• ベストアンサー

アメリカでのアトピー治療について。

現在、アメリカ在住です。 先日、日本へ帰国した時に、2歳1ヶ月の娘がアトピーと診断されました。 まだ、そんなに酷いアトピーの症状は出てません。 肌が所々、カサカサしてる状態です。痒がってもいません。 日本での小児科の先生は、ステロイド配合の薬を処方してくれました。 ちゃんと使用すれば、何も心配はないと説明されても やっぱりステロイドは抵抗がありました・・・。 以前、アトピーの娘がいる友達に聞いた所、 プロペトが良いと聞きました。 その娘さんもプロペトのおかげで、アトピーとは思えない程、 肌が綺麗になってました。 そこで、アメリカの医学に詳しい方にお聞きしたいのですが、 アメリカにもアトピーと言う病気はありますか? こっちで診察してもらう際、アトピーとは、英語でなんと呼べばいいでしょうか? できればスペルも教えて頂きたいです。 それから、プロペトも処方してもらいたいのですが、 プロペトも英語とスペルを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬剤師です。 プロペトは白色ワセリンの一種です。 以下は製薬会社のページよりの引用です。 「プロペトは日本薬局方白色ワセリンの規格に適合するとともに、次のように眼科用基剤として適切な物性を有する。 ○稠度、粘度ともに眼科用軟膏として適切な物性を有する。 ○夾雑有機酸類が少なく、その他の刺激性要素をほとんど含有しない。 ○加熱滅菌に耐え、ほとんど変色することがない。」 一般的な白色ワセリンより伸びがいいという感じです。 プロペトを塗ると、外的刺激を和らげますから、それだけで済むお子さんもいます。使って悪い物ではないです。かさかさしているなら、塗ってあげて大丈夫です。保湿にもなりますし。 ですが、プロペトに過剰に期待しない方がいいかとも思います。 アトピーは原因も色々、症状も重い軽いの幅が大きいです。 プロペトは、ステロイドと混合して処方されることもありますので、アトピーのお子さんはほとんどプロペトを使ってるんじゃないでしょうか。 お友達のお子さんは「プロペトのおかげで肌が綺麗になった」のではなく、「プロペトだけで治るくらい軽いアトピーだった」だけです。 外的刺激に弱いお子さんなら、大変有効でしょうが、食べ物とか、中から症状が起こってしまうお子さんにはそこまでの著効は難しいでしょうし。 ステロイドを過剰に避けるのはお勧めできません。適切に使う事が大事な薬です。ステロイド拒否は、ステロイド乱用と同じ位、症状に悪影響を及ぼす場合もあります。 上に書いた通り、プロペトと混ぜて、濃度を薄めて使う処方もありますので(自分でかってにやっては駄目ですが)、その点は医師とよく相談なさってみてください。 肌質は人種間でかなり違うので、日本人医師、もしくはアジア人の肌に慣れている医師にかかった方がいいと思います。 お大事に。

その他の回答 (2)

• acido
回答No.3

うちの子はアメリカで生まれ、アトピーと診断されました。医者のすすめたのは、入浴時に普通の石鹸ではなく、Doveを使う事でした。あれは石鹸と違い、きれいにはするけれど潤いを残すからだそうです。日本のでも同じと思います。ステロイドは処方されませんでした。 赤ちゃんのときはアトピーでしたが、今は大丈夫です。軽かったのでしょうか。医者には、アレルギーマーチというのを説明され、食事も豆類を避けるようになどアドバイスがありました。

回答No.1

アトピー性皮膚炎 atopic dermatitis(あとぴっく だーまたいてぃす) プロペト(白色ワセリン) petrolium jelly(ぺとろーりうむ じぇりー) ステロイドは小児科で出すような外用薬はほとんど副作用がありません。正しく使ってください。まずはステロイドを使って荒れた部分の皮膚を正常な状態に早く戻してやることが大事です。 プロペトはただの保湿剤です。塗って悪いことはありませんし、ステロイドと併用しますが、それ単独では、炎症を治すわけではありません。アメリカの事情ははっきり知りませんが、ドラッグストアで普通に売っていると思いますよ。日本でも売ってますし。もちろん処方してもらうこともできると思います。 参考資料 『アトピービジネス』 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%AB%B9%E5%8E%9F-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4166601113 民間療法にはだまされませんように。お母さまが正しい知識を身につけてあげてね。医学翻訳者、兼、アトピー歴13年の息子(13歳)を持つハハでした。

Guinevere
質問者

お礼

回答有難うございました。