• ベストアンサー

根拠の無い妙な自信

こんにちは 今僕は受験を終えて結果発表待ちなのですが、なぜか受かった気しかしません 試験中も緊張は無く、妙な自信だけが溢れていました 手応えはいつも通り、という感じでした でも英語は時間切れだし数学も間違えたところを発見したし、ベストだとは言えないです でも、落ちているとはどうしても思えません。不思議です(笑) だから受かった前提の心構えで日々を送っています ところが、もし落ちていた場合、そのショックは計り知れないのではないかとも思うのです。 皆さんは受験や試験のあと結果発表までどういった心境でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

無心。 終わってから、あれこれ考えても仕方がない。 国立の発表はもうすぐですね。 それだけ自身があれば受かっているんじゃないですか。 もしもの不合格を考えておびえるなんてのは杞憂。 そうなった時に落ち込めばいいのです。 明日、交通事故や隕石落下で死ぬかもしれない。 ネガティブ思考はつまらぬものです。

yummyyummy777
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。お陰さまで合格しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

それってただの厨二病なんじゃ・・・。 前提もへったくれもない、現実を見ましょう。 俺が大学受験で自信を持って合格できると思ったのは、自己採点して 90-95%以上の正答率がある時だけで、それ以外は考えませんでしたが。 結局、合格しましたが、落第しててもカネが要るので、バイト三昧でしたよ。 無為に過ごすなんてもったいないですし、受験直後に勉強なんてやる気がない。 とりあえず落第したときのことを考えましょう。合格すれば進学するだけだから。 そもそも試験後にどうしようもない事で悩むのが、理解できません。

yummyyummy777
質問者

お礼

頭悪いんじゃない君?

• konchan88
回答No.4

私もありました、妙な自信(笑) というか、元から落ちる気しなかったので滑り止めは一切受けてません。 実力としては模試の判定はAが一回出ただけかな? 試験後も外で配ってる解答速報見て点数計算して、余裕って感じではないけどでも落ちる気はしない。 実際受かりましたよ。それも上位1割に入ってました。 本番に強いタイプなので、上手くいったし、上手くいくことが分かってたって感じです。

回答No.3

受かってると思う。 いや受かってるよなあ・・・と。内心は不安な気持ちも有ったんですけど、 親がいつも受験前後でヒスを起こす人だったので冷静にいようと心がけました。

• kouiyau
回答No.2

自信があって臨んだはずが終わってみると逆に・・・ 落ちてるからでしょうね。 そう思いたくないから強がっているのだろうけど… 自分自信で薄々感じているからだろうし、落ちたショックはその程度なんだから立ち直れるよガンバッ