• ベストアンサー

オークションでのトラブル

ヤフーのオークションで落札し、届いた商品が全く違うものでした。その場合の対処について教えてください。まだ、相手方との連絡がとれていません。相手方は、お店のようです。代金は、支払っています。この場合、間違って送られた商品は、もちろん送り返すつもりですが、着払いとかにしても、問題とかはないでしょうか?相手方とは、どのような態度で接したら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。評価をみると以前にも、同じようなトラブルがあったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6105
noname#6105
回答No.3

出品者さんが、悪意はない場合もありますが、あまりにも沢山の出品をして、管理が出来ずに、的外れの商品を送付された前歴が、私にはあります。 この場合、本人が間違えたものを送った事に全く気が付いていませんでしたので、私がとった対応は、 まず、電話をして、出品者ご本人と、穏やかに話をしました。「送ってくださった商品が、落札したものとちがいますよ、」と。 信用してくれないので、次に、確認の為、宅配便の伝票と、間違えている商品を写真に撮って、添付ファイルでメールにて送信。 相手が確認してくれた時点で、着払い返品する。振込み済みの代金は、全額返金を必ず、お願いします、と、少し強く出ました。なぜなら、代品は無く、交換できない状態であり、商品が無い以上、取引は成り立たないからです。 この時、相手方は、振込み手数料、システム利用料、消費税、送料を差し引いた金額を返金する、と言ってきました。ノークレーム、ノーリターンを楯にしてきました。 そうすると、まったく落ち度の無い当方が、まるまる損をするので、「では、いままでの経緯を全てプリントして、警察に相談にいきます。」と持ち出したところ、態度が急変し、全額返金、着払い受け取り、に同意してくれました。 この場合、けんか腰になると、感情的になり、話が破綻してしまうので、あくまでも紳士的な言葉使いで、なおかつ、相手には隙を突かれない理論武装をしておく事が大切です。譲れないところは、はっきり伝えることです。 なお、顛末で、あまりにも返金処理が遅いので、本当に警察に届け出て、ようやく事が収まりました。 事件にはなりませんでしたが、担当した警察官さんが、一回電話してくれました。それですぐ返金処理が終わりました。 相手はリサイクル業を営んでおられるようで、同様のミスは沢山ありすぎ、日常茶飯事になってしまい、利益追求が先になり、謝罪する気持ちが全く無くなっていた、感覚が麻痺していた、申し訳ない、との返答が届きました。 オークションでは、慣れてくると、落札者を単なる消費者としか見なくなる人が多数おられます。譲っていただく、もらっていただく、という気持ちをお互いが無くさないようにしないと、いけないな、とは思っていますが。気を引き締めないといけませんね。 以上、ご参考になりましたでしょうか。

boo-tan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

メールをしても返事がないということではないのですよね? まずはメールで品物が違うということと、自分のほうのミスではないので着払いで返送したいということを伝えてはどうでしょうか。 また、代わりの品は先に送ってもらって、確認してから間違った品を返送するのか、先に返すのかも打ち合わせた方がいいと思います。 先方の態度に問題がなければ、誰でも間違いはあるのだから、いきなりキレてきつい言葉でクレームを言ったりすると、要らぬトラブルになりかねません。 まずは穏便に、しかし相手の対応が悪ければ、それなりにこちらも態度を変えざるを得ないと思います。

boo-tan
質問者

補足

まずは、冷静に話をするつもりですが、相手方の対応が悪い場合どのようにすればいいと思いますか?評価をみると、以前のトラブルの時は、対応がかなり遅く、悪かったようなので心配なのです。

• kzkz009
回答No.1

電話して事情を話したら? で彼方の主張を言えば良いでしょ? (もしもあなたが聾唖者で電話をすることが困難な方の場合はこの限りではありません)