• ベストアンサー

里帰り出産

里帰り出産というのは江戸時代くらいからある習慣なのでしょうか?それとも比較的新しいものなのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://133.87.26.249/dspace/bitstream/2115/35078/1/106_p119-134.pdf 原論文は閲覧できないが、引用している文献によれば 「日本における里帰り分娩の発生については,少なくとも江戸時代にこの慣習は定着していたと考えられている(大村,1990)」

hookhookhook
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご参考: 江戸っ子たるものは 1. 義理と人情とやせ我慢(質問には関係ないですが) 2. 芝で生まれて 神田で育ち 今じゃ火消しの纏持ち 芝;今の港区、ここは神田などからみると郷でした、そして母(産婦)の母がいる。

hookhookhook
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。