• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションで…

はじめての質問ですが早急に回答いただければ大変ありがたいです! 某オークションにて商品を落札しました。商品説明では配送方法がレターパックとしか書かれていませんでした。こちらもそれを了承して落札に至りました。しかし、出品者から連絡があり、「宅配便で送るので送料\1000を商品代金に加えて振込んでください」とのこと。何の説明もなく倍の送料を請求されるのはいかがなものでしょうか。また、別の方が同じ商品を3週間ほど前に落札して評価をみてみると、説明で書かれていたサイズより2サイズほど大きい服が届き悪い評価になっていたのです。運悪く私が落札した翌日にその評価がついていたので…料金先払いとの連絡がありましたが後払いを申し出ようかと思案中です。 …以上2点の問題をどのように解決するのが得策か教えていただきたいです! どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

難しいですね・・・ 自分なら、こっちに悪い評価つく覚悟で ・宅急便で送ろうが、レターパック以上の送料は支払えない事を伝える  (差額は出品者負担) ・上記、出来ない場合は「出品者の都合により削除」する まぁ簡単に送料1000円とか言う出品者が、上記のことを対応してくれるとは思えないので確実にもめそうですね。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで発送方法変更に伴うトラブル

    現在、落札した商品のやりとりを行っております。落札したその日からメッセージのやりとりもし、翌日振込みも完了して商品到着待ちの状態です。 ですが、先ほど出品者さまから、「申し訳ありません。レターパックがどうやらサイズオーバーで送れないようなのでゆうパック着払いでお送りさせていただいてよろしいでしょうか?」とのメッセージをいただきました。これにどう返信すればいいか困っています。 指定された振込金額は落札価格のみで、内心、良心的で助かる!と思っておりました。 振込み完了のメッセージをした後も、「レターパックで送ります」とお返事をいただいておりました。出品商品情報の「送料、商品の受け取りについて」の「配送方法」は空欄になっています。 本当は、「振込み金額にもともと送料が含まれて無かったし、ゆうパックに配送方法が変わったとしても送料はそっち持ちだろう」というのを丁重に申し上げたいのが本音です。 ただ、それを言って、相手が逆上して商品を送らないというのが起こったら困ります。 今回は泣き寝入りして、着払いで送ってもらって、評価を下げたほうがよろしいでしょうか。 皆さんだったらどう対応なさいますか? ちなみに発信場所は東京と大阪。出品者さまは4つの評価がつけられていて、すべて「非常に良い落札者です。」でした。

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • オークション

    商品説明欄に落札日から一週間以内に入金をお願いしますと記載してあったのですが、出品者から連絡するとありましたが、5日経過しても連絡がありません、落札通知にも何も書いてありません。 説明欄に連絡が遅いとカンシャクをおこすや執拗に返事を求めるなどのせっかちな性格の方はご遠慮くださいとありましたので、素直に待ってた方がいいでしょうか?評価は悪くない人です。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

発送法がレターパックと明記してあって、他に記載がなかったのなら レターパックでの発送を求めていいです。 (ただし、同梱で他の商品を落札していない場合) 支払いに関しては、原則先払です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションの送料に関して

    皆さんのご意見を聞きたいと思います。 私は先日、Yahoo!オークションに商品を出品しました。 その商品が落札された後の取引連絡において落札者の住所を確認しこれに基づいた送料を宅配便会社のホームページで調べお伝えしました。 梱包後自身で宅配便会社へ荷物を持ち込んだのですが、その際送料は自己持込によるので100円値引きしますと言われました。 落札者様に発送の連絡をした際にこのことを伝えますと、100円返金してと言われました。 梱包用の箱も宅配便会社で購入しておりまして、これは落札代や送料に含んでおりませんのに落札者というものはこのようなことを考慮していただけないものなのでしょうか。100円返金するために振込手数料が525円かかるという実際的なことより、何か感情的にしっくりいかないのですが。 オークションに出品されます皆様は、送料については自己持込を考慮した金額を連絡されておりますでしょうか。連絡した(明記した)送料と実際の送料が違っていたということはございませんか。

  • オークションでの未着 返金しなければいけない?

