• ベストアンサー

格闘技&武道に役立つ学問

格闘技&武道に主に役立つ学問(運動力学とか?)は何ですか? それを調べたりしたいと思います。 まだ初心者なのでそんなことしている場合じゃないですが、いずれ上級者になったらやってみようと思ってます! もしくはそれらを格闘技に活かす方法をまとめた?ような書籍とかないですかね? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorakana
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

単純な物理学は頭に入れておいて損は無いと思います。 F=ma (または 撃力=mv) です。 力とは質量と加速度に”のみ”依存します。これ以外の要素は力という点において影響しません。 質量はいきなり変えたりはできないので考えないとして、 [速度を出す事を意識する]かしないかで全然違ってくると思います。 あとは心理学、暗示でしょうか。 習得度によっては、強力な武器になりえると思います。 が、逆に自分の弱点になりえる事もあるのでオススメまではしかねます。

noname#176312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m 物理ですか盲点でした!それだけなら覚えられそうです☆ 心理学は覚えたいですけど大学なんかできっちりしないと難しいですよね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 物理が一番参考になるかと。入門的な書籍では科学系新書の老舗である講談社ブルーバックスから「武道の科学」という本が出ています。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1329995  個人的には初心者こそ物理的なこと意識した方がいいと思いますけどね。

noname#176312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m とても面白そうな本ですね!キックをやってるので〔一撃必殺の突き技〕が気になりますが、何気に一番興味あるのは〔余分な力をかけずに瞬時に相手を倒すくずし技〕ですね(笑) 格闘技に役立てることができればいいですね! その通りだと思いますが学ぶ時間がかかるかなと思いました。 でも物理学の単純なことだけならすぐに覚えられそうです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

体に関わるんだから、医学だろ。 効率よく肉体破壊をするんだから、 必須です。

noname#176312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m なるほどです! でも武道には向いてるけど格闘技にはあまり向きませんね(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツ・武道・格闘技・遊技の関係をどう考えますか?

    まず、ここではスポーツ・武道・格闘技・遊技を、 以下のように定義します。 スポーツ…現代の日本において、 「趣味はスポーツで、最近は○○をやっています」と言って、 特に相手に違和感を感じさせないもの(例 野球、サッカー、ゴルフ等) 武道…体を動かし、名前に「○道」と入るもの。 これは「道」と付くだけで、そこに価値が有りそうに見えるから。 (例 柔道、剣道、杖道) 格闘技…体を動かし、相手と相互に肉体的ダメージを与え、 その蓄積により相手を屈服させることを目的とするもの (例 ボクシング、k-1) 遊技…一般的には上記のどれにも属さないが、 どれかに属すと言う者もいるもの(例 釣り、TVゲーム、チェス等) ただし、厳密には知的な遊技とそれ以外と分ける。 これら4つのカテゴリーは現在の日本において、一般的にはどういった関係にあるのでしょうか。 「釣り」は「釣りはスポーツだ」と言い、 武道は「自分はスポーツではない」と言う。 格闘技も「自分はスポーツではない」と言う。 チェスは自分を「ブレインスポーツ」と言い、 カーリングは「氷上のチェス」と言う。 皆様のご意見を教えてください。 「遊技は卑しいもの」でも、「格闘技なんて馬鹿のやること」でも、 何でも良いです。 ただ、ある程度は論理的な振りをしてください。 「貴賤なしです」とか「頑張ってやれば、みんな~です」といった、 一般的な話やキレイゴトの下らない話は要らないです。 上記の4つのカテゴリーを通して、現代日本の文化を見つめた時、 どのような見方が出来るか、面白い意見を聞くのが今回の目的です。 ですので、言葉の「定義」はここに書いてある通りですが、 面白い定義をした上で、ご意見を書いて頂くのは歓迎いたします。 (今回の私の定義には大きな欠陥があります) 以下はだらだらと私見を書いただけなので、暇ならどうぞ。 つっこみは大歓迎です。 <私見> (括弧内は一例) 1対1の関係において、自他のどちらの立場を述べようが、 一方がもう一方を同じ立場と見なすのを「自者的」、 一方がもう一方と同じ立場とは見なさいのを「他者的」とすると、 ・スポーツと武道の関係では、  相互に他者的である。  (野球は自分を武道と言わないし、剣道は自分をスポーツと言わない) ・スポーツと格闘技の関係では、  スポーツは自者的、格闘技は他者的である。  (テニスは「血を流さない格闘技」というが、k-1は「スポーツ」と言わない) ・スポーツと遊技の関係では、  スポーツは他者的であるが、遊技は自者的である。  (スポーツは「遊技である」と認めないが、釣りは「スポーツだ」と言う) ・武道と格闘技の関係では、  相互に他者的である。  (武道は格闘技を「野蛮」と言い、格闘技は武道を「柔い」という) ・武道と遊技  相互に他者的である。 ・格闘技と遊技の関係では、  格闘技は他者的であり、遊技は自者的である。 という見方をすると、 (1)武道と格闘技は常に自分は他と違うと思っている。 (2)スポーツは自分を「格闘技」と呼ぶ事は認めるが、  「遊技」とは違うと思っている。 (3)遊技は「スポーツ」や「格闘技」と呼ぶ事を認める。 (「武道」は、定義で「道」が付く事を特別視しているため、  良くも悪くも全てから他者的に扱われる) かつ、「~と呼ばれる事を認める」場合は、「~と呼ぶ事に+の意味がある」と考えると、何か「プラスのイメージ」が強い順は、 格闘技>スポーツ>遊技である。(武道は特別扱い故に無視) なので、日常でもプラスが低いカテゴリーは高いカテゴリーに言い換える。 ・おはじき (遊技)→(スポーツ)  「相手の心理を読み1打に集中するスポーツ」 ・アイスホッケー (スポーツ)→(格闘技)  「氷上の格闘技」(「氷上のおはじき」とは言わない) ただし、遊技でも「知的」であれば「プラスのイメージ」になる。 ・アメフト  「戦略性はチェスのごとし」 以上より、一般的に「知的ではない遊技(釣り等)」は最もプラスイメージが無く、これらはPLAYするものの中で最もモテない趣味と言える。 以上

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 武道家・格闘家の皆さんに質問です。

     はじめましてこんにちは。  私は色々な武道・格闘技を修行してきた者です。  世の中には人に対して挑発的行為を取ったり悪態を取ったりする、悪い連中・低レベルの連中等が多数居ります。  その様な時、私の場合「闘ったら負けない」と言う自信が有るのと、「弱い者イジメはみっともない」「低レベルな連中と遣り合う事は、自分も同レベルに下がってしまうと言う事」「レベルの低い連中如きを相手にして警察に捕まるのも馬鹿らしい(経験談・・・。)」と言う考えから、その様な連中は相手にしない事にしております。  しかし体調が悪い時や我慢の限度を超える行為をされた時等は、さすがに頭に来る事も有ります。    犯罪行為に対してなら法の力を使いどうにでも出来るのですが、犯罪にならない行為(及び、たいした罪にならない行為)に対してはどうしようも有りません。    武道家・格闘家の皆さんはこのような時、どのような行動を取りますか?。    

  • 格闘技・武道の効果的練習法について

    私は格闘技経験も武道経験もございません。 その私が2週間後、合気道暦7年の人と総合で対戦する事になりました。 効果的なトレーニング方法を教えてください 出来れば相手を再起不能に匹敵する程、木っ端微塵にして人前で大恥をかかせてやりたいです。 相手を痛めつける為に何でもやりますので宜しくお願い致します。

  • 初心者で格闘技を始めたいのですが・・・

     私は今年22歳になりますが、武道等の経験は小学生の頃に剣道を数年間やっただけで初心者なのですが、立ち技系の格闘技を始めたいと考えています。  初心者でも安心して入門できるジム、道場をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。私は世田谷区周辺に住んでいます。宜しくお願いします。

  • 格闘ゲームを作る

    XPを使っています 格闘ゲームを製作したいと思っています。 できればステージが 平らだけではないもの(スマブラのステージみたいなもの) が作りたいと思っています。 初心者です。 何かいいツール、言語、サイト、書籍など知っていたら 教えてください。

