• 締切済み

私だけ嫌味が半端ない

職場で顔見知り程度だったひとつ下の女の子Aさんと、飲み会ではじめてまともに会話をしました。 そこで私が何か話すときにちょっと噛んでしまったんです。 そうしたらAさんは大きな声で大爆笑し、私のことを こんなに駄目な人だったんだ!と言うんです。 それからなにかと天然扱いが止まらないのです。 私が天然と言われて仕方ないことをしたのならまあわかるのですが、 この間の飲み会で、私がどうしても欲しいバックがありネットで探したら、新宿店にしかないというので電車に乗って買いに言ったと話をしていたらすかさずAが、 「アハハ!バックとかいくらなんでもわざわざ東京まで買いにいかないよね普通!ありえないんだけど。ほんと天然!」と言うんです。 私は地方に住んでいて東京までは1時間程度です。別にいいじゃないと思いましたが、回りの子は何もフォローもしてくれないのです。 しかも、何故か私だけに攻撃してくるのです。たぶん違うひとが同じことを言ったら言わなかったように思います。 私のやること言うことなんでも批判、という感じです。 どうしてこんなことになったのでしょうか?彼女にどんな心理が働いているのでしょう。

みんなの回答

noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんにちは♪ 前の回答者様と同じで相手の方に聞くのが1番いいんですが… 彼女は自分に自信がなく相手を落とす事で自分は大丈夫という安心感を得てるんだと思います 多分…無意識だと思いますが、言っても何も言い返してこない適当な人を探していたんだと思います あるいは、質問者様に対して嫉妬?敵対心があり 例えば自分が好きな人が質問者様の事が好きとか 会社の上司や周りの方が質問者様の事を褒めていたのを聞いたとか そんな方は自分が1番注目されないと嫌な方で、何かアラを探しては、質問者様はおかしい、変わってると周りに植え付けようとしてるんじゃないんでしょうかね? こんな事が続いて、質問者様がストレスで壊れてしまいますので、きちんと 何故?をぶつけてみて、やめて欲しいと言うといいと思います 頑張って下さいね

gmailcom12
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は本人にしかわからないですね。 オブラートに包んで言ってはいますが鈍感で、最近は少し気付いてきたのか私がどれだけ天然ボケであるかを証明するために言ってくる感じもします。証明することで、私の判断は間違っていないのよと周りに言いたいのか私に言いたいのか、自分を正当化したいのか。証明といっても無理からだと私は思うのですが… 想像でしかなくそれを質問したところでそうじゃないと笑われるだけですしね! たとえそうだったとしても、相手が嫌だと思っていることをやり続けるって凄いですよね。 どこまでやり続けるかある意味見物です。黙るまでの切り返しを色々考えておこうと思います♪ありがとうございました。

• salvus
回答No.1

ホントのところはわかりません。彼女に直接聞いてみるしかないでしょうね。  で、私自身のの体験ですが、場の雰囲気を和ますあるいは盛り上げるために、いわゆる「いじられキャラ」を探したり、自分でなったりすることがあります。大体は笑って済むんですが、いじった女性に本気で泣かれちゃったこともあり、びっくりしたけど申し訳なかったなあと。  ただ、悪気はホントになく、引っ込み思案で場に馴染めない方を話題に引き込んだりで、感謝を頂いたこともあります。    って私が言い訳してもしょうがないですね。  まあ、他人の気持ちはわからないってことです。あなたの気持ちがAさんにわからないのと同様、Aさんの気持ちもあなたにはわからない。ですから、決め付けて思い込んじゃう前に、「あなたに天然って言われたことがショックで、悩んでいる」って伝えてみてはいかがでしょうか。  その上で、ダメなら敵意をもたれてるってことで、その原因を掴んだ上でまた対処を考えなきゃなんないけど。

gmailcom12
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんが言い出すと、場の空気が固まるので、場が盛り下がってます。そのことにすら気がついてないので、どちらかというとKYだと思います。 ちょこちょこ言ってはいますが鈍感なのか全く動じないというか。 会社で会っても挨拶しないので、敵意かもしれません。 私も正直、数々の腹の立つ言葉な投げつけられて相手への思いやりはほとんどありません。不幸になればいいのにくらい気持ちが拒否しています。 一緒になってけなし合いでは同レベルになってしまうのですが、関わらないにしろ、話す機会があり腹も立つので黙らせられればずいぶん楽になるのですが。 Aさんが尊敬する人間を演じるのも馬鹿馬鹿しいですし…賢いふり、くらいはしてるんですけど。