• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:続き 人格障害??自分が怖くて気持ち悪いです)

人格障害??自分が怖くて気持ち悪いです

sainome0の回答

  • sainome0
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

家族という互助関係が機能していません。 傷つけたいという感覚は傷つけられる前に壊したほうが苦しまなくて良いという 自衛本能でしょう。 対人恐怖症とそれによる過食症 その原因はやはり周囲の環境だと思います。 安心感がまず必要でしょう。 お茶がオススメです。特に緑茶にようかんやせんべいは最強コンボかもしれません。

myonyon
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。親身に答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 人格障害??自分が怖くて気持ち悪いです

    当方真剣に悩んでいるので中傷はおやめください。特に人格障害など精神疾患などに詳しい方、よろしくお願い致します。 こんにちは、高校生の女性です。私は中学生の頃から心療内科に通院しているのですが(今の病院で3件目)、主治医にどうしても言えない悩み事があります。 箇条書きさせていただきます。 ・複数のお店で万引き経験あり(今はしていませんが、衝動にかられます)。・友人達に突然「私と縁を切って」とメールした。皆返事は「いきなりどうしたの!?」そのまま無視し半年程アドレス帳にのっている全員着信拒否した経験あり ・二人の異性の同級生に死ね死ね……等相手の傷付く言葉で罵ったりと(すみません、その頃の記憶が曖昧なのですが)1ヶ月程毎日数件~多いときは100件程大量にメールを送りつけた。 ・↑上記の後、後悔と反省の気持ちでいっぱいだった→謝罪をしアドレスを削除した→が、再び罵倒したい衝動が止まらない→でもアドレスを削除したからメールが送れない→SNSサイトに私の親友だった同級生になりすまし登録し知人から上記の異性のアドレスを聞き出すことに成功→再び罵倒メールを送りつけた→何故か私がなりすましていた事が親友本人にバレて縁を切られてしまった ・中学生の頃の同級生のSNSや前略プロフィール等に中傷コメントを書く(自分でもわかりませんが敢えて私だとわかるように書く)→私だとバレて同級生達には嫌われてる→自分でやった癖に地元に非常に居ずらいと思ってる→でも同級生達のTwitter等は異常に関心があり毎日毎日あり得ないほど覗いてチェックしている ・猫や犬等小さい動物を見ると可愛いと思うと同時に蹴り飛ばしたり首を絞めたくなります(行動には移していません、ただそういう感情があります) すみません、心に溜まっていたので訳のわからない文章になってしまいました。申し訳ありません。自分でも何故こんな馬鹿げた行為をするのか全くわかりません。自分が気持ち悪いです。中学生の頃まではむしろ所謂優等生と呼ばれるタイプでとても真面目でした。何が原因でこんな風になってしまったのかもわからずこんなこと誰にも相談出来ずすごくすごく困っています。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の気があることが色々なチェック項目で分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、上記の場合、自傷行為、過食、などの症状があると思います。 しかし私の場合、現在は、自殺・自傷に駆られる衝動はあっても実際は行動にはなりません。(過去に自傷行為はあります。) たまの過食も、あると言えばありますが、量がおかしいぐらい多いのかは分かりません。 気持ちの面では、病院に行かなくてはならないほど 生活に支障を来すのかと言えば、無理なことはないです。 しかし 生きやすければいいのにと思うことは非常にあります。親しい人にも迷惑をかけかねないので…。 以上のような 軽度(?)な場合でも精神科に行ってもいいものなのでしょうか。 あと一点、境界性人格障害(他にも素人判断ですが、視線恐怖・赤面恐怖の気もあります。)の場合、どういった治療を進めていくのでしょうか。 情報を得る膨大な時間がありませんでしたので、質問致しました。 遅くなりますが返答は必ず致します。

  • 過食嘔吐からの立ち直り

    私には過食嘔吐癖があります。 昨夜も衝動的にコンビニまで走って菓子パンを大量に買い込んで、食べてました。 一応は吐いてリセットされれば、精神的それほど引きずらなくて済むようになりました。 でも最近歳のせいか(因みに明日35歳にもなります)、一部かまたは全く吐けなくなってしまいました。 当然体重は増えますし、数日後にはこれが反映されてもっと増えるでしょう。 お聞きしたいのですが、同じように過食嘔吐癖のある方で、吐きたいのに吐けなくて解決しなかった場合、どのように折り合いというか、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。 過食嘔吐した事実、体重増、どちらも自分が醜くて、好きなことさえ資格がないようで楽しめません。 理解不能の方もいらっしゃるかと思いますが、私にとって体重は精神の全てを支配してしまう死活問題です。 なのに次の日には普通に食べてカロリーを摂ってしまいます。 過食嘔吐が精神だけでなく、身体にも悪いことは重々承知しています。 でもコントロールできなくて、もう10年ほど苦しんでいます。 過食嘔吐の是非を問うのではなく、経験者の皆さんはどう対処されているのかと参考にさせて頂きたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 境界性人格障害と診断されました・・・

    17歳の頃から、感情の波が激しく、過食したり、リストカットしたりしていました。今は落ち着いてますが、情緒不安定(特に生理前)になると未だにひどいです。 7年間精神科に通院してきて、私は自分はうつ状態と摂食障害だと思っていたのですが、7年も治らない所を考えると自分の性格なんじゃないかと思い、精神科医に聞いてみたら、軽い境界性人格障害と言われました。で、薬は補助的なもので、自分で性格の歪みを治さないといけないとか・・・。早く、治したい。 最近は4年間行ってたバイトを、つい衝動的になって色々問題を起こしてしまい、辞めました。 すごく後悔しています・・・。 で、今は半引きこもりみたいな感じで、自分の貯金でスポーツジムに通っています。半引きこもり生活一ヶ月ほど続けてきましたが、働いてないといけない、でも休んでいたい、この両方の考えが対立して、結局行動を起こせません。毎晩過食続きです・・・。 もうこんな自分変えて、働けるようになりたい。 そして境界性人格障害も治したいです・・・。

