• 締切済み

息子がスイミングスクールの体験コースで溺れました

前日、息子(3歳1ヶ月)が スイミングスクールの1日体験に行きました。 息子は まったく泳ぐことはできません。 3歳~5歳の初心者のグループにまざり 初めてのスイミングでした スイミングの受付の方は 体験の子は『先生がきちんと見てます』とおっしゃってくれたので安心してました 私は2階の窓ガラスから見学してました。 息子のグループは  12~13人ぐらいの生徒に 先生は2人でした。 赤い水深台(プールフロア)の上での授業です。   プールに入り 少し慣れてきたころ 息子がその 赤い水深台から落ちてしまいました。 赤い水深台から落ちると 息子の身長以上の水深のため、みるみる息子の頭が 見えなくなってしまいました。。 二人の先生は 他の子を見ていたため、その瞬間は気が付かなかったのですが、3~4秒後に気付き助けてはくれました。 私は 一瞬の出来事にショックで 頭が真っ白になり 動けなくなりました。 (動けなくなった自分にも反省です) たったの3~4秒ぐらいですが、水に顔をつけることも苦手な息子に3~4秒はとても長かったと思います その後は大泣きで 先生に抱きかかえられてました。 溺れたというと大げさかもしれませんが、こういうのはスイミングスクールに通っていれば普通にあることなのでしょうか? 落ちたのは、たった3~4秒ですが、沈んでいく息子を 落ちた瞬間に気付けないこのスイミングスクールの体制に問題はないでしょうか?沢山の生徒さんがいる中 体験の息子だけに付きっきりが無理なのはわかりますが、12~13人に対して 先生が二人というのは 妥当な人数なのでしょうか? その溺れた以外は とても楽しくできたようで 息子もまた 行きたいと言ってたので、これから通う方向で検討しているのですが その 溺れたことが気になって仕方ありません。沈んていく姿が脳裏に焼き付いて 思い出します もし 先生が気づかなかったらと思うとゾッとします 今後 同じ様なことが 起きるのではないかと心配です。 家の近くにはこのスイミングスクールしかないです 私が過敏になっているだけでしょうか? 大げさでしょうか? スイミングスクールにお子さんが通われいる方(以前通っていた方)、関係者の方・・ それ以外の方でも結構です  教えてください。よろしくお願い致します

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

水に入れば、溺れることもある。 それだけ。 陸上の生物が水の中に入れば、死ぬこともある。 当たり前のはなし。 だから命を守るためにいろんなことをクリアする。 それが人生。

mimitiara
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

私自身も子供を溺れかけさせました。3才か4才頃 プールで遊ばせていて、ちょっと目を話した時にブクブクと 浮き輪を嵌めて手を取っていたのだが、浮き輪だからと手を離して時計を見たかプールサイドを見た ふと視線を戻したら、子供がブクブク・・・ 慌てて拾い上げたけど、私は笑っちゃいました だってそのブクブクの顔が面白かったから 子供に怖かったか?と聞いたらビックリしたと良いながら奴も笑ってた そんな私はあり得ない問題親かな? 人間生きていけば色んな危険や障害にぶつかるモンだが、何から何まで親が防ぎきれるもんだろうか? 溺れるのを見逃して死なせてしまうのと、一寸したブクブク体験と同列に考えるのは行き過ぎでないだろうか?過敏症の典型例と見受ける 初心者コースでも五六人にコーチ一人は普通でないの? 皆が好き勝手に動くなら収拾付かないだろうけど、基本的に順番にスキットを行うだけならそんなモンでしょ どうしてもと言うなら、マンツーマン対応してくれるリッチなクラブでも通わせるしかないでしょ

