• ベストアンサー

養護教諭になりたいです。

大学二回生です。関関同立の文学部に通っています。 大学生になってから養護教諭に興味を持ち始めました。 ですが四年制大学の文学部では今から何をしても養護教諭になるのは難しいのでしょうか? 今の大学を辞めたくありません。 できれば大学を通いながらダブルスクールをしたいです。 卒業した後、大学院に行くことも考えています。 調べているのですがよくわかりません。。 知っている方がいれば回答をお願いします。

noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.1

結論:養護教諭養成課程のある大学に入学し直すしかない 養護教諭になるためには養護教諭の教員免許状が必要です。 それは養護教諭養成課程のある大学・学部でしか取得することはできません。 正規の大学なのでダブルスクールは不可能ですし、養護教諭の一種免許を持っていないと院に行っても専修免許は取得できません。 ちなみに、看護師資格を持っていると1年間教育大の所定の課程を修めることで一種免許がもらえるという道もありますが、こちらも看護師免許取得はダブルスクールでは不可能なので現実的ではありません。 本気でなりたいなら入学し直すしかありません。 今の大学を辞めたくないなら、今の大学を卒業してからまた4年(編入のある大学があれば4年より短くなりますが)頑張るという選択もあるでしょう。 決断はあなたがしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が将来何になりたいのか、現実に考えて何になれるのか もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• momotan3
回答No.3

養護教諭免許というと大抵養護教諭免許取得可能な大学へ、 という回答がつきますが 唯一専門学校で、他学部卒でも養護教諭免許取得可能な 横浜高専は如何でしょうか。 こちらでは2種免許になりますが、下手な大学よりは就職実績はある、 と現役養護教諭がコメントしていました。 ただ、他の方も回答されていますが 採用試験に合格するのが一番大変だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その専門学校について調べてみます。

• poomen
回答No.2

・文学部から養護教諭という発想 ・二重学籍の禁止も知らない ・ダブルスクールで何とかなるという世間知らず  関関同立の文学部ってこんなレベルでしたか・・自分で調べてください。  結論は#1の方が書いておられます。  即刻退学もしくは卒業してから、再度国立大教育学部養護教諭養成課程もしくは国立大医学部看護学科、難関看護大、看護学部へ一般入試を受けて入学すること、これしかありません。  養護教諭の免許を取るにはもっと易しい医療系私立大学でも可能ですが、その程度の学力では10倍を超える教員採用試験に合格できません。

質問者

お礼

>文学部から養護教諭という発想 大学に入ってから養護教諭に興味を持つようになったんです。 このような発言はしないでください。 大学生になってから新しい夢を持ち始めた人だっているんです。 >関関同立の文学部ってこんなレベルでしたか・・自分で調べてください たくさん調べました。 ダブルスクールも卒業して大学院に進んでも無理な感じで書いてありました。 でもまだ知らないだけで何か方法はあるのかもしれないと思い相談させていただきました。 確かに私は指定校推薦で関関同立に入ったので大したことないと言われますが(笑) ありがとうございます。 卒業もしくは退学して入学しなおすにしてもかなり難しいですね。 もう少し現実をみます。