• ベストアンサー

オークショントラブル

先日オークションサイトで大型商品を落札しました。 出品者と連絡をとり近くまで引き取りに行く約束をしました。 相手の指定時間指定場所にいって電話をしましたが、出てもらえず、 無駄足をふんでしまいました。代金は商品の受け渡しの時にとの約束なので、まだ支払っていませんが、それから何度も連絡を入れているのですが、 全然返信はありません。この場合評価覧の提示だけでは、気が済まないので、なにかいい解決方法はないでしょうか?代金払っていないので このままほっておいても良いとも思うのですが、なにかすっきりしないのです。今はまだ評価も入れずに連絡をまっている状態です。 あきらめたほうがいいのでしょうか?すっきりとする解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

どちらのオークションを利用されているかは分かりませんが、大手Yahoo!として。 なんとも不誠実きわまりない相手ですが、ともかく相手に連絡できる全てのツールを使って、再度連絡してもらうように伝えます。 その際、何日何時までに連絡をと期限を切っておく。そして期限を過ぎても何ら連絡がない場合は、信頼できないので出品者都合による取引キャンセルする、と通告を。 これは他人からも見ることのできる評価に記載しておけば、もし「落札者都合」での削除や報復での悪い評価を受けても、経緯がわかりますから、今後のオークションにも影響はすくないかと思います。 なお、何かすっきりしないから、というお気持ちはお察ししますが、しかし正当な理由なく取引を行わない場合の相手ならば、逆に報復評価を行い、不毛な報復合戦にもなりかねません。 今回はまだ代金を支払っていないので、金銭的な被害はないようですので、ここはぐっとこらえて大人の対応をして、期限になっても連絡なければ評価のみ行い、あとは引かれる方が得策かと思いますよ。

tomo803
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速評価覧にてにてにて期日までに連絡ください、と入れました。 期日は昨日いっぱいにしたので今日まで返信があるかどうか待っていましたが、なにも無かったです。こんな経験はじめてなので、困惑しています。 あきらめて引いた方がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

待ち合わせをドタキャンして、連絡をしても返信無しとは困った出品者ですね。 まだ、メールや電話での連絡以外は試されていないのですね。 評価欄の提示だけでは気が済まないとは、現状のまま「悪い出品者」などの評価をするだけでは・・・と言うことでしょうか。 過去に対して評価が無い人や、幾つも悪い評価があって、評価など気にしない人なら難しいですが、評価を気にする普通の人なら、評価欄にドタキャンされた経緯、連絡を待っていることを書けば、自分の評価が下がることを気にして連絡してくるかもしれません・・・。掲示板も合わせて使うと良いかもしれません。なんとなくそういう事を気にする人ではないような気もしますが・・・。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html もしくは、音信不通になった後に他の人と取引している形跡が無ければ、出品者さんに、何か不幸が起こったとか、連絡を取れない事情があるのかもしれません。メールや評価などで心配しているから連絡下さいといったような事を書いて見てはどうでしょう。その場合、連絡が来るまでにかなり時間がかかるでしょうが。 過去の評価を見て、問題ありそうな人か何となく分かりませんか? お金を払った後に音信不通になったのなら、詐欺でしょうが、金銭的被害が生じていないので、自分から頻繁に連絡する・連絡を待つ。公の場で明らかにする。くらいしか出来ないと思います。それでもずっと連絡が取れなければ、経緯を書いて非常に悪いの評価をつけるくらいですかね。お気持ちは分かりますが、それしかないような気がします。

関連するQ&A

  • オークションのトラブルについて

    先日、某オークションで商品を落札しました。 出品者からの連絡を待っていたのですが、しばらくしてから、商品はありませんすみませんというような内容の連絡が来ました。 落札して買う気マンマンだったのに、あっさりありませんと言われたので、かなり腹が立ち、すぐに悪い評価を付けました。 すると出品者は、連絡もなくすぐにこんな評価をするなんて心狭い、みたいなことを言って逆ギレしてきて、こちらにも悪い評価をつけ返してきました。 落札したのに商品がないのはおかしいと思ってこの評価を付けたのにまさかこんなことになるなんて本当にびっくりでした。 その後の連絡でも、そんなに欲しかったらこんなとこで買うなとか、人間小さいとか、色々言われました。 かなりムカついていたのですが、相手は評価が下がるのがどうしても許せないらしく、こちらも逆恨みされても怖いと思ったのでどちらでもないに評価を付け直しました。 急に落札を取り消されたときに悪い評価を付けるのは当然だと思っていたのですが・・ ちなみに、もちろん落札した商品を買うことはできていません。 こういうときにはどのような対応をしたら良かったのでしょうか。 あるいは、今からできることがあったら教えて欲しいです!! よろしくお願いします。

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • オークショントラブルです。アドバイス下さい。

    オークションで商品を落札しました。 しかし、入札制限(マイナス評価の人、評価を見て不安に感じた人の入札は落札者都合で取り消します)がありそれに該当したため、出品者から「商品説明にあった通り落札者都合で削除していいですか?」と連絡がありました。 私はその部分を見落としており、私のミスです。 出品者に謝り、このまま取引をしたいと要望しました。また、出品者が私との取引を不安と思う理由に、私が同じ商品を別の人からも買っているということでしたので、ここは正直に転売目的だと説明しました。 すると取引ナビから「転売目的とは気分が悪いです。転売目的なら落札額+300円でならこのまま取引をします。そうでなければ落札者都合で削除します」と連絡があり、その数時間後に連絡提示版からも同じ内容がきて、補足で「+300円がイヤなら無理にはいいません。落札者都合で取り消しますから」ときました。 その数時間後にまた取引ナビから連絡があり、「このまま取引しましょう。必要事項を連絡して下さい」ときて、また数時間後に連絡提示版から「落札者だけ得をすればいいと思うのならそのままの金額を、悪いと思っているなら+300円を振込んで下さい」ときました。 これがだいたいの話の内容です。私としては、かなり非常識な出品者だと思いますし、もう取引はしたくありません。 確かにしっかりと確認せずに落札したことは私が悪いですし、それに関して言い訳するつもりもありません。出品者が最初から落札者都合で取り消ししてくれればそれを受け入れますし、報復評価するつもりもありませんでした。 しかし、連絡提示版からの投稿や、余分な請求などがあまりに非常識だと思うのですが、これって脅迫やガイドライン違反にならないのですか? 皆さん意見や今後の私の対応の仕方についてアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • オークションで…

