• ベストアンサー

養護教諭になりたいです。

大学二回生です。関関同立の文学部に通っています。 大学生になってから養護教諭に興味を持ち始めました。 ですが四年制大学の文学部では今から何をしても養護教諭になるのは難しいのでしょうか? 今の大学を辞めたくありません。 できれば大学を通いながらダブルスクールをしたいです。 卒業した後、大学院に行くことも考えています。 調べているのですがよくわかりません。。 知っている方がいれば回答をお願いします。

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

結論:養護教諭養成課程のある大学に入学し直すしかない 養護教諭になるためには養護教諭の教員免許状が必要です。 それは養護教諭養成課程のある大学・学部でしか取得することはできません。 正規の大学なのでダブルスクールは不可能ですし、養護教諭の一種免許を持っていないと院に行っても専修免許は取得できません。 ちなみに、看護師資格を持っていると1年間教育大の所定の課程を修めることで一種免許がもらえるという道もありますが、こちらも看護師免許取得はダブルスクールでは不可能なので現実的ではありません。 本気でなりたいなら入学し直すしかありません。 今の大学を辞めたくないなら、今の大学を卒業してからまた4年(編入のある大学があれば4年より短くなりますが)頑張るという選択もあるでしょう。 決断はあなたがしてください。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が将来何になりたいのか、現実に考えて何になれるのか もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.3

養護教諭免許というと大抵養護教諭免許取得可能な大学へ、 という回答がつきますが 唯一専門学校で、他学部卒でも養護教諭免許取得可能な 横浜高専は如何でしょうか。 こちらでは2種免許になりますが、下手な大学よりは就職実績はある、 と現役養護教諭がコメントしていました。 ただ、他の方も回答されていますが 採用試験に合格するのが一番大変だと思います。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 その専門学校について調べてみます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

・文学部から養護教諭という発想 ・二重学籍の禁止も知らない ・ダブルスクールで何とかなるという世間知らず  関関同立の文学部ってこんなレベルでしたか・・自分で調べてください。  結論は#1の方が書いておられます。  即刻退学もしくは卒業してから、再度国立大教育学部養護教諭養成課程もしくは国立大医学部看護学科、難関看護大、看護学部へ一般入試を受けて入学すること、これしかありません。  養護教諭の免許を取るにはもっと易しい医療系私立大学でも可能ですが、その程度の学力では10倍を超える教員採用試験に合格できません。

noname#239456
質問者

お礼

>文学部から養護教諭という発想 大学に入ってから養護教諭に興味を持つようになったんです。 このような発言はしないでください。 大学生になってから新しい夢を持ち始めた人だっているんです。 >関関同立の文学部ってこんなレベルでしたか・・自分で調べてください たくさん調べました。 ダブルスクールも卒業して大学院に進んでも無理な感じで書いてありました。 でもまだ知らないだけで何か方法はあるのかもしれないと思い相談させていただきました。 確かに私は指定校推薦で関関同立に入ったので大したことないと言われますが(笑) ありがとうございます。 卒業もしくは退学して入学しなおすにしてもかなり難しいですね。 もう少し現実をみます。

関連するQ&A

  • 養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。

    養護教諭か、養護学校教諭になりたいのですが、どうしたらなれますか。 私は大学で福祉を選考していて、養護学校教諭に興味をもつようになりました。 また、学校の養護教諭にも興味があります。 教える仕事、人を助ける仕事がしたいです。 ですが私は大学で教員免許を取得していませんでした。(当時は学校の先生に興味がなかったので) 教員免許を持っていない状態で、養護教諭か、養護学校の先生になる方法はありますか? また、大学以外(予備校など)で教員免許を取る方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養護教諭になるには…

    養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 養護教諭について教えてください。

    養護教諭になるには・・・と調べると看護学部と 教育学部がでてきます。 教育学部寄りで調べていくと 教育学部の養護教諭養成課程とでてきます。 教育学部の中の養護教諭コースみたいなことだろうと自分なりに理解していたのですが、 そうだとすると、養護教諭を目指していたとしても保健室での実習とかだけでなく 普通に教師になりたい方と同じような教育実習も受けることになるんですか? それとも、養護教諭は保健室や病院での実習だけなのでしょうか? まださらっとしか調べてないので自分の知識不足でもあるんですが、不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します

  • 養護教諭の教職を通信でとりたいのですが。

    私は現在大学4年に在籍しております。今まで教職課程を取っていなかったし、学部も違うのですが、養護教諭に興味を持ち、卒業後働きながら通信教育を受けることを考えています。これは可能なことでしょうか。養護の勉強を通信教育で受けられるおすすめの大学があったらおしえてください。 また、現在は日本の企業で働く予定ですが、卒業してから留学する可能性もあります。その場合、海外でも養護教諭の通信教育を受けることは可能なのでしょうか。 もし、この質問に関して少しでもお知りでしたら、ご回答いただけると光栄です。よろしくおねがいします☆!

