• 締切済み

出産時の母親の抗生剤投与と子供のアレルギー

経験者の方に教えて頂きたいです。 私は二人目の子供の出産時にB群容連菌に感染しており、抗生剤の点滴をしながらの出産になりました。 あらかじめネットで調べていた所、抗生剤をうちながら出産するとまれにアレルギーの酷い子が生まれるという情報を見ていたので、とても不安でした。 その子供は女の子で現在3ヶ月です。 一ヶ月半から湿疹が出来はじめ、産婦人科で脂漏性湿疹という診断だったので指示通りオイルでお風呂前にマッサージして石鹸で洗い、保湿していたのですが、良くなるどころかどんどん悪化。右の頬がズルムケになったので、慌てて皮膚科を受診した所、アトピーと診断されました。 ステロイドとヒルドイド&プロペトの重ね塗りで症状がひいたり出たりを繰り返しています。私自身が中学生から26、7歳までアトピーだった為、ステロイドはあまり使いたくないと思いつつも、少しでも使用を控えるとすぐに重度化する為、渋々使用しております。一人目は男の子ですが、湿疹やアトピーは何もありません。 もちろん、出産時に抗生剤は使用しておりません。 そこで、質問なのですが、出産時に私のように抗生剤を使用して子供が乳児の頃からアレルギーだった方がいらっしゃれば、その後のアレルギーはどんな経過をたどられてますか(または、たどられましたか)? また、出産時に抗生剤を使っても赤ちゃんは何ともなかった方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。 あと、出産時に抗生剤を使うと赤ちゃんアレルギーになる…という話について、詳しい方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。 とても不安です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194625
noname#194625
回答No.1

上の子は抗生剤を打ちながらの出産でしたが、酷いアトピー体質ではないです。2歳のころから4,5歳まで喘息がありましたが、今は完治しておりますし、それ以外の大きい病気はないです。下の子は少し早産しかけましたが、特に薬を使わず出産。こちらはひどいアトピー体質です。(ちなみに私はアレルギー体質ではありません)3歳ぐらいまで病院の薬も受け付けないほどでしたね。結論からいいますと出産時どうであったかより妊娠以前から妊娠中の母親の体質や生活習慣が一番の大きな原因かと思います。責めているわけじゃないですよ。ただ何が原因かを考えることももちろん必要ですが、今お子様がアトピーで苦しんでおられるのならこれからどうしていけばいいのかのほうが重要だと思います。アトピーっ子は少しの刺激でも痒みを引き起こすので、石鹸できれいに洗うことやステロイドで肌を無菌状態にし続けるのは逆に感染症の危険が伴います。あと便はしっかりでていますか?うちの子は便がしっかりでないと肌の状態と痒みが悪化しました。アトピーは腸の病気といわれるぐらいですから腸を丈夫にすることは回復を早めることになりますよね。症状がでることは決して悪いことではないです。体内の悪いものを外に出せる力がしっかりあるということです。ご家族や本人は大変ではありますが、体内から出せないことのほうが怖いことですよ。体は7年ですべて作りかえられると言われています。この7年しっかりと体作りをしていけばあとは楽になると思います。参考までに。

ayak12
質問者

お礼

沢山の情報をありがとうございます! これからの治療法は今前向きに必死で模索中&実行中であります。万策尽きた訳ではないので、それにつきましては書くのは省略してました…紛らわしくてすみません。 その裏で、心の中で、私があの時違う薬の使用をお願いしていたらよかったのだろうか。(方法はありました。しかしお医者さんに口出ししてムッとされないか心配でやめてしまいました…今思うと情けないです)、もしかしてずっと体質は強くならないんだろうか…と気に病んでおりました。 今日は血液検査に行きました。アレルゲンの特定は出来るかどうか微妙ですが、出るかもしれない。という言葉を頼りに… 便は出ています。たまーに下痢はします(下痢も腸環境良くないですよね…なので、ビオフェルミンや良質のオリゴ糖〈98%オリゴ.2%乳糖〉を与えたりしましたが逆に悪くなりました…もしかして牛乳アレルギーなのかも…にゅうとうは大体乳製品から作られてますし) 今は肌を沐浴のみで実践してます。(実は湿疹が酷くなるまではずっと石鹸は使用してませんでした。お医者さんに注意されたので渋々一時期使っていました) 私がアレルゲンの除去でアトピーが治った経験があり、(歯の詰め物の水銀でできたアマルガムという物質が原因でした。)娘のアレルゲンを特定し、一日も早く、脱・ステロイドの手段の一つになれば、と思っています。(私の食べ物も…母乳に出ているかも、とか、外的要因を避けてあげようとか…) しかし、7年で身体が変わるとは知りませんでした。 お話、参考になります。本当にありがとうございます!