関西外国語大学 vs 京都外国語大学

このQ&Aのポイント
  • 今年、関西外国語大学と京都外国語大学の三年次編入学試験を受験しました。関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。
  • 両大学に合格した場合、どちらの大学に進学すべきか迷っています。将来的には教職課程を履修し、大阪の採用試験を受けたいと考えています。
  • 関西外大と京都外大はレベル的には変わらないと思いますが、就職や採用試験の観点からどちらが有利か情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。 現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。 そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。 将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。 やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか? 関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく、両大学の編入うけてきました。 関西外大落ちました;; 関西外大はキャンパスがすごすぎですね。 京都外大は・・・。 自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。 自分は後期にまた関西外大受けます。

関連するQ&A

  • 京都外国語大学短期大学部について

    私は現在高校三年の受験生です。 今は指定校推薦入試で京都外国語大学の短期大学部(夜間課)を受ける事にしています。 元々は関西外国語大学の短大が第一志望で京都外大は第二志望にしていて、両方とも公募推薦で受けようと思っていたのですが、京都外大の指定校推薦の枠が学校にきていたので 、京都外大の方が関西外大よりレベル的には上という情報と、指定校の方が合格は確実ということもあり京都外大の方を受けることにしました。 そして短大で二年間編入学を目指し頑張ろうと考えてます。 ただ夏休みに京都外大、関西外大共にOCに行ったのですが、私的には関西外大の方が京都外大より明るさがあり雰囲気が良く、学校も広いのでイメージは関西外大の方が断然良かったですし、規模が大きく留学制度なども充実していて全体的に京都外大より全然いいイメージです。 関西外大に行けば大学生活も楽しめそうです。 でも京都外大はOCのイメージでは”暗い”イメージが強いです(笑) 関西外大に比べると小さい学校で狭く感じましたし、留学制度も海外との交流校もかなり少ないんじゃないかと思います。 しかも短大は夜間ということもあり、今までとは違った環境になるでしょうし、夜間は初めてなので少し不安です… 大学の資料によると大学に比べ短大は学生の数がかなり少ないですし、ほとんどが女子です。 仲良くなれる友達ができるかとかも心配です(笑) とにかく短大は”夜間”ということが一番の問題です。 夜間だと現役生だけでなく一般の大人の方などもいるのでしょうか? もちろん大学は勉強しに行く所ですので、勉強は頑張ろうと思ってます。 でもやっぱり楽しさもあってほしいものです…… 今までとは違う環境でやっていけるのかが心配です。 でも入ってからはもうただ頑張ってその環境に慣れることしかないと思ってます。 長くなりすみません。 最後まで読んで頂けた方ありがとうございます。 詳しい方や、京都外大の学生の先輩方などよければ是非ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m お願いします。

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 関西圏の外国語大学について

    私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか? その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。 質問内容として (1)それぞれの評判、またはイメージ (2)出身(○○地方で可能です) です。宜しくお願いします。

  • 関西外国語大学。

    先日、関西外国語大学に行きました。 私は付き添いで・・・。 で、友人が受験したんですが、関西外大ってどんなところ・イメージですか? 大阪に住んでる方はよくわかるのではと思うんですが・・・。 キャンパスはめちゃくちゃきれいでおしゃれでしたが。 学生さんはどんな感じなんでしょうか? 勉強頑張ってますかねえ? 受験したほかの学校の人を見ると金髪に近いチャパツの方やすっごいルーズはいた方などもおられて、友人がすごく不安がってるというか・・・。 って、これは偏見っぽくていけないことなんですが。 関西外大の評判は大阪ではどんなもんでしょうか?

  • 名古屋外国語大学と関西外国語大学

    私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。 名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。 関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。 そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください! 現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。 大学の評判など教えてください。 ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

  • 関西外大or 関西学院

    私は今高校3年生で、関西外大と関西学院を受験しました。 関西学院はまだ結果はわかっていませんが、受かった場合どちらに行こうか迷っています。 一般的には関西学院に受かったらそちらに行くのがいいのかなと思うのですが、私はそもそも海外の大学に進学したかったのに両親の反対で駄目になってしまったので、留学にすごくこだわっています。 関西外大なら、交換留学で自分が本来行きたかった海外の大学に1年間行くことができるので、関西学院に受かっても関西外大に行きたいのですが、関西外大はネットで見ても悪い話が多いし、偏差値も高くはないのでどうなのかなと思うところはあります。 広島に住んでいるので状況がよく分からないのですが、関西外大はあまり良くない大学なのでしょうか? 大阪出身の知り合いや神戸に住んでるいとこに聞いてもまず関西外大自体知らないと言われました・・・ 関西学院に受かったらやはりそちらに行くべきなのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 京都外国語大学について

    京都外国語大学について 公募推薦で京都外大のスペイン語学科にいきたいと思っているんですけど、スペイン語学科の公募推薦の合格結果で2、3年前までは合格最低点が70点前半だったのに、去年の合格最低点は57点でした。これはただ単に去年のテストが難しかっただけなのですか?それともほかに理由があるのですか?

  • ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に

    ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に入ろうと考えています。入ったあとの単位認定に関して不安があったので、京都大学経済学部の教務のほうへメールで問い合わせたのですが、以下の返答が返ってきました。 「三年次編入学入学試験合格者については、全学共通科目48単位を習得済みとします。しかし、経済学部専門科目の必要単位は、履修が必要です。」 ということは、4月に三年生になったとき(編入したとき)、履修済みの単位が48単位で残り80単位近くを残り二年でとらなければならないということでしょうか?(卒業に必要な単位数は120?なので) あと、編入された方で入学後の単位取得の厳しさについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学編入の論文(国際・外国語学科)について

    現在11月の受験に向けて勉強していますがどうしても論文だけは自信が持てません。国際・外国語学部でこれは勉強しておいたらいいという事またアドバイスがあれば教えてください。(受験予定大学は京都外大・関西外大・龍谷です)

  • 関西外国語大学短期大学部はレベルが低い?

    関西外国語大学短期大学部はレベル低いのですか? 関西外大のHPで入試結果を見たら倍率が低くほとんどの人が合格していて最終的にセンターでは倍率1,0と全員合格の年もありました(短大) ネットで調べていたら関西外大はレベルがかなり低く公募推薦では募集定員が多くかなりの数をとるとか… なので関西外大の短大に行く人はバカで中学英語でも危うい人や公募でさっさと決めて楽をしたい人などやる気のない人の集まりとよく書いてる人が多いのですが、 関西外大のパンフレットを見たら割としっかりしていて就職率も良く留学制度もあり学校が費用を負担してくれるとか… 偏差値50以上で産近佛龍と変わらず関西ではトップクラスの外大ということもネットでは見ました。 一体レベルが高いのか低いのかよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。