(5年の彼あり)病弱だと結婚できませんか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って五年になる彼がいる20前半の女性です。私は生まれつき虚弱体質で、現在もアルバイトをしながら治療を受けています。
  • 彼と私の結婚願望は強いのですが、話が進まずに焦りを感じています。彼の家族にもまだ挨拶していない状況です。
  • 最近彼がプロポーズを匂わせたりしてきましたが、具体的な進展はなく、私は冷めてしまいました。私は自分の体を引け目に感じており、結婚に対して自ら話すことができずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

(5年の彼あり)病弱だと結婚できませんか?

付き合って五年になる彼がいる20前半の女です。 私は生まれつき虚弱体質で、20前半の今も正社員で働ける体ではなくアルバイトをして生活しています。今は整体や鍼治療、漢方などで体の方の治療をしています。虚弱といっても普通に生活はできるレベルです。 彼は正社員で働いて五年目。 年は一つ上でお互い実家暮らしです。 こんな体で結婚を望むなんておこがましい事かもしれません。しかし周りは結婚ピーク時。それもみんな2~4年で決めてる為、5年も付き合ってる焦りがあるのと同時に私もいまこの彼と結婚したいと1年前から強く思うようになっていました。 彼も私も結婚願望はかなり強い方です。なのに結婚の話となると全く進みません。二、三回ほどそれらしい話はでましたが、でてもまた振り出しに戻るの繰り返し。私は彼の家に毎週の様にお邪魔させていただいてますが、彼の方は私の親にもまだ挨拶すらありません。 ところが先月彼は急にプロポーズを何回か私に予告というか匂わせてきた事がありました。しかしその日になると何もない→予告→何もない。の繰り返し。(丁度私の体もあまり良い状態ではなかったからかもしれません) 最近では予告さえもなくなり、なにもなかったかの様に‥正直こんな風になるなら初めから期待させるような事をしてほしくなかったです。今回のことで 彼に対してかなり私は冷めてしまいました。 そしてこの一件でまた色々考えてしまうようになり、こんな体だから結婚をしようと思っても途中で躊躇するんだろうな。とか悲観的な事ばかり思うようになり、(現に体の事をかなり気にしてるみたいです)彼と一緒にいても好きだけど最近すごく辛いです。私も彼のために早く治したいという気持ちばかり焦ってしまい更に体調もくずしがちという悪循環状態になってしまいました。 更にこれに重なるかのように私の友達で一人私より病弱な方がいたのですが最近結婚が決まり、またその彼は病弱な事も全て受け入れてくれたそうで、比べてはいけないのですが正直羨ましい自分がいました。それが更に私が焦る原因になったかと思います。 でも私の体が悪いので彼に偉そうなことは言えず、しかしこの思いをどうしたらいいかわからず投稿しました。私は最近彼にあう度、モヤモヤしたりイライラしたり、完全に八つ当たり状態で、また毎日寝る前になると考えてしまい辛くて泣いてしまいます。。。 私はどうしても体に引け目を感じてしまうので、普通の方より簡単に結婚のお話が自分からできないってことが何より辛いです。 私は彼に対してこれからどうしたらいいんでしょうか。 今が楽しければいい!と考えるようにしたいのですが上手く頭が切り替えられずしんどいです。 時たま彼の気持ち、わかるようでわからないです。病弱な彼女をもつ男性やまたは一般の方こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか。。。 焦る自分にもう疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

