• ベストアンサー

オークショントラブル

先日オークションサイトで大型商品を落札しました。 出品者と連絡をとり近くまで引き取りに行く約束をしました。 相手の指定時間指定場所にいって電話をしましたが、出てもらえず、 無駄足をふんでしまいました。代金は商品の受け渡しの時にとの約束なので、まだ支払っていませんが、それから何度も連絡を入れているのですが、 全然返信はありません。この場合評価覧の提示だけでは、気が済まないので、なにかいい解決方法はないでしょうか?代金払っていないので このままほっておいても良いとも思うのですが、なにかすっきりしないのです。今はまだ評価も入れずに連絡をまっている状態です。 あきらめたほうがいいのでしょうか?すっきりとする解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

どちらのオークションを利用されているかは分かりませんが、大手Yahoo!として。 なんとも不誠実きわまりない相手ですが、ともかく相手に連絡できる全てのツールを使って、再度連絡してもらうように伝えます。 その際、何日何時までに連絡をと期限を切っておく。そして期限を過ぎても何ら連絡がない場合は、信頼できないので出品者都合による取引キャンセルする、と通告を。 これは他人からも見ることのできる評価に記載しておけば、もし「落札者都合」での削除や報復での悪い評価を受けても、経緯がわかりますから、今後のオークションにも影響はすくないかと思います。 なお、何かすっきりしないから、というお気持ちはお察ししますが、しかし正当な理由なく取引を行わない場合の相手ならば、逆に報復評価を行い、不毛な報復合戦にもなりかねません。 今回はまだ代金を支払っていないので、金銭的な被害はないようですので、ここはぐっとこらえて大人の対応をして、期限になっても連絡なければ評価のみ行い、あとは引かれる方が得策かと思いますよ。

tomo803
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速評価覧にてにてにて期日までに連絡ください、と入れました。 期日は昨日いっぱいにしたので今日まで返信があるかどうか待っていましたが、なにも無かったです。こんな経験はじめてなので、困惑しています。 あきらめて引いた方がよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

待ち合わせをドタキャンして、連絡をしても返信無しとは困った出品者ですね。 まだ、メールや電話での連絡以外は試されていないのですね。 評価欄の提示だけでは気が済まないとは、現状のまま「悪い出品者」などの評価をするだけでは・・・と言うことでしょうか。 過去に対して評価が無い人や、幾つも悪い評価があって、評価など気にしない人なら難しいですが、評価を気にする普通の人なら、評価欄にドタキャンされた経緯、連絡を待っていることを書けば、自分の評価が下がることを気にして連絡してくるかもしれません・・・。掲示板も合わせて使うと良いかもしれません。なんとなくそういう事を気にする人ではないような気もしますが・・・。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html もしくは、音信不通になった後に他の人と取引している形跡が無ければ、出品者さんに、何か不幸が起こったとか、連絡を取れない事情があるのかもしれません。メールや評価などで心配しているから連絡下さいといったような事を書いて見てはどうでしょう。その場合、連絡が来るまでにかなり時間がかかるでしょうが。 過去の評価を見て、問題ありそうな人か何となく分かりませんか? お金を払った後に音信不通になったのなら、詐欺でしょうが、金銭的被害が生じていないので、自分から頻繁に連絡する・連絡を待つ。公の場で明らかにする。くらいしか出来ないと思います。それでもずっと連絡が取れなければ、経緯を書いて非常に悪いの評価をつけるくらいですかね。お気持ちは分かりますが、それしかないような気がします。