• ベストアンサー

ビーズで浴衣に合うヘアアクセサリーを作りたい。

 本を色々探してみてはいますが、和装っぽい服に合うようなかんざしやヘアアクセサリーはよく載っているのを見かけるのですが、浴衣に合うような夏っぽいかんざし(百貨店などで売っているようなクリスタルっぽい)のは見た事がありません。  夏用のヘアアクセサリーの作り方が載っている本やHPがあったら教えてください。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここでよく登場するビーズマニアさんというショップのたくさんあるレシピの中にヘアー小物という項目の中に何点か載っていますよ! 参考にされるとよいのでは。ここのショップは色々な種類のビーズや副資材が揃っています。おすすめです!

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
sumo
質問者

お礼

 レシピがいっぱいありました。 参考にしてみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-mo-chi
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

「ビーズBOOK」という雑誌のvol.2に「まとめ髪に似合うヘアアクセサリー」という特集が載っています。 バレッタやピンなどいくつかあり、その中に作り方はありませんが、浴衣にも合うという、かんざしタイプのものが載っているので、参考にされてはどうでしょうか。 初版が発行されたのは一昨年ですが、何度も再版を重ねているので、本屋さんにあると思います。

sumo
質問者

お礼

 さっそく買いました。 ありがとうございました。

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.1

和装に似合う本がある(売っている)のでしたら、それを参考にビーズの色を変えられてもいいですよね。 たとえば、黒っぽい色で作っているのであれば、それを水色や薄いピンクやグリーンなど、透明っぽい色に変えるだけですっかり夏物に変身します! 形的には、「花」が無難かも? ステキなアクセサリーを作ってくださいネ♪

sumo
質問者

お礼

 やっぱりお花くらいしかないですかね~。 わ~おしゃれっていうのがあれば、そういうのが作りたかったので・・・。  かんざしの材料は売っているけど、夏にならないとビーズの本もそういうのはでないのですかね??  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浴衣につまみかんざしはアリか

    浴衣につまみかんざしはアリでしょうか? 浴衣を着て1週間後に花火大会に行くのですが、恥ずかしながら自分は 非常に不器用(編みこみや夜会巻きもひとりで出来ない位)なので ヘアセットを美容室でやってもらおうかと思います。 アクセサリーを美容室で新しく買うのもあれなので ヘアアクセサリーは自分のものを持ち込もうかと思っています。 しかし私が持ってるまとも?なヘアアクセサリーは 白黒ドットのフリフリシュシュ1つと赤紫と黄色のグラデーションで金魚柄の和風ダッカール1つ、 成人式で使った画像のような赤色鈴付きつまみかんざしのみ1つです。 浴衣はレンタル品で紺色に菊の花の紋様(紫・桃色)が入った古典っぽい感じのものです。 帯は表が桃色、裏地が水色です。 なお髪の量は少なめで長さはセミロングとロングの中間、髪色は濃い目の茶色です。 WEBで調べると「着物、浴衣にどうぞ」とは書いてありましたが やはり使用用途は成人式が多いようです。 浴衣ににつまみかんざしは豪華すぎて浮かないでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • あなたにとって「浴衣」とは

    最近、浴衣の人が増えました。子供から大人まで、かなりの比率です。 「浴衣は夏の勝負服」なんて言葉も聞きます。 ジッタリンジンの「夏祭り」という歌でも浴衣のことが歌われています。 皆様は浴衣は好きですか?夏になると浴衣にときめきますか?どのくらいの頻度で着ますか? 初めて浴衣を着たのはいつですか? 浴衣・下駄について思うこと、思い出、こだわりなど教えてください。

  • 浴衣にちなんだ曲と言えば

    ♪浴衣の君は ススキのかんざし           熱燗徳利の首 つまんで さて、8月になり、夏、真っ盛り。各地で花火大会が行われています。 花火大会には浴衣を着て、と言う方も多いと思います。 そこで質問です、 夏を歌った曲は多いと思いますが、 皆さんが、「浴衣がタイトルや歌詞の中に含まれる曲」と質問された場合、 一番最初に思い付く曲はなんでしょう。 私の知らない曲も多いと思いますので、参考URLを添付していただけたら助かります。

  • 浴衣に博多帯?