mimitiara
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.3

結論から先に、お母さんが過敏になり過ぎです。 元々胎児の時は羊水という水の中で大きくなっています。0歳児水泳教室もあります。この事から、元来泳ぐ能力は備わっていると思われます。 子供さんが溺れかけて、本人が嫌がっているのなら話は別ですが、本人が希望するのに、親が水の恐怖心を植え付けてしまっては、水を怖がる子供になってしまいます。 事故について、全く0とは言い切れませんが、交通事故に遭遇する確率の方が遥かに高いはずですし、別のクラブに行ったからと言って、事故が起こらない保証もありません。 私はインストラクターをしていた頃は、20人ぐらい一人で見ていました。プールで転んで、怪我をする子供ぐらいはいましたが、後は別に何事も無かったですよ。 子供さんを元気に遊ばせてあげてください。

mimitiara
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.2

生きてる限り危険はどこにでも潜んでいるのでは? 大げさです。 怖かったら行かなければ良いんだし。

mimitiara
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

心配ならスイミングスクールは諦めること 人生は危険だらけです多少のリスクはつきもの 彼がその体験でトラウマになってなければ問題ないのでは? 人なんてそんな簡単には死にませんよ もし溺れるのが心配ならスイミングスクールの規約を きちんと熟読することでしょう もし何かあったときどういう保障や対応してくれるかきちんと 書いてありますよ

mimitiara
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 息子がスイミングスクールの体験コースで溺れました

    息子(3歳1ヶ月)が スイミングスクールの1日体験に行きました。 息子は まったく泳ぐことはできません。 3歳~5歳の初心者のグループにまざり 初めてのスイミングでした スイミングの受付の方は 体験の子は『先生がきちんと見てます』とおっしゃってくれたので安心してました 私は2階の窓ガラスから見学してました。 息子のグループは  12~13人ぐらいの生徒に 先生は2人でした。 赤い水深台(プールフロア)の上での授業です。   プールに入り 少し慣れてきたころ 息子がその 赤い水深台から落ちてしまいました。 赤い水深台から落ちると 息子の身長以上の水深のため、みるみる息子の頭が 見えなくなってしまいました。。 二人の先生は 他の子を見ていたため、その瞬間は気が付かなかったのですが、3~4秒後に助けてはくれました。 私は 一瞬の出来事にショックで 頭が真っ白になり 動けなくなりました。 (動けなくなった自分にも反省です) たったの3~4秒ぐらいですが、水に顔をつけることも苦手な息子に3~4秒はとても長かったと思います その後は大泣きで 先生に抱きかかえられてました。 溺れたというと大げさかもしれませんが、こういうのはスイミングスクールに通っていれば普通にあることなのでしょうか? 落ちたのは、たった3~4秒ですが、沈んでいく息子を 落ちた瞬間に気付けないこのスイミングスクールの体制に問題はないでしょうか?沢山の生徒さんがいる中 体験の息子だけに付きっきりが無理なのはわかりますが、12~13人に対して 先生が二人というのは 妥当な人数なのでしょうか? その溺れた以外は とても楽しくできたようで 息子もまた 行きたいと言ってたので、これから通う方向で検討しているのですが その 溺れたことが気になって仕方ありません。 今後 同じ様なことが 起きるのではないかと心配です。 私が大げさなのでしょうか? スイミングスクールにお子さんが通われいる方(以前通っていた方)、関係者の方・・ それ以外の方でも結構です  教えてください。よろしくお願い致します  