  • 自分の気持ちがわからない

    はじめまして。今自分の気持ちがよくわかりません。 彼に対する気持ちが揺らいでいます ●彼と半同棲で暮らしていましたが、彼が土日休みなのに対して、私はシフト制で、時間のすれ違いがあった ●一緒にいる時に話を聞いてるのかわからなくなった ●約束しているのにすっぽかされた ●精神的に仕事でいっぱいいっぱいになっていて、私のことをかまえなくなっていた 以上のことに対してわたしも彼の仕事が大変なこととか、もっと考えてあげられるような余裕があったならよかったのですが、私も仕事でいっぱいいっぱいだったため、自分のことで精一杯でした。 そのころから妙に気持ちが冷めてしまって会いたくなくて実家に帰ってくれるように話しました。 その時に私を元気付けてくれたのがメッセンジャーの友達でした。ほんとうにうれしくて元気がでました。 でも彼に後ろめたくなってしまいました。 自分の気持ちがわからないです。メッセの友達は恋愛感情があるのかどうかは微妙ですが、彼に対する自分の気持ちがわからないんです。 少しでもアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 摂食障害 過食衝動について

    制限型拒食からの(2年前から)非嘔吐過食です。 通院はしていて、入院も(過食で)2度程しました。 が、 ・入院中に統合失調症などの患者さん2,3人から否定的な事を言われた ・何故病院に来ているのかという事を医者から問い詰められ追い詰められた こんな事があり、精神科がトラウマになってしまいました。 決まって過食は家族が留守中か夜中にするのですが冷蔵庫や冷凍庫にあるものの大半を詰め込んでしまいます。 食費も尋常じゃありません。 家に引きこもっているのも、外に出ると万引き衝動が出るからです。 母親からバイトをするように言われますが(もうその年齢だし)、抑うつが酷く夕方まで殆ど動けません。(横になっている時間が大半です) 摂食障害以外にも鬱と診断されていますが、お薬は私の希望で飲んでいません。 (精神科の病気はお薬では治らないと思っています。過去にも医者から言われたこともあります) 前置きが長くなりすみません。 質問は、コントロールできない過食衝動をどうすれば良いのか、です。 誹謗中傷はしないようにお願いします。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 自分は自分

    20歳♀です。 昨年9月に自分が壊れてしまいました。 それまでは家に自分の居場所がないようでほとんど毎日大学、バイト、遊びで外出していましたが、突然大学はおろか、外出もできなくなってしまいました。家にいると嘔吐をともなう過食をしてしまい、誰にも言えなくて苦しかったんです。外にいるぶんには過食をしなくてすむのでよかったのですが。。 今では嘔吐はしなくてすむようになりましたがそのせいで前にくらべて10キロ近く太ってしまいました。 そんな自分を見られたくなくて今までの友人には会いたいけど会えません。 外にたまに出れるけど、外を出歩くと自分がデブで気持ち悪いと思って苦しくなってしまいます。 母の友人(精神科の先生)には「君の場合過食症というよりうつからくるものだから抗うつ剤を服用にてみるのもいいと思う」と言われました。 自分としては薬に頼るのはちょっと怖い・・・です。 でも、外に出れない→家にいる→食べちゃう→太る→ヘコむ→外に出れない・・・という悪循環を早く断ち切りたいです。 消えちゃいたいって思わなくてもいられるようになりたいです。 自分を受け入れられるようになりたいです。 人間らしく姉や妹のように人生を楽しみたい・・・。 一体何から始めたらいいのでしょうか? 抗うつ剤を飲んでいくべきなのでしょうか? 抗うつ剤でこれ以上太りたくありません。。。 毎日無理やりでも外に出なきゃだめでしょうか? なんだか言いたいことがまとまらない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 境界性人格障害だと思いますか?

    いま、精神状態がとてもおかしく自分がわからず助けてほしいです。 ネットを見ていると境界性人格障害ではと思うのですがどう思われますか? ・彼氏以外に愛情をくれる男2人と体の関係がある。 ・その内1人は不倫であり、寂しくなったりすると、過去の女性に異常に執着して精神がコントロールできなくなり怒りまくって、罵倒のメールを1日中送り続ける ・それでも見捨てないでいてくれることで本当に愛されているんだと安心感を覚え、反省して謝り、相手を褒め称える ・だがまた相手の愛情が疑わしく思え、寂しさが襲い上記を繰り返す。 ・母親との関係はいまはとてもよく最も尊敬しているが、小さい頃は母が仕事で忙しく寂しさが常にあり、母のことが嫌いだった。 ・死ぬ気もないくせにリストカットやオーバードーズをして周囲を心配させて振り回す。 ・過食嘔吐をする ・悪い自分と良い自分がいる ・しかし悪い自分を認識しているし、何とかして治したいとも思うのだが繰り返してしまう どうでしょうか…私はそうだと思うのですが、精神科ではPMDD(月経前不機嫌症候群)だと診断されました。確かに生理2週間前くらいが一番ひどく毎月繰り返しますが、生理前だけとは限りません。 精神科にはまだ二回しか通院していませんし、先生に聞くのが一番ですが、他人から見てどう思われますか?回答よろしくお願いいたします。