• ベストアンサー

公共料金の減額ができますか。

直接聞けばいいのですが週末なのでお願いします。 たとえば海外駐在(短期で3カ月から6カ月)で自宅を空けるとき電気・ガス・水道の供給を止める事ができますか。 またできる場合料金はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.1

おそらく、引越しのときのようにいったん契約解除をして、帰国したら再度申し込みになると思います。 何もしなければ、基本料金のみの支払いになります。 ガスの場合は係員が来て、ガスの開通を確認するところが多いと思います。 また、契約解除をしてしまうと家に戻ってきても手続きが済むまで電気、ガス、水道は使えなくて不便になります。 東京ガスはネット上で手続きが出来るようです。他の地域もHPで調べると情報があるのではないでしょうか。

yamakazu51000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

東京の水道では、閉栓届けを出せばその期間基本料金が掛からない方法がありますが、各企業体によって異なるので、問い合わせるしか確実な回答は出ません。

yamakazu51000
質問者

お礼

ありがとうございました。