• ベストアンサー

公共料金の料金未納等で供給停止の場合、マンションでも戸別にストップできる?

新聞を読んでいて疑問に思ったことなんですが、 例えばガス料金の未納でガスを止める場合、ガス会社はマンション等の集合住宅の場合、物理的に503号室だけガスの供給を止めたりできるんでしょうか? 電気や水道についても同様にできるんでしょうか? しょうもない質問ですが、なんとなく気になりまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

インフラの停止ですが・・・ ガス   可能 現地にて停止 電気   可能 現地にて停止 水道   可能 現地にて停止 下水   不可 水道が止まれば止まるけど・・・ 電話   可能 センターにて停止 WOWOW   可能 センターにて停止 スカパー 可能 センターにて停止 CATV   可能 センターにて停止(一部のCATVは不可) NHK    不可 払わなくても止まらないけど・・・

muchinakoabc
質問者

お礼

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#108411
noname#108411
回答No.5

不動産会社の者です。 マンションに関して。たいていドアの横にガス及び水道の元栓があります。その番号が大元の管理番号で制御されてますので505号のみ止めるのは可能です。 電気に関しては電力会社に電話一本でやってくれます。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 回答くださった皆様、ありがとうございました。

• papa0108
回答No.4

個別に止めることはもちろん可能です。 マンションに限らず、アパートだろうがオフィスビルだろうが、請求する相手毎に止めることができます。 もし、払わないのに止めることができないなんて仕組みを作ったら、大変なことになるでしょう。 どの公共サービスもそんな仕組みで利用させたりしませんよ。

質問者

お礼

お恥ずかしいです。 大変なことになりますよね。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

できると思います。 だって、その部屋……例で言えば503号室のみ未納ってことは、503号室の使用量を個別にメーターで確認し、個別に請求しているわけですよね? だとしたら、そのメーターの元?を止めれば良いわけですから。

質問者

お礼

そうですね。 道理ですね。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

基本的に、メーター(水道、ガス、電気)は別でしょう。 通常メーターの所にバルブなどがついていますから、出来ます。

質問者

お礼

そうか。 そのためのメーターなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

できると思いますよ。 マンションに住んでますがドアの横にもう一つ扉があって個別のガスメーターと水道メーターがありますから。そちらをいじればどうにでもできると思いますよ。別に鍵もかかってませんし。

質問者

お礼

なるほど。やっぱり。 早速ありがとうございました。