    はじめての質問ですが早急に回答いただければ大変ありがたいです! 某オークションにて商品を落札しました。商品説明では配送方法がレターパックとしか書かれていませんでした。こちらもそれを了承して落札に至りました。しかし、出品者から連絡があり、「宅配便で送るので送料\1000を商品代金に加えて振込んでください」とのこと。何の説明もなく倍の送料を請求されるのはいかがなものでしょうか。また、別の方が同じ商品を3週間ほど前に落札して評価をみてみると、説明で書かれていたサイズより2サイズほど大きい服が届き悪い評価になっていたのです。運悪く私が落札した翌日にその評価がついていたので…料金先払いとの連絡がありましたが後払いを申し出ようかと思案中です。 …以上2点の問題をどのように解決するのが得策か教えていただきたいです! どうかよろしくお願いいたします。

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで商品を落札し入金をしたのですが商品が送られてきません。出品者に取引メールや連絡掲示板にその旨連絡をしておりますが、全く連絡が来ません。その出品者の評価を見ましたら最近、私と同じ様な方からメッセージが多数入っておりました。一応、そう様な場合の対処方法は記入しては有りますが、今回の私の様な経験をされた方がいらっしゃる様でしたら、その時の体験談若しくは対応方法を教えて頂けないでしょうか。

  • ヤフーオークションで

    去年出品した商品のことなのですが、落札者の方がいつまでたっても商品代金の支払いをしてくれず、「忙しい」と言いながらだんだん連絡も無くなりましたので、一度落札の取り消しをしました。 補欠落札者も補欠落札を断られたので、数日前に再度出品したところ、最初に落札した方からメールがきて、「身内が無くなって忙しく連絡できなかったけど、どうしても譲って欲しい」ということなので、再出品を取り消し、その方にお譲りすることにしました。 しかしまた何日かたっても代金のお支払いをいただけず、連絡もありません。 オプションも使用しておりましたので、出品に伴った代金は数千円となっております。 最終警告もしましたが、また支払いが無い場合は出品に必要となった手数料等を徴収することはできますか? また、このような人に今後もオークションを利用してもらいたくないのですが、ヤフーに通告する方法はありますか? あまり悪い評価が多い人がいつまでも利用しているのはどうかと思うのです。 宜しくお願いします。

  • ネットオークションのトラブルについて

    ネットオークションに私が、中古品のテントを出品しました。 ¥7500で落札され、1月31日に発送。送料¥780。 2月1日に配達完了。 2月4日に落札者から、商品(テント)のポールを繋ぐジョイントの部品(樹脂製)が破損していたと、 オークションの取引ナビに連絡あり。 出品時の画像撮影のため、組み立てた時には、破損は無く、配送の段階で破損したと思われ、 宅配業者に連絡、事情を説明。 宅配業者側は、一旦は弁償すると言いましたが、「落札者に連絡を取ったところ、商品をすでにテントとして使用してしまったので、宅配便を開封した現状を確認出来ない。よって、弁償には応じられない。」と返答されました。 商品の発送は、ダンボールに梱包し、「われもの」指定はつけず。 オークションには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と表記していました。 落札者は、商品代金と送料、振込み手数料¥210を返して欲しいと言っていますが、私に弁償の義務はあるのでしょうか? ちなみに落札者は、同じ型のテントを持っているようで、今回はその、「予備のポール」を使い、キャンプしたらしいのです。 この事実は、落札者からではなく、宅配業者側から聞いた話です。 今回送ったテントのポールは使えないとして、テント本体の方は、予備のポールを使い、これからも使っていくつもりなのか??? 1、私が商品代金等を、落札者に返金したとして、この行為は「詐欺」にあたるのでは? 2、商品代金の返金を条件に商品を送り返して貰った場合、送料はどちらが負担すべきなのか? 3、オークション評価に「悪い」をつけられた場合、名誉毀損等で被害届を、警察は受理するのか? 詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • オークショントラブルで困っています。

    オークショントラブルで困っています。 子供の参考書を何冊か落札しました。 何日かにまたがっていたので、お取り置きを御願いしました。 出品者の方はそのたびに「落札ありがとうございます。」と取引ナビにて連絡を くれていました。  それがある日急に保管期限は過ぎているから過ぎている分の日にち×落札分を 落札代金に上乗せしないと商品は渡せないと連絡がきました。 商品代金と同じ位のお金を上乗せするようにいわれたので、 残念ですが辞退させてくださいと連絡しました。 そうしたら本日不在票が入っていたのですが、簡易裁判所からのものでした。 まだうけとっていないので中身はみてないのですが、これはこのまま放置すると 差押さえとかになるのですか? 名義が小学生の子供の名前できているのですが、どうしたらいいのでしょうか。 なんだか釈然としない気持ちです。 どなたかお知恵をお菓子ください。 宜しく御願いします。

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

専門家に質問してみよう