  • 息子のスイミングスクールについて。。

    1歳10ヶ月の息子なのですが、今日初めてスイミングスクールのベビースイミングコース(親子共に入水)の体験へ行きました。 普段からお風呂やお家でのプールが大好きなので、きっと子供も楽しむだろうと思ったのですが、実際は違いました。授業が始まるやいなや、プールから出ると言い出し、プールサイドで寝転んだり、おもちゃ(常備してあるもの)を投げ飛ばしたり、泣き叫んだりで40分の授業の間全く他の生徒さんたちと一緒に泳いだりできず、困り果ててしまいました。 何度か泣き叫ぶわが子を無理やりプールへと引きずっては、皆と同じようにしてみたのですが、すぐに体をくねらせて「イヤー!」と叫び出し結局はプールサイドで息子と私がポツンと授業参観のような状況でした。 かろうじて最後の自由時間に滑り台が出てきたのですが、それだけはご機嫌に滑ったり上ったりしていました。わが子の協調性の無さに愕然とし、せっかく始めれると思っていた期待も打ち砕かれ、どうしたらいいか分からなくなっています。 もうすぐ二歳なので、体を鍛えるためにも何か習い事をさせたいと思い体験したのですが、明後日にもう一度体験が残っています。次の体験へ行かせてもまた同じ状況なら、諦めたほうがいいしょうか? 私としては、息子が今後慣れることが出来るなら、その間は泣き叫ぼうが嫌がろうが、何とか通わせたい気持ちも大きいのですが。。実際は次の体験へ行くことも少し気が引けています。。(お金を払ってしまったので必ず行こうと思っていますが・・) もし、同じような経験をされた方がございましたら、続けてスクールに通わせていますか?それとも諦めましたか?是非アドバイスお願いします。

  • スイミングスクールの先生に恋をしてしまいました

    どうしましょう・・・ 習い事であるスイミングスクールの先生に 恋をしてしまいました。 その先生は最初はただの先生だと思っていたし。 ・・と思っていたハズなんですけど 習い事の時間が終わって先生とたった数秒の会話をしたり。。 その会話でたまにぽっつりと先生と私の間に笑顔がこぼれたりとか そんなことをくりかえしているうちにあるとき親から 「先生のこと結構好きなんじゃないの?」って聞かれて 最初は・・んなワケあるかい!って思っていたはずが 我に返ってみたら先生のことが気になってきて めっちゃ大好きだったことに気づきました そのたった数秒の会話やその瞬間にこぼれた笑顔 今考え直すと私は結構その会話を楽しんでいたんじゃないか、って 思えてきます その他にも過去に他の先生にはプロフィール帳を書いてもらっていたのに 先生だけ書いてもらうのを止めたのは 先生が男の人だったからとかじゃなくてたぶん好きだったから わたせなかったんじゃないかと思います(=_=) でもその先生は27歳、私は中学2年生で13歳(3月生まれ) 届きませんよね・・・・ バレンタインデーにはチョコわたすって決めたんですけど 告白いつしようか迷います・・ とにかく今私はスイミングスクールを早く止めろとか言われているので いつか告白せねばっとおもっているのです でもこれって変ですか?(質問1) でもやっぱり先生がたとえ私を好きになってくれても やっぱりなにかあったとき困るのは先生ですし・・ だめですかね・・ それと告白はどこですればいいでしょう??(質問2) 私は声で伝えたいのですが場所がないんですよね・・ スイミングスクールって・・・ 2人きりになれる場所ないかなぁーって よろしくお願いします!!

  • スイミングスクール

    東京・調布に引っ越してきました。 小3・小1の息子がおりますが、スイミングスクールを探しています。 (ここに越してくる前には、地方の他のスイミングスクールに通っていたのですが、そこでは2人とも選手育成コースにいました。) 送迎範囲内に、イトマン・アクラブ・コナミがあります。 特に長男は真剣に水泳をしたいそうです。 どっちのスイミングスクールがお勧めでしょうか?

  • スイミングスクールで息子が溺れました。

    四歳八ヶ月(年少)の息子を昨年の夏からスイミングスクールに通わせています。 先月の練習の時 ジャンプして潜る練習の時に 溺れていました。 すぐ気づいてくれたので無事でしたが、今まで 一人でジャンプして潜れてたのに出来なくなりました。 コーチから一言くらい謝罪くらいあってもいいのに何も言われませんでした。 今回も進級テストも落ちてしまいました。 下の子も通わせているのでやめさせたくないのですが、信用出来ないので他のコーチのクラス にしました。 辞めさせた方がいいのか続けたほうがいいか悩んでます。

  • アトピーの子のスイミングスクール

    アトピーの子はやはりスイミングスクールに入るのはやめたほうがいいでしょうか? プールの水でひどくなるでしょうか? それとも体が強くなって逆によくなったりすることがあるでしょうか? ちなみに年齢は3歳です。

  • スイミングスクールに通わせる注意点は?

