• 締切済み

チャンネル桜の水島社長について

チャンネル桜の水島氏が去年に尖閣に上陸しましたが、社長自らが出て行ってどうこうやるのはどうなんですか。社長はいちいち個別に外出て行かないで自分の居場所でどーんと構えておくものではないのですか?

みんなの回答

• tyr134
回答No.2

ただのパフォーマンスです。 それ以上でもそれ以下でもありません。 チャンネル桜の社長である水島総氏は、政治活動家です。 つまり、自分の政治的思想をいかに広めるかが重要な仕事なわけです。 そのためには、認知度を上げる必要がある。 尖閣諸島のような国際的に紛争がある地域は、注目されやすいですからね。 尖閣諸島に乗り込んだ台湾の民間団体が、CSテレビチャンネルを買って自らの実績をアピールしてるようなもんです。 件のチャンネル桜も、彼の思想を広めるためのテレビ番組及びチャンネルです。 元々が自分の思想を広めるために作ったのだから、社長自らが積極的に動くのは至極当然なわけです。 以下は一般論として。 社長のあり方というのは、色々あっていいと思いますよ。 自らが先頭に立って陣頭指揮をとるもよし、後ろでドーンと構えて優秀な社員に指示出しするもよし。 合議制を重んじる人から、ワンマンタイプまで、色々です。 あとは、それが適材であるかでしょうね。 適してれば会社の業績は伸びるし、適していなければ下がるでしょうしね。 個人的には、中小企業やベンチャーでは前者が多く、大企業になると後者が多いイメージですけど。 ではでは、参考になれば幸いです。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

普通に考えて、顔役が自ら行かないことには、自分がチャンネルで話するのに効率的だから。一般的に、又聞きレポートは受け入れられないからでしょう。 本来は、国有地なので現地の開発に関しては国会議員たちで考えるべきなのでしょうが。