• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

介護保険の単位不足に自立支援法を使用できますか?

知り合いの方で高齢者専用賃貸マンションにお一人で住んでおられる高齢の方がおられます。息子さんがおられますが、ご病気で、お嫁さんが遠方から時々来てくれているのですが、障害の為車椅子を使用されており、殆ど外に出る事が出来ず、色々な介護を受けておりその為単位が足りず、デイサービスや外に出たくても単位が足りず、ケアマネに言っても何もしてくれずとても辛いとおっしゃっています。 自立支援で移動サービスが受けられると聞いた事があるのですが、詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

専門職ではありませんが・・。  障害者自立支援法に基づく自立支援給付と介護保険制度との適用関係等について   http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/hourei/19sk0328002.html こちらの中ほどの解説がわかりやすいかも。   http://pub.idisk-just.com/fview/JGxIMWrDnjlsB7ywzladMNqeQ180F5b9ul6DFOiK3vMrL6fcJV42SbfHitGfApDzrGHykOtFZ1u7-sO-1fO1vOot8BQYhws6/44GG44GE44Ga44Op44Kk44Oz44CA56ys77yS5Y-3.pdf  市区町村の障害福祉課へ相談してみてはいかがでしょうか?    ただし、知り合いの方が入居されている高齢者専用賃貸マンションが特定施設入居者生活介護の場合には、外部サービス(デイサービスなど)は難しいようです。  ケアマネさんが何もしてくれないとのことですが、今までどおりヘルパーさんはお願いしたい、デイサービスに行きたいというのでは、ケアマネさんも困ってしまいます。  ご本人さまも、△のサービスは減らしてもよいからデイサービスに行きたいなどの譲歩は必要です。  また、外出ついては、地域の社会福祉協議会などに問い合わせると、有料で外出支援をしてくださる市民グループなどが見つかるかもしれません。  我が家の周りでは、一時間1200円程度ですが、介護保険と違って制約が少ないのが魅力です。  

質問者からのお礼

1964orihimes様、ご回答をありがとうございます。 介護保険の点数が足りない所は自立支援制度で補えると思っていました。今のところ、外出のみでもいいと言われるので一度区役所等で聞いてみようと思います。 参考文献、とても役に立ちました。 誰でもはいれる高齢者の有料マンションなのですが、ほんとうに一人住まいで毎日同じように 食堂まで介助してもらい、入浴は週2回、デイサービスにも行けない食事以外は部屋に閉じこもりの生活しかできないのなら、自由がないのと同じ気がします。 有料で外出支援をして下さる市民団体もあるのですね。地域の社会福祉協議会にも相談してみようと思います。ほんとうにありがとうございました。