    2歳になったばかりの子どもがいます。 季節的にもいいので、スイミングスクールに通わせようかと考えています。 問い合わせたところ、親と一緒にプールに入る教室との事でした。 ただ、今までこのような事も大きなプールに入れさせた事がないので水を怖がったり、すんなり水に入れないのではないかという不安があります。 それで大騒ぎしたら他の方に迷惑では?とも思ったり… あとは、最近見た育児書で「夏から秋はプールでのプール熱などの感染に注意」というのがあり、今まで全く、気にしていなかったので急に不安になりました。 子供は2歳までに受けるべき予防接種は既に受けています。 正直、あまり過敏になり過ぎても良くないな…とは思うのですが、決してまだ大きい年齢でもないので、やはり病気を考えると心配になってきました。 皆さんはこのようなスイミングスクールに通わせる時期、また同じような年齢で通わせていらっしゃる方の体験などあれば参考にしたいと思います。 お礼の方、若干時間が遅れるかもしれませんが… 是非、ご意見など聞かせて下さい。

  • スイミングスクール教えて!(障害児)

    大阪で自閉症の息子が通えるスイミングスクールを探しています。 どなたか知っておられるかたがいらしゃったら教えてください お願いします、息子は小学三年生です

  • スイミングスクールの安全管理

    我が子が通うスイミングスクールの安全管理体制が 整っておらず、先日レッスン中に我が子が 溺れるという事故が起こりました。 スクール側のコーチは我が子が溺れていることに 誰1人も気づかず慌てて観覧席から私が 飛び出し駆けつけた事で初めて事態に気づいたという状況でした。 幸い大事には至らなかったものの 親としては今後スクールに対し、徹底した安全管理体制を 整えて欲しいと願うのですが どのような方法でスクール側に働きかければ 体制を変えてもらえるのか相談場所や手順が分からず 困っています。 スクール支配人の説明では、監視役として 生徒がトイレに行く手伝いをする係り兼監視役として プールサイドに1人スタッフを配置しているとの説明でしたが 実際、我が子が溺れていることに、トイレ当番兼監視役は 全く気づいていませんでしたし、毎回常にそこで 全体を監視しているとは思えないような状況です。 (25メートルプールを6区画に分け、 各コースに20人くらいの子供が泳いでいます) その点について改善して欲しい旨を支配人に 訴えましたが、監視役の方法を変える予定は無いとの返答でした。 我が子は入会して2ヶ月、水慣れしてきたので アームヘルパーを外した状態でのレッスン中の事故でした。 当時、同レベルの子供が9人に対しコーチ1人という状況でした。 スイミングスクールには子供の人数に対し必要なコーチの人数と いうものは決められていないものなのでしょうか? それから、調べているうちにプール等取り締まり条例という ものがあることがわかったのですが、 この条例は公営プール以外にも適用されるのでしょうか? スイミングスクールは、安全配慮が徹底されているものと 信頼して通わせているのに今回の出来事は非常に残念です。 何か良い手立てを教えてもらえると助かります。 よろしくお願い致します。

  • スイミングスクール

    子供(小2)と幼稚園年中がいます。 スイミングスクールに通わそうと思いますがどこのスクールが良いのでしょうか? 近くにはコナミスポーツとルネサンスとイトマンがあるのですが。選ぶのに迷っています。 近所の方はコナミスポーツへ通う子が多いのですが、いかがなもんでしょうか? あとコナミのベストとはなんでしょう? 一級の上?