• ベストアンサー

格闘技&武道に役立つ学問

格闘技&武道に主に役立つ学問(運動力学とか?)は何ですか? それを調べたりしたいと思います。 まだ初心者なのでそんなことしている場合じゃないですが、いずれ上級者になったらやってみようと思ってます! もしくはそれらを格闘技に活かす方法をまとめた?ような書籍とかないですかね? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorakana
回答No.1

単純な物理学は頭に入れておいて損は無いと思います。 F=ma (または 撃力=mv) です。 力とは質量と加速度に”のみ”依存します。これ以外の要素は力という点において影響しません。 質量はいきなり変えたりはできないので考えないとして、 [速度を出す事を意識する]かしないかで全然違ってくると思います。 あとは心理学、暗示でしょうか。 習得度によっては、強力な武器になりえると思います。 が、逆に自分の弱点になりえる事もあるのでオススメまではしかねます。

noname#176312
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m 物理ですか盲点でした!それだけなら覚えられそうです☆ 心理学は覚えたいですけど大学なんかできっちりしないと難しいですよね(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.3

物理が一番参考になるかと。入門的な書籍では科学系新書の老舗である講談社ブルーバックスから「武道の科学」という本が出ています。 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1329995  個人的には初心者こそ物理的なこと意識した方がいいと思いますけどね。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m とても面白そうな本ですね!キックをやってるので〔一撃必殺の突き技〕が気になりますが、何気に一番興味あるのは〔余分な力をかけずに瞬時に相手を倒すくずし技〕ですね(笑) 格闘技に役立てることができればいいですね! その通りだと思いますが学ぶ時間がかかるかなと思いました。 でも物理学の単純なことだけならすぐに覚えられそうです☆

回答No.2

体に関わるんだから、医学だろ。 効率よく肉体破壊をするんだから、 必須です。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m なるほどです! でも武道には向いてるけど格闘技にはあまり向きませんね(>_<)