• 締切済み

私だけ嫌味が半端ない

職場で顔見知り程度だったひとつ下の女の子Aさんと、飲み会ではじめてまともに会話をしました。 そこで私が何か話すときにちょっと噛んでしまったんです。 そうしたらAさんは大きな声で大爆笑し、私のことを こんなに駄目な人だったんだ!と言うんです。 それからなにかと天然扱いが止まらないのです。 私が天然と言われて仕方ないことをしたのならまあわかるのですが、 この間の飲み会で、私がどうしても欲しいバックがありネットで探したら、新宿店にしかないというので電車に乗って買いに言ったと話をしていたらすかさずAが、 「アハハ!バックとかいくらなんでもわざわざ東京まで買いにいかないよね普通!ありえないんだけど。ほんと天然!」と言うんです。 私は地方に住んでいて東京までは1時間程度です。別にいいじゃないと思いましたが、回りの子は何もフォローもしてくれないのです。 しかも、何故か私だけに攻撃してくるのです。たぶん違うひとが同じことを言ったら言わなかったように思います。 私のやること言うことなんでも批判、という感じです。 どうしてこんなことになったのでしょうか?彼女にどんな心理が働いているのでしょう。

みんなの回答

noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんにちは♪ 前の回答者様と同じで相手の方に聞くのが1番いいんですが… 彼女は自分に自信がなく相手を落とす事で自分は大丈夫という安心感を得てるんだと思います 多分…無意識だと思いますが、言っても何も言い返してこない適当な人を探していたんだと思います あるいは、質問者様に対して嫉妬?敵対心があり 例えば自分が好きな人が質問者様の事が好きとか 会社の上司や周りの方が質問者様の事を褒めていたのを聞いたとか そんな方は自分が1番注目されないと嫌な方で、何かアラを探しては、質問者様はおかしい、変わってると周りに植え付けようとしてるんじゃないんでしょうかね? こんな事が続いて、質問者様がストレスで壊れてしまいますので、きちんと 何故?をぶつけてみて、やめて欲しいと言うといいと思います 頑張って下さいね

gmailcom12
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は本人にしかわからないですね。 オブラートに包んで言ってはいますが鈍感で、最近は少し気付いてきたのか私がどれだけ天然ボケであるかを証明するために言ってくる感じもします。証明することで、私の判断は間違っていないのよと周りに言いたいのか私に言いたいのか、自分を正当化したいのか。証明といっても無理からだと私は思うのですが… 想像でしかなくそれを質問したところでそうじゃないと笑われるだけですしね! たとえそうだったとしても、相手が嫌だと思っていることをやり続けるって凄いですよね。 どこまでやり続けるかある意味見物です。黙るまでの切り返しを色々考えておこうと思います♪ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

 ホントのところはわかりません。彼女に直接聞いてみるしかないでしょうね。  で、私自身のの体験ですが、場の雰囲気を和ますあるいは盛り上げるために、いわゆる「いじられキャラ」を探したり、自分でなったりすることがあります。大体は笑って済むんですが、いじった女性に本気で泣かれちゃったこともあり、びっくりしたけど申し訳なかったなあと。  ただ、悪気はホントになく、引っ込み思案で場に馴染めない方を話題に引き込んだりで、感謝を頂いたこともあります。    って私が言い訳してもしょうがないですね。  まあ、他人の気持ちはわからないってことです。あなたの気持ちがAさんにわからないのと同様、Aさんの気持ちもあなたにはわからない。ですから、決め付けて思い込んじゃう前に、「あなたに天然って言われたことがショックで、悩んでいる」って伝えてみてはいかがでしょうか。  その上で、ダメなら敵意をもたれてるってことで、その原因を掴んだ上でまた対処を考えなきゃなんないけど。

gmailcom12
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんが言い出すと、場の空気が固まるので、場が盛り下がってます。そのことにすら気がついてないので、どちらかというとKYだと思います。 ちょこちょこ言ってはいますが鈍感なのか全く動じないというか。 会社で会っても挨拶しないので、敵意かもしれません。 私も正直、数々の腹の立つ言葉な投げつけられて相手への思いやりはほとんどありません。不幸になればいいのにくらい気持ちが拒否しています。 一緒になってけなし合いでは同レベルになってしまうのですが、関わらないにしろ、話す機会があり腹も立つので黙らせられればずいぶん楽になるのですが。 Aさんが尊敬する人間を演じるのも馬鹿馬鹿しいですし…賢いふり、くらいはしてるんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サバサバした天然の性格って?