  • 格闘技、武術、空手

    いつもすみません。 フルコン4ヶ月です。 (1)スパーリングをしたりしてて、自分でも「スピードが速くなったような」と感じたんです。年が明けてさらになんです。 同じ時期に入った方達にも「確実に速くなったし強くなってる」と言ってもらえて、ということは僕なりのスピードで成長してるのでしょうか? (2)体が大きいから運動できるでしょと、実際はできないのにそう言われて悔しくて空手を始めたのに、「いい体してるのにもったいない」とか言われるので、たまにですが凹んでしまって「ただただ毎回休まず通うしか能がないのか、やっぱり運動音痴なのか」って。 同じ帯の人からのダメ出しは、一回ちゃんと聞いたら気に病まなくていいんでしょうか? ひょっとして僕は努力型のカメなんでしょうか? なら努力の天才になればいいんですよね? (3)また、スパーリングで気迫に押されて体が横になったりするのですが、師範代がおっしゃってたように、スパーリングではまずはどんどん攻撃するようにすればいいのでしょうが、師範代も性格的にさがっちゃうんだろうねと言われましたし、気合で負けてしまうのです。 (4)気迫で押される上に、ドン臭くて防御できずにいろんな人の攻撃を受けてるせいか、周りから打たれ強いし表情に出ないんだねと。。これは打たれ強い証拠でしょうか?(^_^;) また、補強で20回ずつしないといけないのに、つい少しだけ回数をサボってしまって、すごく自己嫌悪って陥ってるのですが、今度から自分に負けるかって反省すればいいのでしょうか? (5)他の人に比べて、攻撃と攻撃の間にヨシッと肩をシャンっとさせてそのついでに息を整えたりしてしまったりと、スタミナがないんです。すぐ気分が悪くなったりプルプル脚が震えたり、エネルギー切れが早いんですが、師範代のいうとおり、これはまだ力の使い方が悪いだけで特別スタミナ、体力がないというわけではないのでしょうか? (6)運動音痴かもって不安になるのですが、これまでも成長してるじゃないかと自分を信じて継続すればもっと上手くなれるでしょうか? いちいち怒られたことに対して凹みすぎたり自分が嫌になったり恥ずかしくなったりするのですが、どうすれば自信がもて、凹まずに済むでしょうか? (7)いまだに、空手は武道なのか格闘技なのか武術なのかわからないのですが・・・。柔道も格闘技とも言えますし・・・。相撲も格闘技、武道と言われるものも、分類の仕方によっては格闘技になったりと。 僕の中では今の空手は武術、武道、格闘技、護身術の要素があるって思ってるのですが、その人がそうなんだと思えばそれでいいのですか? 子供の頃にテレビなどで空手を見てて、正拳突きはパンチだし、蹴りはキックだし、武道なのかなって不思議でした(笑) たくさんすみません。 お答えいただける範囲でお願い致します(^_^;)

  • 体が硬いのに武道を・・

    浪人生です。大学に入ってから何か武道を始めたいのですが、合気道などいいかなと思っています。ただ自分は運動神経も悪く、体も相当硬いです。それでも合気道部などには入れますか?また体が硬いのは致命的ですか?また克服する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 喧嘩を売られたとき等  我慢・対処の方法

     こんにちは。お世話になります。  格闘技や武道の上級者が喧嘩等で相手に手を出すことは、法的にも道徳的にも一般人の場合以上に問題のある行為かと存じますが、しかしそのような状況では、当人にとっては納得がいかないことも多いかと存じますし、我慢や適切な対処ができずに手を出した等と言う話もよく耳にします。  そこで質問ですが、格闘技や武道の上級者は、喧嘩を売られたとき、または、そう取られてもおかしくない様な酷い態度を取られたとき等、どのように考えて我慢をすれば良いのでしょうか? 我慢の拠り所となる理論等を教えて下さい。 また、我慢をせず、何らかの行動を起こすのであれば、どのような行動を取れば良いしょうか?   教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 心身ともに鍛えるため格闘技を習いたい

    こんばんは。高三の女子です。以下より長文になります。 運動は大好きです。とはいえ、運動という運動は中学の時に陸上をしていた程度です。今ではたまに、ジョギングや筋トレを行ったり…です。 さて私は、前から空手や少林寺やボクシングなどの格闘技に興味がありまして、高校を卒業後に出来たら習いたいなあ、と思っています。 そしてその中でも特に、武道でもある空手を習ってみたい!と思っています。習うからには趣味程度で終わるのではなく…しっかり厳しく練習し、やがては段を取れるくらい、強くなりたいです! そこで質問なのですが… ①大学で空手部に入った方が強くなれるのか、それとも大学外の道場などの方が良いのでしょうか。 ②特に力の入っているような流派や地域は、どこでしょうか。 ③今からでも腹筋やストレッチなど、鍛えてたり行っていると良いものはありますでしょうか。あれば具体的に教えてくださると嬉しいです。 ④大体の予算や練習時間はどのくらいでしょうか。 自分なりにも調べてみましたが、不安になったので… 知識不足で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう