• ベストアンサー

後続車のヘッドライトが眩しい

夜間に車を運転していると、後続車のヘッドライトがとても眩しく感じます。 ネットサーフィンをしていたとき、下記のような装置があることがわかりました。 残念ながらトラックの泥除けですが、こういうものと同じものはあるのでしょうか? http://turbo-bee.com/archives/5068694.html ネットやカー用品店で調べましたがわかりませんでした。 希望としては、泥除けではなく、金属プレートのような感じで、後ろにマグネットで装着できるようなものがあれば最高です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

カー用品店にある、金属光沢のあるカッティングシートをマグネットに張り付ければ、自分で簡単に作れますよ。 ルームミラーに付いているレバーで角度を変えれば、眩しくないはずですが。 サイドも、少し下げると眩しくないです。

hadasiron
質問者

お礼

やはりないようですね。 具体的で当方の質問に対して的確なご提案ありがとうございます。 他の方で、別のご提案をしていただいた方もなかなかよかったのですが少し趣旨がことなりました。 こちらに眩惑させる意図は全くないのですが、一方的に切れたような文章を載せられたりいろいろな方がいらっしゃるなあと感じます。

その他の回答 (6)

回答No.8

貴方が書いている物は 泥除けです ドレスアップの為に取り付けているので 後続車を幻惑させる意図は有りません 勘違いしないで下さい ルームミラーを動かして自分で対処すれば 宜しいのでは? リヤガラスをパテ埋めするなり カースプレーで塗りつぶすなり ご自由に! 故意に後続車を幻惑すると、法に触れます。

• foitec
回答No.7

最近では自動で切り替わるものもありますが そうでなくとも「防眩」ミラーは標準装備でのはずですね。 それを切り替えることもせず質問されているのでしょうか?

• charinka-
回答No.5

濃いウィンドウフィルムを貼るだけで、 ほとんど気にならないレベルになります。 http://minkara.carview.co.jp/userid/522188/car/624572/1136795/note.aspx

hadasiron
質問者

お礼

具体的なご提案ありがとうございます。 これもひとつの手ですね。

• 54b
回答No.4

後続車のライトがルームミラーでやたらと眩しく感じるのは Hiビーム状態のままで走っているか ライトの調整が悪いかの どちらかです。 そういう場合 私はルームミラーを動かして 後続車のライトの 明るさがそのドライバーにはね返るようにしています。 ミラーの角度は勘に頼っての調整になりますが バッチリ 決まれば意外と効果はあるようです。 自分が眩しい思いをして やっとその原因が自分にあることに 気づいて ライトをLoにしてくれた時に 作戦の成功を 感じ取れますよ。

hadasiron
質問者

お礼

そうですね。 気づいて下げるかしてほしいだけですよね。 でも、ライトのためにミラーを使うと自分の確認用鏡がないので…。 ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

取り付ける意味が分かりません。 嫌がらせがしたい? 事故を起こさせたい? 最近の日本車には、防眩ミラーが付いていると思いますので活用してください。 あとは、さっさと道を譲ってしまった方が良いですよ。

hadasiron
質問者

補足

ありがとうございます。

• globef
回答No.2

「後続車のヘッドライトが眩しい」という 対策で そんな迷惑な商品を 製造、企画、販売しても売れないので どこも 作らないのでしょう  自作する以外 ないかと思いますが リンクの動画を見る限り 迷惑な部品じゃない?  事故の原因にもなるし、眩しいなら ・ルームミラーの角度を変える ・減光ルームミラーを使用 ・道を譲る  というような 対策の方が 遥かに現実的かと思うけど・・・

hadasiron
質問者

お礼

ありがとうございました。