  • 養護教諭について

    こんにちは。 私は現在一般文系大学に通う、大学2年の者です。 私は昔から子どもと関わる仕事に就くことが夢で、養護教諭を目指していました。 しかし、高校3年生の狭い視野のまま、将来を一つに決めることへの不安、もっと大きな世界を見てみたいとの理由で一般大学に進みました。 大学では、ボランティア活動に取り組んだり、企画をしてみたり、勉強に打ち込んだり、様々な活動をしてきました。 しかし、様々な活動を通しても最近やはり自分がなりたいものは養護教諭だと気づきました。 それは、もしかしたら入学する前から心に決まっていたことかもしれなくて自分が決断することを恐れていただけかもしれないし、今は現実からただ逃げているだけと思われるかもしれない。与えられた環境で頑張らなければいけないと言われてもおかしくないと思っています。 ただ、私は人が元気になる瞬間が何にも変えられないくらい好きであるということ、子どもの成長を近くで見て、支える仕事に就きたいということ、私自身幼少期に苦しい経験をしたことから、同じような子どもの健康を支えたいと思ったこと。 こんな気持ちを強く抱いているため、今は心から純粋に養護教諭になりたい!と強く思っています。 そして今、いくつかの選択肢で揺れています。 (1)このまま大学を卒業し、卒業後大学に編入または短大に進み養護教諭になること。 (2)大学卒業後、働きながら通信制で養護教諭になること。 (3)3年次編入で愛知教育大学に編入すること(今年中に試験を受ける) どうすることが良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 養護教諭になりたいです!!

    私は養護教諭になりたいのですが、私が今通っている大学では、養護学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許(教科→福祉)を取得することが出来るんですが、養護教諭免許を取得することが出来ません。私の通っている大学で取得できるこの2つの免許は養護教諭には全く関係ないものなんですか??教えてください!!

  • 養護教諭をめざすにあたってやっておきたいことは?

    こんにちは。 私は来年度から養護教諭の資格を取得するために通信制の学校に行こうと思っています。 今は、養護教諭とは全く関係のない学部の大学に通っていて、4年生なので来年卒業予定です。 単位はほとんど取れているので、今時間に余裕がある状態です。 なので、お金を貯めるためにアルバイトの時間を増やして日々を過ごしているのですが、来年通信教育を受けるまでに何かやっておいたほうがいいことはありますか? また、養護教諭を目指すにあたってやっておいたほうがいいことは何かありますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 養護教諭になりたいです。

    大学四年生女子です。 現在就職活動をしております。 私は大学2年生の時、養護教諭に憧れをもっていました。 でも、普通の四年制大学の文学部ですので それ専門の大学に入りなおすしかないと聞き、無謀だと思ったのであきらめました。 しかし、就職活動をしていて第一志望の会社に落ちてしまい、 一つだけ中小企業から内定を頂けましたが、まだ就職活動を続けています。 将来、働きたいのですが、自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。。 周りの友達も、内定をもらって就活を終わろうとしています。。 「おれ、エントリーシート1社しか落ちたことないよ」 「大手3社から内定もらったから、あと何社か最終面接まで進んでるとこ全部断ることにした~」て 言われるたびに、私は無能だと落ち込みます。 したい仕事は何かと言われたら、やはり学校(教師以外)の事務か養護教諭でした。。 でも今から大学院に入って、養護教諭になるのは無理なのでしょうか? この時期にこんな質問するなんて、と思うかもれませんが、情報が少ないので知りたいです。 チャンスがあるのなら挑戦したいです。 知っている方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 養護教諭になるための進路について困っています

    私は今、高1の理系コ-スに通っています。周りの友達のほとんどが医者志望で、私もその1人でした。でも最近は、養護教諭に興味を持っています。 そこで、養護教諭についていろいろ調べてみたのですが、養護教諭になるには教育学部で養護教諭免許状を取得しなければならないのでしょうか。 養護教諭の就職口は少ないと聞いたので、もしものことを考えて看護師の資格も取っておきたいと思っているのですが、看護学科では養護教諭免許状を取得できないですよね? 看護師の資格と養護教諭の免許、両方を取得したい場合は、どうすれば良いのでしょうか。教育学部と看護学科では文理選択も変わってくるので、すごく悩んでいます。少しでも参考になることを教えていただければ嬉しいです。

  • 養護教諭になりたい!!

    見てくださり、ありがとうございます。 中2女子です。 私は、これまで保健の先生にたくさんお世話になり、将来の夢として養護教諭を目指そうと思っています。 そこで質問ですが、たくさんの人たちを体だけでなく、精神的にも、助けたりアドバイスするのが上手な養護教諭になるには、今、私は何をするべきですか? あと、今の私はどのような勉強して、どのような大学に入れば、、好きなところへ働きに行ける養護教諭になれますか? この質問+何かアドバイスがあったら追加してくれるとうれしいです。 読みにくい文章だと思いますが、回答よろしくお願いします(*‘ω‘ *)。

専門家に質問してみよう