    定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。 商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。 落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。 郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。 落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • オークション落札品の同梱発送について。

    昨日同ショップから同じ商品で模様違いを2点落札しました。 説明文には「同梱発送は出来ません」とは書いてあるのですが、 特別大型商品でもありませんし、ゴムマットなのでまず破損の恐れはありません。 しかもたいした商品でも無いのですが、 100円の商品に全国一律1点1,470円もの送料となっており、 送料で利益を出しているのだとしか考えられません。 これは出品者の意図としか思えません。 ・以下が出品者からの返信メールです・ 「ご落札頂き、誠に有難うございます。 大変申し訳ございませんが出荷を委託している出荷センターと話し合いの上、大型商品、破損の恐れがある商品など運送上の問題が発生する商品につきましては商品説明に同梱不可の旨を記載させて頂き、1個口で発送しております。 また、個別梱包はトラブルが多数発生している出荷ミス等の問題を防ぐ為でもあります。 同梱不可商品と商品説明に記載のある商品は個別の梱包となり、送料もそれぞれにかかりますがご了承くださいませ。 何卒よろしくお願い致します。」 ですので落札を辞退しようと思います。 この際どうしても私に悪い評価が付いてしまうのでしょうか。 評価が付かない方法がございましたらご指導のほど宜しくお願います。

  • 落札後にメール便での発送はできないと言われました

    ヤフーオークションで、業者の方からゲームソフトを数本落札しました。 出品者の説明に「メール便にて配送します。送料は全国一律何本でも300円」との説明が書かれていました。 落札後、同梱してメール便での発送を依頼すると、「サイズの問題上、メール便での配送はできない」旨返信があり、宅急便で発送すると連絡がありました。 商品説明や自己紹介を見ても、ある本数以上だとサイズの都合上メール便での配送はできない等の説明は一切ありませんでした。通常のメール便の送料よりも若干高いこともあり、上記の「送料は何本でも300円」というのは、「仮に本数が多くなってサイズ的に分割発送せざるを得ない場合でも300円」という趣旨と理解したのですが、これはおかしいでしょうか? 上記のように理解したためメール便分割発送にしてほしいこと、落札代金に送料300円をプラスした額を振り込むことを連絡するなどの対応をとろうかどうか迷っています。ご意見をお聞かせください。 参考までに、出品業者の方の他の商品のページ(説明文)を載せておきます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/150099357

  • ヤフオクの送料が不明確

    ヤフオクのストアから落札をしました。 商品説明の発送についてという項目で 【配送は、ゆうパックあるいは宅配便(クロネコ便あるいは佐川便)のみとさせて頂きます。細かいことが気になる方は、入札をご遠慮ください】 との説明があり、一律料金の設定はなく、実際に請求された送料が1,200円でした。 ゆうぱっくでは第2地区に当たり、アパレル1点の落札なので2kgは下回ると思われます。 細かい事が気になる方は。。という件は予防線とも取れるのですが、 この場合は配送業者の正規料金ではなく、請求された料金を支払うべきなのでしょうか?

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • オークションでの配送

    ヤフオクや楽オクなどで配送方法に柔軟性が無い人が多い気がします。 なんででしょう? たとえば ヤマトメール便160円で配送できる物を普通の宅配便で600円程度のを選択してるとか。 落札者のためにもできるだけ送料は掛からないほうがいいとおもうんですけど?

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークションの送料。おかしいんじゃないの??

    ヤフオクである商品を落札しました。 商品説明のページに「ヤマト運輸で発送」との説明と各地域への送料が記載されており、落札後の連絡の際も「ヤマト運輸を利用するので、送料は○○円です」との事で、商品代金に加えて言われた金額を相手に振り込みました。 しかし、送られてきたのはゆうパックで、先に伝えられたヤマト運輸の送料よりも200円程度安いのです。 私はちょっと納得いかないというか、不愉快な気持ちがあり、一言言わせてもらいたいと思うのですが、こういう事、皆さんはどう思われますか?また、実際に同じような事にあわれた方は、その時どのように対応しましたか?(何も言わなかった?抗議した?・・・等) ご教授、またはご意見よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>