(5年の彼あり)病弱だと結婚できませんか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って五年になる彼がいる20前半の女性です。私は生まれつき虚弱体質で、現在もアルバイトをしながら治療を受けています。
  • 彼と私の結婚願望は強いのですが、話が進まずに焦りを感じています。彼の家族にもまだ挨拶していない状況です。
  • 最近彼がプロポーズを匂わせたりしてきましたが、具体的な進展はなく、私は冷めてしまいました。私は自分の体を引け目に感じており、結婚に対して自ら話すことができずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

(5年の彼あり)病弱だと結婚できませんか?

付き合って五年になる彼がいる20前半の女です。 私は生まれつき虚弱体質で、20前半の今も正社員で働ける体ではなくアルバイトをして生活しています。今は整体や鍼治療、漢方などで体の方の治療をしています。虚弱といっても普通に生活はできるレベルです。 彼は正社員で働いて五年目。 年は一つ上でお互い実家暮らしです。 こんな体で結婚を望むなんておこがましい事かもしれません。しかし周りは結婚ピーク時。それもみんな2~4年で決めてる為、5年も付き合ってる焦りがあるのと同時に私もいまこの彼と結婚したいと1年前から強く思うようになっていました。 彼も私も結婚願望はかなり強い方です。なのに結婚の話となると全く進みません。二、三回ほどそれらしい話はでましたが、でてもまた振り出しに戻るの繰り返し。私は彼の家に毎週の様にお邪魔させていただいてますが、彼の方は私の親にもまだ挨拶すらありません。 ところが先月彼は急にプロポーズを何回か私に予告というか匂わせてきた事がありました。しかしその日になると何もない→予告→何もない。の繰り返し。(丁度私の体もあまり良い状態ではなかったからかもしれません) 最近では予告さえもなくなり、なにもなかったかの様に‥正直こんな風になるなら初めから期待させるような事をしてほしくなかったです。今回のことで 彼に対してかなり私は冷めてしまいました。 そしてこの一件でまた色々考えてしまうようになり、こんな体だから結婚をしようと思っても途中で躊躇するんだろうな。とか悲観的な事ばかり思うようになり、(現に体の事をかなり気にしてるみたいです)彼と一緒にいても好きだけど最近すごく辛いです。私も彼のために早く治したいという気持ちばかり焦ってしまい更に体調もくずしがちという悪循環状態になってしまいました。 更にこれに重なるかのように私の友達で一人私より病弱な方がいたのですが最近結婚が決まり、またその彼は病弱な事も全て受け入れてくれたそうで、比べてはいけないのですが正直羨ましい自分がいました。それが更に私が焦る原因になったかと思います。 でも私の体が悪いので彼に偉そうなことは言えず、しかしこの思いをどうしたらいいかわからず投稿しました。私は最近彼にあう度、モヤモヤしたりイライラしたり、完全に八つ当たり状態で、また毎日寝る前になると考えてしまい辛くて泣いてしまいます。。。 私はどうしても体に引け目を感じてしまうので、普通の方より簡単に結婚のお話が自分からできないってことが何より辛いです。 私は彼に対してこれからどうしたらいいんでしょうか。 今が楽しければいい!と考えるようにしたいのですが上手く頭が切り替えられずしんどいです。 時たま彼の気持ち、わかるようでわからないです。病弱な彼女をもつ男性やまたは一般の方こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。。。 焦る自分にもう疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

結婚というのは、個人同士だけのものではなく、それぞれの家族が「縁を結ぶ」ことです。 ですから彼の個人的な感情だけではない、家族との関係性まで考えてしまったなら、ことは判断が難しくなってくるでしょう。 とにかく話し合うこと。 時間はかかってもいいから、なるべく感情的にならないで話し合うことです。 恋愛継続か、結婚か、もしくは別離か。 これはある意味「分かれ道」ですから、慎重を期す必要が有るのは言うまでもありません。 大事なことですし、とても個人的なことです。 ここでアドバイスを貰うことも結構ですが、所詮は「他人の考え」ですし、中には勝手なことを進言する人もいますから、注意が必要です。 「病弱」というのは、わたしは「決め手」とは思いません。 ただ、これも個人的なものであり、そうではないと思う方もいらっしゃるはずです。 家族や一族の都合、というものもありますよね?。 これらはみな「話し合いの材料」として、お互いが提出するべきなのです。 そして、話し合いの場につかない、ということは「交渉決裂」であり「その気はないよ」という意味と捉えて結構かと思います。 恋愛と結婚は別のものですから。 これに関しては間違わないようにして下さい。 結婚はあくまでも「共に暮らしていこう、という契約」であり、意思表示です。 ですから「意思が無いならば、結婚はしないこと」ということになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

病弱なのは構わん。 だが、自分の気持ちばかり押し付けてウジウジとネガティブなことばかり考える根暗女はごめんだね。 >私の友達で一人私より病弱な方がいたのですが最近結婚が決まり、またその彼は病弱な事も全て受け入れてくれたそうで それはその友達とやらが病弱ということを差し引いても、彼氏に与えられるものをもっていたからだ。 一つ訊くが、お前と付き合う・結婚するメリットって何よ? 冷めただ八つ当たりだと、相手にとっちゃ我慢しかないじゃねーか。 恋愛ってのは何をしてもらいたいかじゃなくて、何をしてあげたいかだって言ってた奴がいたが、お前って何かしてやれることってあるの?今のお前って単なるお荷物じゃん。 なんで自分にだけ選択権があると思えるのかねぇ? お前以外にも、健康で性格の良い女は腐るほどいる。

noname#184705
noname#184705
回答No.3

私の友達に2人、体が弱いけど結婚した人、精神的に病んでいるけど結婚した人、がいます。 もっと、世間を広く眺めてみれば、障害があっても(知的障害、身体的障害などすべて)、結婚している人たちはおおぜいいます。中には、奥さんが脳性まひ(知的には正常だが、ことばがなかなか出なかったり、手足がぎこちなく動く。日常生活のほとんどは旦那さんが担う)、もっと重い病気の女性(全身まひ、でも赤ちゃんは産めるので産んで、旦那さんが奥さんの介護とお子さんの世話と仕事の3足のわらじをはいている)がいます。 拝読するかぎり、相談者さまは、軽症ですし、十分結婚する資格はあります。というか、この世に結婚する資格がない人なんていません。生まれてきて、魂の片割れ、伴侶を探すのが人間だから。なので同性で結婚したい人たちは、それを許可している国や地域へ行き、結婚しますよね。 長くなってすみません、解決策としては、彼氏さんに「先月急にプロポーズを何回か私に予告というか匂わせてきた。しかしその日になると何もない→予告→何もない。の繰り返し。」なのはいったい何故なのか、ことばにして聞いてみて、本音をどんどん掘り下げたらどうでしょうか? 彼氏の本音が見えてくると思います。話さないと進まないと思います。 でも、愛しているなら、相談者様も、どんどん食い下がって、話し合っていきましょう。 幸せをお祈りします。

回答No.2

俺ならあんたみたいな奴と結婚は考えないよ。 二人で暮らすだけでも精神的に大変なのに、わざわざ苦労背負うような真似はしない。 たぶんあんたの彼もそこんとこ気づいたんだろうな。 病弱な女と付き合ったことあるが、正直最初は好きだから我慢できても 年数がたつとめんどくさいし煩わしいとゆう感情がめばえる。 5年も付き合ってたらもう気づいてるだろうな。 病気持ちが伴侶だったらそりゃ不幸だぞ。 彼を解放してやれ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

話し合えばいいんじゃない、あなたから、結婚するのしないのって、、返事がなければ、空気みたいな存在だから、別の人を探すべきでは。

関連するQ&A

  • 病弱だと結婚も自由にできない?

    現在、アメリカに留学中です。 そこで、あるアメリカ人男性と恋人関係になりました。 基本的に良い人なのですが、一つ大きな問題があります。 それは、彼が良い年なのに経済的に安定していないということです。 彼はアーティストのため、普通のビジネスマンの生活を好みません。 しかし、現在アートだけで生活していくことが困難なため、普通にオフィスで働いています。 この4月からは、お給料も少し上がるようです。 一方、私は帰国が近づいています。 彼は、このままアメリカに残って同棲を希望しています。 半年ほど同棲して、お互いがそれなりに生活できれば結婚というのが彼の理想です。 しかし、経済的に余裕がある彼ではないので、私の生活を全てカバーすることは不可能です。 彼の友人が私にアルバイトを紹介できるようですが、私は学生ビザで違法に働きたくありません。 また、私は元々持病を持っており、勉強して働いてというハードワークをこなす事は困難です。 無理をすれば、入院になったりするので、常に自分の体調と相談しながら慎重に行動することが必要です。 私は、今まで自分の体調のために多くの事を諦めてきました。 病弱だとやはり結婚も自分の思うようには決められないのでしょうか? 海外で暮らすことは健康な人でも大変だと思います。国際結婚の場合、特に女性もしっかり働かなければならないと思います。 このような状況において、私は彼をあきらめるべきでしょうか? 日本には、病弱な私でも結婚したいと言ってくれている男性がいます。 彼は良い人で、経済的にも恵まれています。 しかし、私の中ではあくまで良い人なんです。 結婚は、恋愛とは違って気楽に楽しくとはいきません。結婚は、現実との戦いだと思っています。 でも、やはり結婚は本当に好きな人と。。。と夢を見てしまいます。 アメリカの彼に余裕があれば・・・私の体が健康なら・・・と 現在は、考えても仕方のないことばかり頭に浮かび、本当に自分の身体を憎いと思います。 健康なら、もっと自分自身の力で未来を切り開ける可能性があるだろうにとくやしく思います。 私も良い年ですし、そのうち経済的に安定していて情熱的になれる男性が現れるとは思えません。 というか、そんな自分にばかり都合の良い男性を望むのは、少し業が深すぎる気がします。 もし、みなさんが私の立場ならどうされますか? 少し前までは、アメリカで一か八か?と思ってはいたのですが、こちらでも病気になり通院が続いています。 学校の他の生徒と比べ、体調を理由に欠席しなければいけないことも多く、現在本当に自分の体力に自信が持てない状態です。 このような私でも「結婚したい!僕の給料で、専業主婦になって好きな趣味を楽しめば?」と言ってくれる男性がいることに感謝し、素直に結婚すべきでしょうか? 私の性格は元々働くことが大好きなので、この点も自分の体調にとても腹が立つ一因になっています。 長くなりましたが、どうぞ、みなさんの客観的な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 病弱な女性

