• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんもわかっちゃいない)

自信がないクソ野郎の悩みと解決策

sainome0の回答

  • sainome0
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

「カッコイイね」って言われたら嬉しくないわけないよね 「気持ち悪い」って言われたら悲しくないわけないよね 褒められたら嬉しい、貶されたら悲しいって当たり前の事じゃないの? 自信ってある人と無い人がいるけどいくらあっても足りないと思わない? 言葉ならべて言い訳するのは仕方ないことじゃない? 現実を見てもいいんじゃない? キモいのは変わらない 見栄っ張りなのは変わらない 臆病なのは変わらない 根暗なのは変わらない でも変えられる事はあるんじゃない? 本やアニメ映画を見れば価値観だって変わる 同じ趣味で熱く語れる人がいたら顔や性格は関係なく盛り上がると思うがね 俺だって不細工だ!何度も泣いた!死も考えた! だが女の体や性格などの好みの談義をして友と笑ったら悩んでたのが馬鹿らしく思えた! ちなみにあなたの好みの異性はどんなだい?

関連するQ&A

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 過去のトラウマについてアドバイス下さい。

    ずっと悩んでいることがあります。私は小、中学校時代、なぜか嫌われていました。いじめられていたというよりは、話したこともない人からも汚いもの扱いされるというか、馬鹿にされていたという感じに近いです。私は全く目立つタイプでもなく、すごく太っていたとか顔が醜いとかでもなかったのに、大人になった今でも、何故だかわからないのに嫌われていたというトラウマに悩まされています。高校に入り、人から無視されたりとかはなくなったのですが、友達になった女の子がたまたまみんなすごく可愛くて昔からちやほやされてきた子達ばかりで、コンプレックスを感じるようになりました。高校卒業後、ダイエットをし、頑張ってファッションやメイクにも気を配るようになり、周りの人に可愛いとかキレイだと言われることが増えてきました。でも、本当に自分に自信がないんです・・・私は要領も悪く、仕事がテキパキ出来る方ではないし、人間関係も‘嫌われたらどうしよう’とか、友達はいますが、‘本当は私のこと馬鹿にしてるんじゃないか’‘面白くない人とか思ってるのかな’といつも気になってしまうし、いろんなことに対して友達に嫉妬してしまいます。あと、自分自身の感情をコントロール出来ず、考えがコロコロ変わったり、自分がどうしたいのかとかよくわからない時が度々あります。自分をよく見せよう、よく思われたいということばかりに気を使い、すごく疲れて、何もかもが嫌になったりします・・何でも人並みに出来ない私ですが、キャバクラ、風俗でバイトした時はすごく人気がありました。本当の私を見せる必要がないから、明るく振舞って違う自分でいられるから私にとって居心地がよく、だらだらと数年続けてしまいました。でも、今、本当に自分を変えたいんです。自分に自信を持って堂々と生きていきたい、でも、どうすればいいかわからないので苦しいです。

  • 相談お願いします

    いつもお世話になっています。 自分は、他人に馬鹿にされやすい性格だと思います。よくからかわれたり、初めて会う人にも馬鹿にされる時もあります。悔しい時もありますが、何も言い返せず笑ってその場をしのいだりしてしまいます。 僕は、勉強においても運動においても全然ダメで何をやらしても中々上達しません。そういうのもあり、自分に全く自信がありません。その為か分かりませんが、僕はもの凄く内気な性格で友達もホント数人しかいません。 何回も「このままじゃ駄目だ」と思い自分を変えようとしてきましたが、うまく思うようにいきません。自分の性格が悪いとか自分に甘えてるのかもしれません。けど、他人から馬鹿にされないようになりたいし、馬鹿にされても言い返せるようになりたいです。そうなれば、友達も増えるんでしょうか?どうすれば他人に馬鹿にされにくくなりますか? 質問ばかりですみません

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • 恋愛面で自分に自信が持てません。

    恋愛面で自分に自信が持てません。 高校二年の男です。音楽学校のヴァイオリン科をやっています。 俺は自信が持てなくて被害妄想が酷く、ちょっとした事で酷く落ち込んでしまいます。消えたい、と思う事もあります。 普段は友達と仲良くしているし、ヴァイオリンや学業面でも上手く行っていますが、どうしても恋愛面での自信が持てないです。 原因は分かっていて、同じヴァイオリン科の友達で凄くモテてヴァイオリンも凄く上手な友達がいます。 彼は性格悪いのにモテるタイプでは無くて、どの面から見ても素晴らしいのです。顔もかっこいいです。 彼ほどで無くても僕の仲のいい男は皆女子に人気があります、そして男から見ても性格の良い人達なので、彼らを見ていると自分がいなくてもいいんじゃないか、生きているのが恥ずかしい、と思ってしまいます。 彼らは俺の事を良く評価してくれるし、僕も大好きな人達なのでその中でいるのはとても楽しいです。 でも女子の話を聞くと駄目になります。 ヴァイオリンも周りから認められる様になってきたのですが、女子を意識すると馬鹿にされているんじゃないかと思って弾くのが怖いです。 女子にいじめられた経験はありません、女友達もいます、でも女子からの評価が怖いです。俺だけ馬鹿にされて、男として見られていない気がします。 顔も不細工じゃないと思いますが、顔が悪いのかとも思って自分の顔に沢山コンプレックスがあります。 この性格のせいで人を好きになる事もできません。凄く辛いです。どうしたらもう少しでも自信を持てる様になるのでしょうか。

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • どうしたら自分から心が開けますか?

