• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

確定申告で空いている時間は何時ごろ

  • 質問No.797097
  • 閲覧数3332
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 67% (1235/1839)

昨年確定申告にいったときは20人くらい並んでいました。

何時ごろ確定申告しに行くのがよいのでしょうか?朝一だと逆に混まないかな~と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (14/53)

空いている時間帯を予測するのは難しいですね。申告期間の前半は午前より午後の方が空いていますが、後半になるとあまり差はなくなります。それより重要なのは行く日です。一般に、申告開始日は混み合い、少しずつ減り、締め切り日間際にまた混みます。2月最終週か、3月第1週の水曜、木曜がベストです。
これから行かれるなら、3/15(月)は避けた方がいいです。月曜日も混む傾向にあるので、3/9(火)の午後が一番空いていると予測します。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

回答ありがとうございます。
私は還付申告になるそうで後日提出することにしました。
投稿日時:2004/03/15 07:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

地域にもよるかもしれませんが……。

提出するだけでしたら受付印を押すだけなので、20人くらいというか、どんなに並んでいても、見た目ほどまた無いと思います。
特に昼休みの時間帯は、相談コーナーはやっていないため、提出も出来ないと思って避ける人もいるようなんですが、提出のみなら「昼休みの時間帯の担当者」が受付けてくれますので、逆に待たずに済むこともあります。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

回答ありがとうございます。そうですね。地域によるかもしれませんね。
私は還付申告になるそうで後日提出することにしました。
投稿日時:2004/03/15 07:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

今日、確定申告に行ってきました。
13時30分ごろでしたが、スイスイできました。
最近、タッチパネルで入力・作成できるようになっているので、
処理がはやくなったのかもしれません。
(キレイなおねえさんが傍でやさしく教えてもらえます)
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

回答ありがとうございます。
私は還付申告になるそうで後日提出することにしました。タッチパネルとは知りませんでした。行ってやってみたいと思います。
投稿日時:2004/03/15 07:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (3065/4155)

会場や日によっても違いますので何ともいえませんが、確かに朝一は多いですね。

昼は、若干少ないような気はしますが、その代わり、スタッフも交代で昼休みに出て人員も少なくなりますので、かえって混む場合もあったりします。

どちらかというと、終わり間近の方が、比較的少ない日が多いような気がします。

ですから、会場によっても違いますので、保証はできませんが、私の経験からは、夕方の締め切り前が狙い目のような気はします。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

回答ありがとうございます。 場所や日によりますよね。確かに。。。
私は還付申告になるそうで後日提出することにしました。
投稿日時:2004/03/15 07:26