    最近入ったばかりの会社の飲み会で男の人に 「サバサバしている、血液型はB型でしょ!?」 といわれました。 ちょっと気になる男の人がいてその人にもサバサバしているといわれました。 確かに、ちょっと辛口かもしれません。 飲み会は男の人たちは超ノリがいいので、「ほんとバカだね~」って突っ込んだけど、 「ひどーい、そりゃひどいよぉ~」 っていじけた感じで言われました。 あたし的には面白いって意味で、ほめ言葉だったんだけど。。。 本気でひどい女だと思われたかなぁ? あとで「おもしろーい!」ってフォローしておいたけど。 あとは天然とも言われます。 天然じゃないって言ってるのに天然と言われます。 飲み会のとき仕切るねぇと言われました。 姫さまと呼ばれたりします。 サバサバしていてB型っぽくて天然で仕切りやで姫さまって、あたしって、いったいどう思われてるんでしょうか?? 気になる人にどう思われてるのか気になります。

  • 心理学に詳しい方教えてください。

    ”Aさんという人とBさんという人がいたとします。AさんがBさんに対して攻撃的になると、本来攻撃的ではないBさんもAさんに対して攻撃的になってしまう”というものを心理学において何と言いますか?確か心理学の用語があったと思うのですが、忘れてしまいとても気になっています。御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませ。

  • ある一人の男に特別な意識を感じている。

    説明します。 最近になってある男に特別な意識を抱くようになりました。 どう抱くというかというと、その男が近づくだけで、動悸、悲しみ(切ない) 喜び(爆笑) 泣きそうになる 言葉が上手く喋れなくなる。 天然ぼけをかます。その人が他の人と話ができるのがうらやましい。 とても暖かくって懐かしくって優しい気持ちになる はりきる。  最近は家に帰ってから一人でどうして私はこんな気持ちを抱いてるのだろうと泣いてしまいます 私は人よりも人見知りしますが、どうしてこの男だけは? その男の人は同じ職場です。 あまり話をしたこともなく、挨拶程度です。 だから性格はわかりません。 真面目だと耳にしたこともあります。 顔は失礼ですけど、嫌いでも好きな顔でもないです。「好き」「嫌い」で判断すると、「嫌い」じゃないのは100%認められるけど 「好き」なのはどうなんだろう 知らないのにって思います。 自分でわからないのに他の人の聞いてもわからないと思いますけど、なんか推測してください。 

  • 近頃、・・・

    近頃、・・・ 人間には必ず誰しも、自分の好きなもの、嫌いなもの、受け入れられるもの、受け入れられないものがあるはずです。 だけど、いくら嫌い・受け付けられないからと言って否定したり批判するのは、当然良くありません。逆に、それらを好きと言ってる人達が、嫌いと言ってる人達に対して、攻撃的になって叩くのも良くないです。 ネットでは、こういった人達が非常に多いですよね? こういった人達は、 「人それぞれ」 「必ずしも、万人受けする人なんていない」 など、そういう人達もいるという事が分からない人・理解できない人は、相手の気持ちを考えない馬鹿なのでしょうか? (決して、批判してる人達全員が悪いと言ってる訳ではありません。) 私にも、自分の好きなもの、嫌いなもの、受け入れられるもの、受け入れられないものはあります。 ですが、否定したり批判したり、攻撃的になって叩いたりもしません。 (あまりにも、中傷的な事を言われてたら、多少、注意ぐらいはしますが…) 最近では、 「嫌いなものは嫌いなんだから、何を言っても構わない。」 「自分さえよければ、回りは関係ない。」 などと自己中的な考えをもつ人が多いように感じます。 何故、こういった事が増えてきてるのでしょうか?