    私は人の顔を伺ってしまいます。 どうしても人の輪に入っていけないです・・・ 口数が本当少なかったり、対話の応用が無かったり、話題が 少ないからでもありますが、 人が私を受け入れてくれたり気に掛けてくれると 私も入りやすいのですが、自分から入れないのです。 どんなに頑張っても出来ません。 何だか私の事を変に思っているんじゃないか・・・とか 変な顔をされると余計自信を 失ってしまいます。 相手に嫌われるか心配という気持ちをなくしたいですが オドオドしてしまいます。 そのオドオドで馬鹿にされないかと思ってしまいます。 苦しい性格です。 自分から心を開きたいです・・・

  • 職場の空気

    私は25歳(女)で、現在パートです。 性格が悪く学生時代嫌われ者でした。 現在の職場は接客業で、他に同年代の女性が1,2人常にいる職場です。 お客様が来ない間は、事務処理や仕事の勉強をしてますが、しーんとなる時間が続くと 気まずい空気が流れます。 私が無口で、つまらないので息が詰まるのか、スタッフの入れ替わりが早いです。 私は、相手が話したいなら話しかけて欲しいけれど、ありきたりなことしか返せません。 自分から話せません。 話したとしても嫌われるだろうなと感じますし、 無趣味で幼稚な考えで、興味の幅も狭く、馬鹿がばれるのは怖いです。 くだらないと思う物事も多いです。 学生時代は、大人しくて優しそうな人だと友達になってくれそうな気がして、 自分が惨めにならないために、表面上は友達として話しかけることをしてきました。 (高校時代は友達もできませんでしたが) でも、自分は怠け者で、人を馬鹿にするし、弱い人を守れない卑怯な内弁慶です。 外では真面目を装っています。 自分を改善していくのは、自信がないのでうまく変われるかもわかりません。 でも、今後のことを考えると、職場でうまくやるためには人ともう少し話して良い空気を作れる 好かれる人間になる必要があるのかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 可愛いしか取り柄がない空っぽな人間

    私は人がどう思ってるのか気になって気を遣って疲れてしまったり、変なところで真面目で思い悩んでしまう気が弱い性格です。 実家では色々あって大変な時があります。多分周りを気にして自信ない性格も家の事が少し影響してるのかもしれません。 仕事もうまくいかなくて、私は不器用で頭が悪くて社会貢献できない価値のない人間だと感じています。 学生の頃は外見を誉めてもらったりチヤホヤしてもらう事が多かったです。今となってはモテてた時期が懐かしいです。大人になって一人で生きていくためには顔ではなく能力がないと通用しないんだと痛感しました。 気が弱くて仕事ができない私はいつも(生きてる価値ないな)と自分で自分を笑ってしまいます。 私以外みんな彼氏いるし結婚してる人もいます。 かつてチヤホヤされてた私が馬鹿を見ている状況です。人と距離を置いてしまうので異性と付き合うのは大変難しい事で、結婚もできないと思うので一人でも強くならなきゃ、ちゃんと生きていかなきゃと思っていて、いつもは結構楽天的に考えるように心がけてるのですが本当は余裕がなくて不安で本当の自分の思いを知らないふりしてやり過ごしています。 何が言いたいのかよく分からないのですが、何もかもうまくいかなくて、自分の責任だし自業自得なのですがたまに泣きたい気持ちになります。 親にも心配かけたくないです。 どんな気持ちで生きたらいいか分かりません。 それらしく振る舞ったり、計算高く生きる事ができないです。そうゆう能力がありません。 弱い人間で、私のような人間は将来馬鹿を見るタイプなんだと思って、でもどうしたらいいか分かりません。 弱音を吐いてしまいごめんなさい。

  • No.1328にもかかることなのですが

    私は自分に自信がありません。 特に仕事をしている自分にはものすごく自信がありません。 自分はあまりにもものを知らず、だから勉強しなければと思うのですが、それが空回りしてしまうのです。仕事をする上でわからない点は質問するのですが、こんなことを聞いたら馬鹿だと思われるのでは?社会人としてこんなことも知らないのか?と思われそうでつっこんだ質問ができません。 そんなことを恐れてどうするか?と言われそうですが、恐くて仕方ないのです。 また、勉強したいと思ってもなぜか本を読むことができません。字を読むのが辛いのです。一時仕事に絡まない本なら読むことができたのですが、また読むことができなくなっています。仕事はなんとかこなしていますが。 派遣で働くようになって4年経ちますが、今までどの会社に行っても「やる気」というものが必ずあったのですが、そういう感情自体がわいてきません。 長くなってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。