    子供の頃,母が私に浴衣を着せてくれた時,献上柄の博多帯(独鈷柄というもの。夏用のメッシュのような織りではなく普通の織りです)の幅を半分にして着せてくれました。いい帯なので今年浴衣を着る時に自分で締めてみたいのですが,浴衣に博多帯は和装の常識からするとおかしいのでしょうか。 ちなみに浴衣は麻混でわりとパリッとしています。 衿をつけたりせず,あくまで浴衣に素足,下駄で着ようと思っています。 あと,背が高いので帯は半分ではなく3分の2くらいに折ろうと思います。 母は既に亡くなってしまったので近くに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 浴衣で授乳はできますか?

    ちょっと季節はずれなのですが、浴衣を着て授乳ってしたことある方いらっしゃいますか?昔の人は着物で毎日過ごしていたので、きっと上手いやり方があるのではないかと思うのですが・・?和装が好きなので、お腹もぺたんこになった今年の夏はせめて浴衣でも着てみたいのです。上手な授乳の仕方と帯や着崩れの直し方、赤ちゃんを連れての浴衣姿での過ごし方など御存じの方アドバイスをお願いします!

  • 浴衣について

    毎年、この夏こそ浴衣を!と思っているのですが、夏の花火大会に着て行く程度なので、安く購入出来ればいいのですが、困っているのが私の身長なんです…。 仕立ててある浴衣のサイズが、高くても身長が168cmまでと、記載してあるのがほとんどなんです。 私は、身長172cmなので既成だと合わなくて(T_T) 反物で購入して仕立てた方がいいのかも…とは思っているのですが、反物は私の身長で何m程購入すればよいのか教えて頂きたいのです。 又、既成で172cmでもあうような浴衣が購入できるHPがあれば、是非教えて頂ければ有難いです。 それともう少し贅沢をいうと、アンティーク系のモダンな浴衣が好みです。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 結婚式の二次会に浴衣っておかしいですか?

    結婚式の二次会に浴衣っておかしいですか? 今週土曜日会社の同僚の結婚式の二次会に呼ばれています 服装なんですが、二次会に着ていってもおかしくない服は持っているのですが、夏だし、浴衣ってどうかなと思いました 浴衣ってありですか?

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • ◆浴衣を自分で着れますか?

    ◆浴衣を自分で着れますか? いよいよ暑さも本番。(>_<) 夏シーズンに入り、この時期ならではの夏行事や花火大会など お出掛けになる方も多くなるのではないでしょうか。 最近では女性用浴衣等も安価に通販などで売られるようになり、 入手は容易いのですが、私自身は全く自分一人で浴衣を着た事がありません。 また、浴衣だけでなく浴衣専用の下着を着たり…着付け小物も必要になりますね。 特に難しいのは「帯の結び方」など全く分かりません。 もうすぐ子供の保育園の夕涼み会で先生方は全員年齢と問わず「浴衣着用」。 子供も「浴衣」もしくは「甚平」を奨励されています。 私自身とても浴衣を着たいのですが、下着や着付け道具の出費も考えると合計で 8,000円~10,000円の出費。しかも着れるのは夏の「イベント」のみ。 普段もしも浴衣を着ていれば「どうしたの?」となりますよね…。なので ・着る事が出来ない(自分が出来ない) ・着る機会が少ない(夏シーズンのしかもイベントでしか着れない) この2点で浴衣を買えないでいます。 皆さんは浴衣を持っていますか?そして一人で着る事が出来ますか? 慣れた方は「何でも無い、簡単だ」とおっしゃいますが、下手に着ると 着崩れがしますし、はだけるとだらしなく、また自分で直せないとなると 更に悲劇ですよね…。 上手に着れる方はどこで習ったのでしょうか? 子供用浴衣のように、既に蝶結びなどに帯が出来ていて、マジックテープ等で 簡単に留められる浴衣が大人にもあればいいのに…と切に願います。 「着れない」という方も含めて「別に着なくて良いのでは?」御意見も 含めてお気軽によろしくお願いします。 若い女性は『花火大会』などデートで浴衣を着るようですが、専門家に着付けてもらうのですか? どの位の方が浴衣を持っているor持っていない。のか教えて頂きたいです。 必要なのか判断が出来ずに困っております!m(u_u)m どうぞよろしくお願いします。