• ベストアンサー

眼科の検査について

そろそろ目に花粉症の症状が出そうなので、遅ればせながら眼科に行こうと思うのですが、毎年受診するたびに視力の検査をされますが、あれって必要ですか? やらなければいけないと、決められているのでしょうか? それでなくてもすごく待たされるのに、時間とお金のムダみたいな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.2

名目としては、自己申告内容だけでは分からない原因を探すためのもので、 「もしかしたら視力異常が原因かも」という考えからの検査ですが 本音をぶっちゃけると、点数稼ぎでしょうね。 眼科はそれでなくても歯科と同じく、患者単価が低い科ですし。 でも年1ペースのものなら、実際万が一の病気が発覚しないとも限らないですし 受けて置いて損はないんじゃないかなと思います。 検査なので金額はそこそこかかりますけど(^^;)

momie11
質問者

お礼

tuyuko27さん、ありがとうございます。 コンタクトレンズを買う(眼科で購入しています)時や、涙が出るなどの症状で受診することもたびたびあるので、検眼はコンタクトレンズ購入の時くらいでいいような気がします。 他の、目の中の検査はしてもらってもいいと思うのですけどね。 耳鼻科のように、やってもいない処置の料金をバンバンのせられてるのに比べたら、一応検眼をやっているので、眼科の方がまだマシなのかも知れませんが、でもやっぱり高いですよね・・・

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そうなんですよね 異常がないかどうか検査をしているんですよ 目薬だけなら内科で出してくれるところもありますよ・・・ もちろん眼科で検査をしてもらう方が良いんですけどね

momie11
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。 コンタクトレンズを買う(眼科で購入しています)時や、涙が出るなどの症状で受診することもたびたびあるのですが、そのたびに検眼なので、思わず「そんなに毎回やったって視力は変わらないよ!」と言いたくなります。 まあ、コンタクトレンズ購入の時だけは検眼は必要ですけど。

関連するQ&A

  • 眼科での毎回の検査について

    2週間ほど前に、ものもらいいのようなものができて眼科に行きました。 今日、薬をもらいに行ったのですが、看護婦さんに検査(眼に風を当てる?)しますと言われたので、 「来るたびに検査が必要なんですか?」と聞いたら「はい」と言われました。 2週間前に検査したばかりで、今日は薬だけ出してもらいに来ただけです。 初診の時は視力検査や光をあてるみたいな他の検査もしてます。 眼科は久しぶりでしたが、以前は視力検査も含め、なんの検査もありませんでした。 なんだか腑に落ちません。本当に必要なんでしょうか? (以前は東京に住んでいましたが、田舎に帰って初めての眼科です)

  • 眼科選び

    花粉症で眼科にかかる時期なのですが、去年行った眼科は花粉症なので薬が欲しいと伝えたのに、視力検査をしてから先生の診察というものでした。 今日から本格的に目が痒くなったので明日目薬を貰いに行こうと思っているのですが。これは普通の事なのでしょうか? 最終的には花粉症の処方箋をもらえたのですが、メガネやコンタクトを作りに行ったわけではないのに視力検査って何だか腑に落ちない気持ちでした。 以前通っていたところは私が引越しをしたので交通費もかかるし時間がかかるので行きたくても行けない状態です。 眼科にもよるのかこれが普通なのかわからないのでご意見を聞きたいです。

  • 視力検査で嘘をついてるけど眼科に行きたい

    花粉症で目が痒く、目を結構掻いてしまったので 角膜にも傷がついてると思うし、目やにも少し出るので 眼科に行きたいです。 でも、視力検査で嘘をついているので行くのが怖いんです。 自分がすべて悪いのは分かってます。 でも、視力検査で本当のこと言ってもいいのですが 覗くと気球が見えるやつで大体の度数が分かるので それが変わってない(あるいは少し悪くなっている)のに 急激に良くなってもおかしいですし、本当の視力は恐らく 0.7~0.6、悪くて0.5程度なのに前測った時は 0.05と0.04と嘘をついてしまって。。。 他のサイトの質問などを見ていると 「成長期なので視力がよくなって当たり前」的な 回答をよく見るのですが、そういうことを考えると やはり急に視力がよくなるのはおかしいのでは?と 考えてしまいます。 ちなみに今行っている眼科は去年の 5月か6月あたりに初めて行って、それ以降 行っていません。 眼科を帰るということは訳あってできません。 分からないことがあったら補足してますので言ってください。 回答、お願いします。

  • 眼科について質問させてもらいます。

    眼科について質問させてもらいます。 2~3ヶ月ぐらい前から遠くの物はハッキリと見えるのに.近くの物を見るとあまり視点が合わずボヤけたように見えてすぐに目が疲れるようになりました。 アレルギー性鼻炎での目の痒みや.パサつきも気になるんですが症状が軽くても眼科は受診するべきでしょうか? 眼科は視力がかなり悪いなどの理由でしか受診するイメージがなく10年ぐらい行った事がないので.このぐらいの症状ならほっといて大丈夫なのかなと思ってます(>_<)

  • 視力検査と眼科

     眼鏡が合わなくなり視力検査を眼科医で受けました。メガネ屋さんでも詳しくしてくれますが、視力以外にも受診したくて眼科で検眼(視力)して貰った方が良いと思ったのです。  ところが、視力の結果を渡してくれません。メガネの買い換えに必要と再度の頼みにシブシブとメモ用紙に手書きで数字のみ簡単に書き込みました。所定の用紙でもなく、医院名も日付も患者名もありません。  この様な事って有るのでしょうか。

  • 幼児の眼科受診について

    こんにちは。1歳5ヶ月の子供がおります。 今は特に眼科に行かなければならない理由はないのですが、ある人(占い師みたいな人)に目の病気に気を付けるようにと言われたこと、私も目の手術を受けたことがあることから、こちらが気になって仕方ありません(^_^;) 気になることといえば、目をたまにキュッと閉めて瞬きするくらいなんですが・・。 このくらい小さい子供が眼科に受診する基準というか、どういったことがあれば受診したらよいのでしょうか。 また、受診した際には視力検査などはできないとおもうのですが、どのような検査をするのでしょうか。

  • 眼科の検査代

    今日コンタクトを作るために眼科に検査にいったのですが、いつもより診察代が高いような気がしたので詳しい方チェックしていただけますか? ・両目に風?を吹きかける ・気球を見る検査 ・視力検査 ・診察室で先生が検査 ・コンタクトを入れて再度視力検査 以上で検査530点でした。

  • 眼科の診療内容について

    花粉症で眼科に行ったのですが、お医者さんの診療の前に視力検査などされ、2500円もかかりました。 視力検査とかって必要なのでしょうか。。。 以下、請求書の中で不要と思われる検査です。  屈折  角膜曲率  精密眼圧  矯正視力(1以外)  スリットM(前眼部)  精密眼底(両) 花粉症の検査に必要ないと思われるものがあったら次回は避けたいので教えてください。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう