

お礼

〉現在の日本人て凄く礼儀が正しいんだけど、心の中は複雑で読みきれないですよね 〉笑顔でも内心は怒ったりしてね、笑って人を切るとかね。表情と行動が合わない なるほど…。そういうこともありますね。へこんでばかりで、その点に気が付いていませんでした。 笑顔で受け取りながら、嫌悪していたかもしれません。 それが今の彼の態度かもしれないですね。 ありがとうございます。一つ勉強になりました。 考え込まないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.ああ、有難う お礼は楽しみかはお楽しみなのかな?じゃ頂戴しておく 有難う   2.私にもあるのか、、、これは食べれそうにないなあ。100年保管できるかな  私はフランス人なのでバレンタインのいきさつは知っていますので秘書からしかもらいません  というよりお返しは我が家に招いて食事です(妻が料理します)  ざっくばらんな感じですよ

wayway33
質問者

お礼

1から2へ移行すると、コメントがちょっとロマンチックになっていくので、本命の女性にチョコをもらうとこんな気持ちなのかな?なるほどな~と思ってしまいました。 残念ながら、ホワイトデーも何も起こらず、今は単なる同僚の仲となっております。 でも、変に気まずくなるよりいいかもしれないと、今は納得して落ち着いています。 お返しは奥様の心を込めたお料理でホームパーティ!素敵なお返しの方法ですね。 興味深いお話、参考になるコメント例など具体的にコメントしてくださり、ありがとうございます。

• coa
回答No.2

件の男性の事は、当然のことながら全く知りませんが、自分もやってしまいそうな話だったので、 私のどう考えたかを書きます。参考になるかは分かりませんが。 私、チョコを貰う「ヤター!美味しそうなお菓子を貰った!すごくうれしい」 しかし、はたと気づく… 「これは美味しいお菓子のプレゼント(豪華義理チョコ)じゃなくて、好意の表明なのでは? でも、好意を明示された訳でもない<ここ大事 のに、否定するのもお菓子い。 とりあえず誤解を招かないようにしておこう…」 豪華な義理チョコと義理じゃないチョコレートの区別は難しいです…

wayway33
質問者

お礼

なるほど。 貰ってうれしい!でも…。その結果、無難な振る舞いとなるわけですね。 リアルな心理を聞かせてくださり、ありがとうございます。 結局、その人からは何の返事もなく、普通な感じになっています。 職場だし、お互い気まずくなっても仕事しにくいし、まぁ、仕方ないか。 今はこんな風に落ち着いた気持ちでいます。 早々にアドバイスを下さり、本当にありがとうございます。