• ベストアンサー

確定申告にて

自分は中学生ですが、昨年11月に、アンティーク系の通販店舗に自分の持っている品を23000円で売りました。 その後、何度か掲示板で個人売買をしました。収入2万、支出2万だったと思います。 当時は何も思わず売買していましたが、後になって確定申告に影響するのではないかとびくびくしています。親が代理で申告していると思いますが確定申告によってこの収入がばれるのではないかと心配しています。 確定申告というものは、今回の場合通販店舗から国税庁に情報が流れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

何も問題はありません。それより税金についてあなたの年齢でそこまで関心があるのは将来有望です。

yuuuuuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

noname#192143
noname#192143
回答No.2

流れません。問題ないです。 また、約100万以下までの収入ならば 所得税がかからないので 確定申告をする人は 収入から所得税を引かれており、その分を取り戻したいという 執念から確定申告に行くのです。 たとえば 私はパートなんですけど、日給5000円のところ4700円くらいしか 貰っていません。その分を取り戻すということになるわけです。 100万以上の人は 所得税がかかるので、収入から会社が勝手に引いた金額を給料として もらっており、取り戻す必要がないため確定申告は行きません。 自営の人で100万以上の人は所得税がかかるのに 確定申告に行かないと、脱税ということになって あとあとばれたら支払わないとなりません。 これがよくある脱税容疑で逮捕、とか言う事件ですよね。 だから 100万以下の収入の人は 「取り戻す為に」行きましょう。 それ以上の自営とかのひとは 「脱税はみつかるとヤバイので」行きましょう。 こんな感じですよ。

yuuuuuro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 個人売買で現金書留を使ったので心配していたところです。 これからそのような事があっても、学生の間は100万もの収入は起こり得ないので安心しました。