  • 受動攻撃性の解消のしかた

    no.486641でも質問したところ、心理学のカテゴリーで質問されてはどうですかというアドバイスがあり、こちらにて質問させていただきます。ただ最近は陰険な受動攻撃性というよりも、激しい攻撃性が顕著に現れるようになりました。うおーとかがおーとか(今PCの前では落ち着いているんです、家の外で、しかも回りに顔見知りがいない場合、電車の中とか、一人で街中を歩いているときとかにおかしなってしまうのです)ささいなことで怒りがふつふつとわいてきて叫びだしたり、死ね死ねとつぶやいてたり。最近は薬で激しいイライラはおさえることができていますが、一人でブツブツ文句を言ったりするのまでは抑えきれないようです。こういう時の自分は全く冷静さを欠いているというか、違う人間が乗り移ったようになっています。 生来の攻撃性の高さと、うまくストレスなどを発散できていないのがミックスされているそうです。気晴らしの方法を探さないといけないよね、と主治医の先生にも言われています。お酒は飲まない、人づきあいは苦手(というより苦痛)⇒でも彼氏とはうまくいってます、ネイルアート、何か作ること、お買い物が趣味です、スポーツは全くもってダメです。こんな私にうまい気晴らしの方法はあるでしょうか?

  • 同僚男性からのイヤミへの対処(長文)

    マスコミ勤務の女性です。周囲の男性の無遠慮な発言が腹立たしいんですが、先輩には、友達に対するようにはハッキリと言い返せません。仕事に関することなら、言うべきことをきっぱり言うのはいいと思うんですが、日常会話の軽口めいた攻撃に対しては、どの程度に返していいものか、悩んでいます。いまのところあまり言い返さないで受け流すことが多いんですが、最近はうちに帰ってきてから「なんであんなこといわれなきゃいけないの?」と精神的に荒れてしまいます。些細なことばかりなんですが。 例えば、このあいだは面とむかって「君モテるよなー。けど、それって何かおとなしそうだし、こいつなら何とかなるかもって男に思わせるからだよ」とか言ってくるんです。たしかに私はいかにも「バリバリ」という雰囲気ではありませんし美人でもありません。が、何でそんなイヤな言い方するんでしょう。私は他業界に彼氏がいるので、職場の人に「彼氏いるの?」と聞かれたらそれは言っていますし、職場の恋愛沙汰は全然ありません。他にも「君、頭は悪くないんだよなー」とか偉そうに言われたり、別の人には「○○大(私の出身大学)の女の子は東大の子に比べて理論武装が弱いんだよな」とか「○○大の子は東大の子と比べて服がいまいちだよな」とかいわれます。私はその時考えたことをハッキリ主張できればよいと思っているので、べつに「武装」までしようとも思わないですし、そんなにファッションで目立ちたいとも思ってないので、言われた内容自体は、すごく傷つくようなことでも、怒って言い返すほどのことでもない・・・と頭では思っていますが、いつもちくちく攻撃されている感じが辛いです。いちいち「東大」という名前をだして攻撃しようとするので、もしかして彼らは私が彼らよりも、いわゆる「いい大学」出なのが気に入らないのでしょうか。でも、そんなことでいちいちそんな皮肉をいいたくなるものなんでしょうか。 気にしないようにしたほうがいい、と思っているものの、実際かなり負担です。そういう男性たちのイヤミに対してはどのように対処すればいいのでしょうか?? 同僚に女性は数えるほどしかいないし、こういういやな目にあっている人もどうもいなさそうです。それはみんながそつなく見えるからだとしたら、こんな目にあうのはやっぱり私が悪いのかしら、と自分を責める心理状態に陥りかけています。

  • 大人の喧嘩

    その時の感情で、一人の人を批判して陰口を言ったり、また仲良くなるとその人を褒める・・そして堂々と仲良くするってどういう心理でしょうか? マンションの友達で喧嘩をしては仲良くなり、仲良くなっては喧嘩を繰り返している人たちがいます。 喧嘩をしたときは、相手のことを批判、また陰口攻撃。仲良くなったら平気で毎日お買い物。 40歳を超えた大人・・どういう心理なんでしょうか? そのいざこざというか、陰口がお互いの口から私の耳に入ってきます。「また!」と言ってあしらっても ひつこく言ってきます。「ちょっとこの人たち幼稚じゃない?」って主人と話をするのですが男の人には あまりわからないようで・・。 変に巻き込まれて私のこと言われたら嫌なので 対処方法ってないでしょうか?

  • どう思いますか?

    ツイッターで同じ学校の人にフォローされました。私は、基本友達しかフォローしないし、顔見知り程度の人は自分からはフォローせず、フォローされたらフォロバするくらいです。そのフォローしてきた方はフォロー数が結構少なくて、しかも同じ学校の人は私しかフォローしてなくて何でフォローされたのか謎でした。なので、何かの授業が一緒の方ですか?と聞いたんですが、同じ音楽が好きで、同じ学校だからフォローしましたって返ってきました。そしたら、ある日いきなりダイレクトメッセージが来て何曜日のこの時間の授業とってますか?と聞かれました。それで、同じ授業の人だということがわかったんですが…。この人はもともと私のことを知っていたんでしょうか?ちなみに、その人は異性です。

  • 好きな音楽がかけられる飲み会会場について

    東京都在住です。 友達が結婚するため お祝いに飲み会を行おうと思っております(規模は20人程度)。 その際、そのカップルに縁のある音楽をバックに流したいと思っていますが、 貸切?のようなことができ、好きな音楽を流すことが出来るお店をご存知でしょうか? 予算は4000円以内におさめたいと思っております・・・ どこか、好きな音楽をかけることが出来る場所がありましたら教えてください。 場所は新宿~秋葉原~池袋~渋谷の範囲の 都内各所からアクセスしやすい場所が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 特定の荒らしさんの迷惑行為について

    なぜ、自分のスレだけ荒らしてくるのかわかりません。 某SNSで自分のスレを持っていたら批判的なコメントをドンドン入れてきて、そのスレを閉めると私の過去スレにまでさかのぼってまで、批判の続きをしてくる特定のおそらく女性の方がいます。 他の方へのコメントを拝見する限り他の方へは私のようなコメントはなさっていないようです。 どうも、私みたいな性格が癇に障ったようで、いろいろ言ってくださいました・・・。(そんなこと言われてもネット上ですので、私自身すべてをさらけ出しているわけでもないですし、愚痴をこぼしたり、独り言にすぎない言葉なわけで、リアルになど言葉に出してはいないですが) なぜ私にだけ執拗に付きまとうのかもわからないし、気に入らないのならスルーしてくれたらいいだけのことなのにあの心理は何なんでしょうか。 私の愚痴や批判が誰かを傷つけていたのかな、誰かが不快に思ったのかな、いろいろ考えてしまいましたが、山ほどあるそれらのスレの中の一つにすぎない私を攻撃してくることでなにかメリットがあるのでしょうか。 愚痴や思いのたけを書きなぐることで見ず知らずの人が嫌な気分になるのかもしれない。ということは今回学べましたが・・・ 私のことを何も知らない人に人格否定までされるのは正直腹が立つのですが・・・。 攻撃してくる心理ってなんなんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • JAバンクはオールカントリーの取扱店ですか?nisaでオールカントリーを始めようと思いますが、JAバンクは取扱店ですか?
  • JAバンクはオールカントリーの取扱店ですか?nisaでオールカントリーを始めようと思いますが、JAバンクは取扱店となっていますか?お知りになられますか?
  • JAバンクはオールカントリーの取扱店ですか?nisaのオールカントリーを始めるためにJAバンクを利用したいのですが、取扱店となっていますか?
回答を見る