• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SOUNDMAN.EXEが必要です??

質問見ていただきありがとうございます。 PCの音が出なくなりました。 そこで調べたところ、(サウンドデバイスのドライバを修復することで問題が解決する場合があります。)との記事を読み実行しました。 (参照したのはこちらのページですhttp://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006539) そして Realtek AC'97 Audio というデバイスを(正常に動作していますと書いてありましたが)削除しました。 そして再起動したところ 「Realtek AC'97 Audioを使用するにはSOUNDMAN.EXEが必要です」という表示が現れました。 この SOUNDMAN.EXE がなにかわからず調べたところ デバイスをコントロールするようなもので、同じ名前のウイルスもあるというような記事が多々出てきました。 そこで現在、どうしたらよいのか路頭に迷っている状況です。 パソコンの音をなるようにしたいのですが、 いったいどうしたらよいでしょうか? お知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはWINDOWS XPです。 そのほか足りない情報がありましたら追記いたしますので教えていただけますか? (その後スピーカーの電源が抜けていることに気づきましたので、音が出なかった原因は解決していると思われます)

noname#241599
noname#241599

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数709
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>パソコンの音をなるようにしたいのですが、 >いったいどうしたらよいでしょうか? Realtek AC'97 Audio を再インストールする。 >この SOUNDMAN.EXE がなにかわからず調べたところ Realtek AC'97 では、SOUNDMAN.EXEで音声の制御をしています(エフェクトなど) パソコンの型番が不明なので、型番からNECのサイトに サウンドドライバがないか確認してください ない場合 Realtek(メーカーHP)からダウンロードして、インストール http://www.realtek.com.tw/downloads/ AC'97 Audio Codecs (Software)ーI accept to the above. にチェック、NEXT Windows ~省略~(Executable file)の右の US1、CNなどどれかクリック (WDW_A406.exe がダウンロードされる) ダブルクリックでインストール (XPがSP2未満ならエラーがでるばあいがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく説明していただき助かります。 音声は復活しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gagiva
  • ベストアンサー率43% (38/88)

AC'97 Audio Codecs 下記リンク先にあります … http://www.realtek.com.tw/downloads/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 SOUNDMAN.EXEをPC内検索したら2つ出てきました、 リンク先のアイコンと同じカニ?のアイコンで ウイルスチェックしても安全でしたのでそれを使用したら 回復しました! ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#178551
noname#178551

音が出なければ 入れるしかないでしょう^^; 素人が考えても出来ることといえば 落としてきたファイルを スキャンする それでも不安なら オンラインスキャンの数箇所でスキャンする。 何も出なければ インストールして終了^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。