結婚というのは、個人同士だけのものではなく、それぞれの家族が「縁を結ぶ」ことです。 ですから彼の個人的な感情だけではない、家族との関係性まで考えてしまったなら、ことは判断が難しくなってくるでしょう。 とにかく話し合うこと。 時間はかかってもいいから、なるべく感情的にならないで話し合うことです。 恋愛継続か、結婚か、もしくは別離か。 これはある意味「分かれ道」ですから、慎重を期す必要が有るのは言うまでもありません。 大事なことですし、とても個人的なことです。 ここでアドバイスを貰うことも結構ですが、所詮は「他人の考え」ですし、中には勝手なことを進言する人もいますから、注意が必要です。 「病弱」というのは、わたしは「決め手」とは思いません。 ただ、これも個人的なものであり、そうではないと思う方もいらっしゃるはずです。 家族や一族の都合、というものもありますよね?。 これらはみな「話し合いの材料」として、お互いが提出するべきなのです。 そして、話し合いの場につかない、ということは「交渉決裂」であり「その気はないよ」という意味と捉えて結構かと思います。 恋愛と結婚は別のものですから。 これに関しては間違わないようにして下さい。 結婚はあくまでも「共に暮らしていこう、という契約」であり、意思表示です。 ですから「意思が無いならば、結婚はしないこと」ということになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

病弱なのは構わん。 だが、自分の気持ちばかり押し付けてウジウジとネガティブなことばかり考える根暗女はごめんだね。 >私の友達で一人私より病弱な方がいたのですが最近結婚が決まり、またその彼は病弱な事も全て受け入れてくれたそうで それはその友達とやらが病弱ということを差し引いても、彼氏に与えられるものをもっていたからだ。 一つ訊くが、お前と付き合う・結婚するメリットって何よ? 冷めただ八つ当たりだと、相手にとっちゃ我慢しかないじゃねーか。 恋愛ってのは何をしてもらいたいかじゃなくて、何をしてあげたいかだって言ってた奴がいたが、お前って何かしてやれることってあるの?今のお前って単なるお荷物じゃん。 なんで自分にだけ選択権があると思えるのかねぇ? お前以外にも、健康で性格の良い女は腐るほどいる。

noname#184705
noname#184705
回答No.3

私の友達に2人、体が弱いけど結婚した人、精神的に病んでいるけど結婚した人、がいます。 もっと、世間を広く眺めてみれば、障害があっても(知的障害、身体的障害などすべて)、結婚している人たちはおおぜいいます。中には、奥さんが脳性まひ(知的には正常だが、ことばがなかなか出なかったり、手足がぎこちなく動く。日常生活のほとんどは旦那さんが担う)、もっと重い病気の女性(全身まひ、でも赤ちゃんは産めるので産んで、旦那さんが奥さんの介護とお子さんの世話と仕事の3足のわらじをはいている)がいます。 拝読するかぎり、相談者さまは、軽症ですし、十分結婚する資格はあります。というか、この世に結婚する資格がない人なんていません。生まれてきて、魂の片割れ、伴侶を探すのが人間だから。なので同性で結婚したい人たちは、それを許可している国や地域へ行き、結婚しますよね。 長くなってすみません、解決策としては、彼氏さんに「先月急にプロポーズを何回か私に予告というか匂わせてきた。しかしその日になると何もない→予告→何もない。の繰り返し。」なのはいったい何故なのか、ことばにして聞いてみて、本音をどんどん掘り下げたらどうでしょうか? 彼氏の本音が見えてくると思います。話さないと進まないと思います。 でも、愛しているなら、相談者様も、どんどん食い下がって、話し合っていきましょう。 幸せをお祈りします。

回答No.2

俺ならあんたみたいな奴と結婚は考えないよ。 二人で暮らすだけでも精神的に大変なのに、わざわざ苦労背負うような真似はしない。 たぶんあんたの彼もそこんとこ気づいたんだろうな。 病弱な女と付き合ったことあるが、正直最初は好きだから我慢できても 年数がたつとめんどくさいし煩わしいとゆう感情がめばえる。 5年も付き合ってたらもう気づいてるだろうな。 病気持ちが伴侶だったらそりゃ不幸だぞ。 彼を解放してやれ。

• yasuto07
回答No.1

話し合えばいいんじゃない、あなたから、結婚するのしないのって、、返事がなければ、空気みたいな存在だから、別の人を探すべきでは。