    病弱な彼女(30代前半)のことで相談します。彼女とは、人の紹介で知り合いって結婚前提に1年付き合いました。正直、特別に好きという感情は最初からありませんでしたが、悪いところも見当たらなかったので結婚してもいいかなと思っていました。ところが、最近になって腹痛から40日くらいの入院をしました。しかし、原因が特定されず(異常なしのため)退院させられ、自宅療養で20日くらいを過ごしています。でも、腹痛がおさまらないとのことで、さらに他の病院で検査入院するつもりのようです。その間、ほとんどまともな固形物は口にせず、点滴とおかゆやプリンなどのやわらかい物を食べてます。(野菜、肉、魚すべてダメらしいです。)30過ぎてからようやく派遣で働き始めたような人なので精神的な甘えや弱さは有ると思ってましたが、この2ヶ月間の過ごし方を見ていると彼女の腹痛は、肉体的なことよりも精神的部分から発しているものと思ってしまいます。「痛い、痛い」と言う彼女に対して、どのように接すればいいのでしょうか?正直、結婚生活を考えると不安で自分も疲れてきてます。

  • 病弱なかまってちゃん

    職場に私より1つ年下のの女の子(といっても私が30代前半なので同じ30代ですが)で 病弱かまってちゃんがいます。 彼女はけして悪い子ではないですし、仕事に対してしっかりしている部分もあるので 無下にはできないのですが…ちょっと過剰じゃないかな?と思うことがあります。 最近はそんな彼女に対してちょっとイライラすることが増えてきたので うまいかわし方、接し方をアドバイスありましたら教えください。 彼女はこんな↓感じです。 ・低血圧で朝はやる気でない、具合悪い、度々遅刻する ・気管支喘息になったらしく朝礼の途中などで咳が出るのに、タバコを吸う。 ・SNSで(職場の人も見ている)胃潰瘍手前ストレスって怖い、と呟く。 ・薬をたくさん机に広げて飲む。 ・具合が悪いと半休とった日に残業でダラダラ残る。 確かにか細く色白で病弱なところや神経的にデリケートなところは ある子だと思うのですが、体調不良での遅刻が多いなと感じたり 気管支患っているのにタバコを吸うのは何か違うなと思います。 (私も喉が弱いので辛さはわかります) 自分だけでなく、他人の体調にも敏感で気遣ってくれることは ありがたいのですが…。彼女は一応医療従事者なので自己管理くらい できないものかとモヤモヤします。 一応、タバコについて注意を促したりそれとなく遅刻が多い面について やんわり言っていますが逆に「○○も無理しないで体調悪い時は 言った方がいいからね。」と返されてしまいます。 寂しがりや高じてのことなのか…。私が厳しすぎるのでしょうか…?

  • とても病弱な女性との結婚について悩んでいます

    こんにちは。 26歳男、会社員をしている者です。 長文失礼します。相談に乗って下さい。 病弱な24歳の女性との結婚について悩んでいます。 その女性とは3年間お付き合いさせていただいています。 彼女は今から約2年前の冬、甲状腺?の病気を発症し、入院しました。 発症当時は「ハゼドウ病」とか「菊池病」とか診断されました。 しかし、本当の病名はハッキリしないまま 彼女はある程度は回復したものの 以前のように活発に動くことは出来なくなりました。 現在は1回3時間、週3回の事務作業のアルバイトをしていますが、 体調が悪くいことも多く、それすら休みがちという状態です。 調子が悪いときは数日動けず寝ていることもあります。 比較的体調が良いときも、1時間も続けて歩けば疲れて動けなくなります。 彼女はそこから良くなる気配は全くなく、 下手をすると一生引きずるかもしれないとのことです。 現在、彼女はご両親のいる実家に住んでいます。 私が働いて生活する街から車で約3時間程度のところです。 以上が今の現状です。 私は彼女と結婚をするつもりでいますが、悩んでいる点が大きく2つあります。 ・ 彼女が働けない、通院が必要等、経済的な不安 (私の収入は多くないです・・・) ・ 2人で住んだとき、私の仕事中に彼女の体調が悪くなったらどうするのか 結婚生活を想像すると、経済的にゆとりが全くない また、常に彼女の体調を気にして仕事もままならないという 大変辛いものを想像してしまいます。 愛あれば、ということかもしれませんが、非常に不安です。 もしかすると、何か公的な支援を受けられるのでしょうか? こういう病気の回復の見込みはあるのでしょうか? 気持ちの楽になる考え方はないでしょうか・・・ 何でもいいので、アドバイスなど頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました

    結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました 理由は浮気が治らないのと一向に結婚の話もなくて今後が不安で私から離れる決断をしました でも最近また連絡を取ってしまってます 私に近寄ってくる男の人がいるとすごい怒って… いまの関係がとても不明確で嫌なんです 私が他にいくのがただ嫌なだけなんでしょうか このまま戻っても同じ繰り返しでしょうか どうしたらこういう人が真剣に考えてくれるようになりますか?

  • 結婚相談所

    結婚相談所に入ろうかと思っているのですが、自分は今まで正社員経験がありません。子供の頃から虚弱体質で、大病をしてから無理がきかなくなりました。以前フルタイムで働きましたが、体がきつくてやめてしまいました。それ以来、ずっとパートやアルバイトで短時間働いています。やっぱり、正社員経験がないと、お見合いしてくれる人は少ないですか?

  • イジメられてたでかい子と、病弱だけどかしこい子の感動作

    アメリカの映画だと思うのですが、まったくタイトルが思い出せません。昨年の春ぐらいにムービープラスで見て、号泣してしまいました。二人の子どもの話で、一人は大きな体をしているけどイジメられている子で、もう一人は病弱で身体が不自由だけど利口な子どもです。そんな二人が協力し合って生きていく話です。とても生きる勇気をくれる映画です。子どもの友情に泣かされた一作です。心当たりのある方、どうか教えてください!!

  • やや病弱でもできる仕事・職業を探しています。

    高校一年生の男です。 僕は持病があり、普段はみんなと同じように生活できるのですが、 一年に一回ほど持病のせいで体調を崩し、入院してしまいます。 高校生のあいだは早退や遅刻で、ゆっくり自分の体にあわせて暮らしていくことができますが、 大学を卒業し、就職、社会に出ると簡単には早退、遅刻はできないと思うのです。 なので、自宅でできる仕事や、病欠をとりやすい仕事に就きたいと思っているのですが、どんな仕事がありますか? 欲を言うと、両親が今お金のことで苦労していて、とても辛い思いをしているのを見ているので、不安定な仕事には就きたくありません。 病弱な僕には無理な話でしょうか? 今医学部を目指しているのですが、医者にも向いていないのでしょうか。 (医者はとても過酷だと聞いているので) よろしくお願いします。

  • 4年付き合っている彼がいます。

    4年付き合っている彼がいます。 私は30代前半で一人暮らし、彼は30代後半で実家にお母さんと2人で暮らしています。 彼から結婚の話が出てこないことに最近もやもやしているのですが、最近の会話の中で、彼が最近起きると体が痛いと言っており「マットレスのメンテナンスするか、新しいマットレス買わなきゃだなー」と言っていました。普通の会話ですが、彼は結婚を考えていないんだな、実家を出る気はないんだなと感じてしまいました。 考えすぎでしょうか。

  • 結婚について

    私には付き合って9年になる彼氏がいます。 お互い同じ年で今年で二人とも29歳になります。私は最近そろそろ結婚という話になるのかなあと期待したりしていますが彼のほうからはそういう話は出てきません。 4年ほど前に彼から一度そういう話をされたことがありましたがそのころ私は仕事を新しく初めたばかりの時期だったのでまだ結婚はしたくないと断りました。 少し前彼は半年ほど入院生活を送ることになり仕事をやめざるをえなくなりました・・二人ともつらい目にあいましたが病気も克服し今はなんとか正社員で雇ってくれる会社に入社し落着きはじめました。 このままだまっていたら彼から何か言ってくれる日がくるのでしょうか?それとも思い切ってこちらから切り出すべきでしょうか? 自分からは怖くてなかなか言い出せません。 このままずっと今の状態のままなのかと思うとときどき不安でたまらなくなります。