• ベストアンサー

鉄道車両(本物)が欲しい!

JR等の退役した車両は購入することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

貨車は、本当に販売してますよ。 コンテナだと非常に安価ですが、車両が欲しいと言うからには、台車と車輪がついてないと詰まらないと思うので、下記の物件などいかがでしょうか。 JR貨車の販売 希少価値となりましたハワム80000形式を数量限定で販売します。 耐久性に優れ、ドアもアルミ製で使いやすいタイプです。 http://www.jrf-hokuriku.co.jp/bis/bis_main304.html

chincab500
質問者

お礼

あざーす!

その他の回答 (3)

回答No.4

今、手軽に部品単位で購入するとしたら、ニコニコ超会議2のイベントを利用するとよいかもしれません。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/125/125075/ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/124/124155/ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/123/123972/ 過去のは、こちらになりますが http://www.chokaigi.jp/tenji/category/train.html おそらく、抽選販売のようです。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

運搬料 込みで1両あたり1000万円前後といった所ですかね。 ただし巨大ロングトレーラーでの運搬ですので、深夜の国道や市道などの一時閉鎖や、信号機の操作など警察やその他もろもろの機関の許可をパス出来ればの話しですが。 固定資産税も大きいです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

これは可能な事が多いようです。 車両自体、廃棄するものであれば非常に安いらしいですが、運搬が非常に高価になってしまうそうです。また、設置するにしてもレールやそれに変わるものをしっかり設置しないといけなのでこれも高価になりそうです。

関連するQ&A

  • 好きな鉄道車両について

    皆さんの好きな日本の鉄道車両についていろいろと語り合いましょう。 ちなみに私はJR西日本の223系が好きです。

  • 広島の鉄道車両について

    以前広島に行った際に気がついたことがあります。 JRの電車が古くないでしょうか?(国鉄車両?) 私は鉄道に詳しいわけではありませんが、社内の車内案内表示がLEDが無かったりしていました。 私は首都圏に在住していますが、田舎ならともかく政令指定都市である広島が古い車両が沢山走っているのは何故でしょうか? 福岡や札幌にも旅行や仕事で行ったことありますが、広島ほど古い車両ではなかったと感じました。 JR九州やJR北海道に比べて資金があるJR西日本ですが、関西人はケチだからお金をかけないのでしょうか? それとも関西を中心に資金を集中して広島は古い車両で放置なのでしょうか? 仙台には行ったことありませんが、JR東日本は新型車両は首都圏だけで仙台は古い車両なのでしょうか? 資金がない北海道でさえ新しい車両が多いと感じましたので、疑問に感じました。

  • 鉄道車両の形式について

    鉄道車両の形式について JR東日本の場合、E531系やE231系とう形で番号が付いていますが、 なぜ奇数ばかりなんでしょうか?ふと思ったことです。どなたか詳し方教えて下さいますか?

  • この鉄道車両の形式はなんでしょうか?

    nikkeiBPnet on Yahoo!ニュースの第82回「東北縦貫線が着工」の記事のバナーにあるJR車両?の形式が分かるかた、お教えください。 ↓アドレスです。 http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/archives.html

  • 鉄道車両について

    関東の鉄道車両で、椅子が硬い車両を教えて下さい!(ランキング可、関東じゃなくても別にいいです)

  • 鉄道会社の車両保有台数

    鉄道会社(できればJR九州)の車両の保有台数の詳細を教えてください。

  • 真っ白い鉄道車両って、走ってませんよね?

    こんにちは 質問 今現在、車体すべてが白一色の旅客用鉄道車両って、どこにも走ってませんよね? 赤、黄、黒一色の車両はありますが、白はありませんよね。 車体の前面とか、側面に別の色が使われている車両はありますが・・・

  • 小型鉄道車両について

    みなさん教えてください。 過疎地などでは、鉄道がどんどん廃線に向かおうとしています。 そこで、改善として DMVがあると聞きました。 しかし、そんな車両を購入しなくても、 大きな鉄道車両じゃなく小型鉄道車両があればランニングコストが 軽減されるのではないかと思うのです。 満員になることがほとんどないのに、無駄にでかい車両を使い、多額の燃料費を支払う。整備や車検も多額だと思うのですが。 日本には路面電車みたいな小型のディーゼル車両はないですか? それか多額のお金を払ってでもDMVを使用するほうがいいのですか? ランニングコストは今よりも安いでしょうか?

  • 私鉄の車両

    鉄道車両のリーディングカンパニーといえばJRというイメージがありますが、 私鉄もオリジナル?の車両を走らせているようです。 この私鉄の車両は、JRと同じように私鉄が自分で考えて作っているのでしょうか? それともJRなどが作った既存の車両をちょっと変えただけなのでしょうか?

  • 鉄道の車両番号?のしくみを教えてください

    こんにちは 自分は通学にJR東海を利用しているのですが、もともと(知識はないですが)鉄道好きだったこともあり、大好きな117系とかに意識的に乗ってます。 そんなわけなんですが、最近、せっかく毎日乗るなら車両番号も注目しようと思うようになりました。車両番号が分かると毎日楽しいですからね。 ただ、知識がないので、車両番号に注目していきなり壁に当たりました。 何かというと、例えば、 313系に乗ったら車両番号に「312-○○○○」 といった感じで、312と書かれていてびっくりしました。 313系だと自分では思っていたので、312と表記がされてることが疑問すぎます… 質問なんですが、車両番号の最初の数字が313ではなく、312なのは何故でしょうか?もともと、車両番号の最初の三桁は313系であることを示した数字ではないのでしょうか? あと、5000番台だの1000番台だの言いますが、番台とは何のことでしょうか?また、それらは車両番号に書いてあるのでしょうか? ちなみに自分でも少し調べて クモは運転席ありのモーター車 312 だったら 直流?の近郊タイプ をさすようなことは分かったような気がしています。なので車両番号の三桁は313系とかを指した数字ではないのでは、と自分で推測はしてるのですが、確証がないので質問します。 あと、自分の推測が正しいなら、312の2は何なんでしょうか?