• ベストアンサー

眼科の検査について

そろそろ目に花粉症の症状が出そうなので、遅ればせながら眼科に行こうと思うのですが、毎年受診するたびに視力の検査をされますが、あれって必要ですか? やらなければいけないと、決められているのでしょうか? それでなくてもすごく待たされるのに、時間とお金のムダみたいな気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.2

名目としては、自己申告内容だけでは分からない原因を探すためのもので、 「もしかしたら視力異常が原因かも」という考えからの検査ですが 本音をぶっちゃけると、点数稼ぎでしょうね。 眼科はそれでなくても歯科と同じく、患者単価が低い科ですし。 でも年1ペースのものなら、実際万が一の病気が発覚しないとも限らないですし 受けて置いて損はないんじゃないかなと思います。 検査なので金額はそこそこかかりますけど(^^;)

momie11
質問者

お礼

tuyuko27さん、ありがとうございます。 コンタクトレンズを買う(眼科で購入しています)時や、涙が出るなどの症状で受診することもたびたびあるので、検眼はコンタクトレンズ購入の時くらいでいいような気がします。 他の、目の中の検査はしてもらってもいいと思うのですけどね。 耳鼻科のように、やってもいない処置の料金をバンバンのせられてるのに比べたら、一応検眼をやっているので、眼科の方がまだマシなのかも知れませんが、でもやっぱり高いですよね・・・

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そうなんですよね 異常がないかどうか検査をしているんですよ 目薬だけなら内科で出してくれるところもありますよ・・・ もちろん眼科で検査をしてもらう方が良いんですけどね

momie11
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。 コンタクトレンズを買う(眼科で購入しています)時や、涙が出るなどの症状で受診することもたびたびあるのですが、そのたびに検眼なので、思わず「そんなに毎回やったって視力は変わらないよ!」と言いたくなります。 まあ、コンタクトレンズ購入の時だけは検眼は必要ですけど。