• ベストアンサー

落ち着きたいです。(ToT)

私は、強く気にしすぎる性格です。 特に恋愛に対して。 私は今度好きな人と休みの日に会えることになりました。 付き合ってはいません。 すごく嬉しいのですが、不安で不安で誰かに相談(?)しないと落ち着かないというか、 誰かに見られたらどうしよう。とか、とにかく緊張です。 友達に相談しようと思いましたが、忙しかったり、 試験前だったりでとても誘えない状態です。 落ち着きません。。 こんな質問をしても回答に困ると思いますが、 落ち着く?方法を教えてください(ノд・。) 回答よろしくお願いします。

noname#175457
noname#175457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

相談しても、結局、決めるのは自分なのであまり参考にはならないような 気がします。 誰かに見られたらどうしよう、なんて、それを解決するには相手に家に 来て貰う敷かないので、ちょっと無理な話(でもないけど、順序が違う) なので、問題のすり替えをしましょう。 考える時間があるからそうなるので、そういう事を考えない様に 別の事を考えたら良いです。例えば、デートプランを考えて下さい。 それを彼に提案する。一旦考えたプランはベターであってベストでは ないと考えて、別のプランを考える。で、また彼に提案する。 いちおう、彼には何かしていないと不安で、と断っておかないと 「何をしょうもない事を」とか文句言いますから先手を打っておきましょう。

その他の回答 (4)

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.5

たのしいですね 私も今の彼と付き合う前は2人で出かけるに、 落ち着かなくてソワソワして吐き気まで笑 でも、そんな乙女な自分を楽しんだらどうですか? あまり長くは辛いですが、ソワソワも恋愛の一つの楽しみです。 その気持ちを忘れず、あとで友達にいっぺんにぶちまければいいのです。 上手く行っても、ダメでも人生のイイ糧になっていること間違いなし!! 落ち着かなくてもいいわ~楽しんで~☆

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

若い方ですか? その人がもしダメでも、また次の人と出会えますから、 そう思っていれば少しは緊張もとけると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

誰かに見られたらまずいお付き合いですか? 期待値が大きいから不安になるんですね。 あまり先々を妄想しないで、半歩先を考えるだけでいいんですね。 今日会ったら、せいぜい次のデートまで考えるだけで良いんですよ。 デートを思いっきり楽しみましょう。 楽しむのが1番良いんですよ。

回答No.1

自分で自分を落ち着かせるおまじないや儀式を作らないと駄目よ。 私がやっていたのは、手鏡を見ながら、自分に言い聞かせる方法。

関連するQ&A

  • 試験の前の精神的な不安

    大学院の入試が間近に迫っています。 他大学へ試験を受けに行くために、ホテルに3日泊まる予定です。なれない状況で3日も耐えることができるか不安です。 また、緊張しやすい性格で、回りの状況に左右されて力を発揮できなかったらどうしよう、と、自分で自分がとても心配です。 この緊張感や、不安に打ち勝つ、というか、和らげる方法、また、回りの様子に左右されないような対策などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 本当に不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 試験の直前の精神的な不安

    大学院の入試が間近に迫っています。 他大学へ試験を受けに行くために、ホテルに3日泊まる予定です。なれない状況で3日も耐えることができるか不安です。 また、緊張しやすい性格で、回りの状況に左右されて力を発揮できなかったらどうしよう、と、自分で自分がとても心配です。 この緊張感や、不安に打ち勝つ、というか、和らげる方法、また、回りの様子に左右されないような対策などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 本当に不安です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • 彼にメールをするには…

    私は軽い鬱病で、気分の浮き沈みがすごく激しいです。 そんな時いつも支えてくれる人がいます。 彼とは付き合ってはいないのですが、お互い他の恋人もなく、 休みの日は会って遊んだりしています。 私が鬱病だということは知っていて、よく励ましてくれます。 「辛かったらいつでも言いな」と言ってくれます。 私はすごく辛い時、彼にメールで相談しようかと何度も文を打つのですが、いつも送信ボタンを押せないでいます。彼は相談して欲しいと言ってくれるのですが、 私は「本当は迷惑なんじゃ…」とか 「嫌われたらどうしよう」とか 「だいたいどうやって相談すれば…」など不安だらけで出来ないでいます。 会って話せばいいのかもしれませんが、最近は頻繁に会えないですし、 面と向かってだと余計に緊張して話せない気がします。 彼に私の悩み事打ち明けても大丈夫なのでしょうか? 迷惑だとか重いとか言われないか不安です。 また、相談するならどんな感じですれば良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 好きな人とうまく話せません

    好きな人と2人きりで話すと緊張してうまく話せず真剣に悩んでいます。 挙動不審になったり会話が続かなくなります。 さらに友達になら普通にできる気づかいもできず、全く気のきかない女になってしまいます。 このままでは嫌われてしまうのではないかと不安です。 今度また2人で会うのでその時に挽回したいのですが、緊張しない方法や落ち着く方法はあるでしょうか?

  • 縁がないだけ、とすませてしまっていいのでしょうか?

    私は22歳の学生で彼氏いない暦=年齢です。 好きな人には自分から食事に誘ったりして頑張りますが、未だに付き合えたことがありません。 22歳で付き合ったことない人なんてたくさんいると思います。 そしてそういう人がこのような場に相談すると「出会ってないだけ」「縁がないだけ」という回答がよせられることが多いです。 でもそれは「たまに男性に誘われたり告白されたりしますが、なかなか私が好きになれずにお断りしてしまいます。」などという人に限った話だと思います。 残念ながら私は友達に紹介された人を除いて、身近な男性にアプローチされたことがありません。 女子校だったわけでもない 男性と緊張して話せないわけでもない 男友達と遊んだりもする というような状況にも関わらず、全く恋愛できないのは「縁がないだけ」ではすまされないような気がします。 外見や中身や性格や… 自分が気付いていないだけで、恋愛対象外になってる要因がたくさんある気がするのです。 私のこのような考え方は歪んでいるのでしょうか? 今少し落ち込んでいるので、皆さんに喝を入れていただきたいです。

  • 緊張すると頭痛がおきます

    はじめまして。 私はもともと緊張しやすい性格なのですが、 最近は緊張と同時に頭痛が起きるようになりました。 面接や人前で話す時、大事な試験の時などが特に酷いです。 その時はなんともなくても、緊張がほぐれた時に頭痛が始まることもあります。 また頭痛と同時に目の奥の痛み、吐き気を伴うこともあります。 市販の鎮痛剤を飲むか、眠るかしないといつまでもその状態が続きます。 一度病院へ行って診察を受けようと思うのですが、何科へ行ったらいいでしょうか? また、緊張しても体調不良にまで発展させないようにする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!!

    恋愛事情に詳しい方・恋愛経験豊富な方に相談です!! 私は飲み会で知り合った女性がいます。何度か遊びに誘われていますが予定があわず会っていません… 今度休みの日に昼間どこかいかない?と誘われています でも私的に夜からのが何となくいいと思っています。 私的に恋愛と言うより遊びなんで夜楽しみたいと考えですが 女性から2~3回夕方誘われ予定あわず、じゃあ今度休みの日にと言うことになりましたが夜のがいいと思っています。 年上の女性なんで押されてる感じなんですが休みの日いかない?○曜日か○曜日が休み伝えてまた曜日わかったら連絡する言いました… この現状で○曜日夕方からでもいい?と言われたら女性の気分は悪くなりますか?? 特に気にならないなら夜のがいいと思っています皆さんどう思いますか?よろしくお願い致します。

  • 新生活とからだ

    こんにちは。4月になり、私は地元をでて大学生になりました。 友達はできましたが、まだまだ緊張と不安が耐えません。 それが災いしてなのか、最近食事をしたすぐ後に戻しそうになってしまいトイレにかけこみます。ただ、食べたものを吐いてはいないです。 例えると胃が「キューっ」となるような感じがしています。 時間がたつと治るのですが・・。 ただこんな状態が続くともしかしたら友達にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 だから今度保健室に相談に行こうかと思ってます。 こういう場合、何か薬を飲む必要があるのでしょうか。 病院にいくまではいかないと思うのですが・・。

  • 困っています。・・・ごめんなさい。かなり長文です。

    初めて質問させていただきます。私は大学生の♀なんですが一人の男友達のことで悩んでいます。彼とは2ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合いほぼ毎日メールをしていて性格が合うせいか彼からすごく私に好意をもっているとずっと言われてました。私は知り合ってすぐの人はあまり恋愛対象としてみれないので彼のことは友達として好きなんですがいろいろ話して彼が恋愛に関してすごいマジメなことはわかっていたんでこれからも仲良くしていって彼を好きになれればいいなと思っていたんです。でもこの間初めて会った際に私が緊張してしまいいつもの自分をだしきれず彼に不愉快な思いをさせてしまったんです。それから私はこのままだと嫌われてしまうと思い彼に謝り今度は緊張しないように頑張るからまた遊ぼうと言いました。彼もわかったとは言ってくれましたが会った後から明らかに彼のメールの内容が変わった気がするんです。前は返事を返すのに困るような好意メールをよく送ってきたんですがそういうメールが一切なくなったんです。これはもう私のことが嫌いってことなんでしょうか??メールも2.3日に1回と少し減ってしまいました。私は彼のことが今はまだ友達としてですがすごく好きなんでこれからも仲良くしたいんですがこのまま切れてしまいそうなのが怖いんです。もう会う前のような関係に戻ることは無理なのでしょうか??