関西外国語大学 vs 京都外国語大学

このQ&Aのポイント
  • 今年、関西外国語大学と京都外国語大学の三年次編入学試験を受験しました。関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。
  • 両大学に合格した場合、どちらの大学に進学すべきか迷っています。将来的には教職課程を履修し、大阪の採用試験を受けたいと考えています。
  • 関西外大と京都外大はレベル的には変わらないと思いますが、就職や採用試験の観点からどちらが有利か情報が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。 現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。 そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。 将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。 やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか? 関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく、両大学の編入うけてきました。 関西外大落ちました;; 関西外大はキャンパスがすごすぎですね。 京都外大は・・・。 自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。 自分は後期にまた関西外大受けます。