• ベストアンサー

2月27日のヒルナンデス!で紹介されたお宅

昨日(2013年2月27日)のヒルナンデス!で、 一級建築士のご夫婦が建てたお宅が紹介されていました。 「何でも隠して生活感を排除した家」がテーマだったのですが、見逃してしまいました。 どのような工夫が施してあったのか、教えてください。

  • crape
  • お礼率97% (133/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

ポストやガスメーターが壁に入っている エントランスホールには換気窓が隠れている。 リビングではリモコンなどの小物を隠すカッシーナ・イクスシーのロー・テーブル「SPLIT」を使用。 http://www.elle.co.jp/decor/pick/storage-ideas12_0606/1 キッチンではガスコンロを使うと収納された換気扇が自動で現れる。 2階には1階につながる階段を隠す為の扉が作られていて冷暖房効率アップ図る。 1階には隠し扉があり、仕事をするためのアトリエや寝室に通じる。 アトリエのカーテンの奥には2階とは別に1階に設けられた玄関が隠れている。

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に書いてくださっていて、助かりました! 真似できそうなところから実践してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こちらの設計事務所のようです http://www.igarashikenji.com/

crape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人(宮下さんという方でした)がご自分で設計されたそうなので、違うかもしれません。

関連するQ&A

  • ヒルナンデス トレンド女王決定戦 平愛梨

    2013年12月12日放送のヒルナンデスの「トレンド女王決定戦?」のコーナーで平愛梨さんが着用されていたピアス(orイヤリング)のブランドを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • あなたのお宅は、階段が何段ありますか?

     小生狭い土地に出来るだけ広い居住スペースを確保したいと思い、平成元年に地下室とロフトを持ったやたら背の高い住宅を建てました。(今明かせばロフトは違法建築だったです)。  ところが娘が家を出て、母親も施設暮らしになって、今、妻と2人きり。本当に狭いのですが、不動屋さん的に言えば5LDKの家に成りました。  ところが、63と62歳の夫婦には、4階建ての建物は階段だらけ!数えてみたら、地下→1階、14段。1階→2階、14段。2階→ロフト12段。計40段の階段が有る家に気が付きました。これは想像できない家です。地下室の冷蔵庫。2階のお風呂。トイレは1階。  今は夫婦何とか、ドッコイショと言う感じで頑張っていますが、あと3年したらドウナル事やら!?    そこで質問です。聡明な諸氏のお宅の延べ階段は、何段ありますか?教えてください。小宅より、階段数の多いお宅にお住まいの方が居られれば、今後の勇気を得られような気がします。宜しく、ご回答お願い致します。

  • 友達のお宅のことで質問します。

    友達のお宅のことで質問します。 彼女は、昨年度から自宅の一部を音楽教室にしています。 家は6年前に新築しています。 教室をしているので、家の建築費の一部を減価償却できるのでしょうか。 木造なので、22年の償却と聞いています。 ちなみに、家の名義はご主人です。 ご主人に家賃を支払うという方法もあるらしいのですが、それではご主人の収入が増え、節税になりません。 彼女は不動産などでほかに、かなり収入があり、教室の電気代や固定資産税、家の建築費の一部などを 経費として計上したいと言うことです。 ご主人の収入にならずに、経費として計上する方法があれば教えてください。

  • 宅飲みでやらかしてしまいました。

    大学2年生女子です。昨日、友人宅にて、女子4人で飲み会を行いました。 深夜を過ぎて、全員眠くなったので、二人はベッドで、私ともう一人はソファに寝ました。朝方、腰当たりが湿っていると思って起きると、おねしょをしていました。小さい頃以来初めてのことで、しかも友人宅でやってしまい、かなりパニックになりました。お酒は弱いですがほろ酔い程度にしか飲んでいませんでした。 とりあえず、タオルで拭き取れるだけ拭き取りました。その日、朝からバイトだった私は、皆が眠っている中、濡れたソファをそのままにして、でてきてしまいました。ソファで寝ていた友人が一瞬目覚めた時は、「化粧水めっちゃこぼしちゃった」と嘘をついてしまいました。 化粧水にしては、かなり広範囲に濡れてしまっているし、匂いなどで皆気付いたのでは無いかと思います。バイト中や終わった後も、何度も正直に家主の友人に打ち明けなければと思ったのですが、恥ずかしすぎて勇気が出ません。うだうだ悩んでいる間に友人宅をでてから一日が過ぎてしまいました。 後始末もせずでてきてしまった罪悪感と友人皆におねしょをしたことを気付かれたかと思うと恥ずかしさでいっぱいです。 このまま何事もなかったように何も言わないということも考えたのですが、やはり正直に打ち明けた方がいいですよね?

  • 紹介で知り合った彼

    先週土曜日、友人夫婦に男性を紹介していただきました。 年齢は彼のほうが8歳下なのですが、 会った日に家に帰ってからすぐ、向こうからメールがきました。 次の日も彼のほうからメールがきて、結構やりとりをしました。 ところが、私の返信を最後に、メールがきません。 と言っても、まだ1日なのですが…;; 私のほうは、これから仲良くなりたかったので少しショックですが 向こうがその気がないのなら、仕方ないとも思います。 しかし、もし自分でも気付かないうちに失礼なことをしていたりして 彼を怒らせてしまった、とかいうことなら、 紹介してくれた友人夫婦にも申し訳ないので、 真相を知りたいところでもあります。 まだ1日しか経ってないので、あまりしつこくするのも良くないと思い、 謝りのメールもしてないのですが 送ってみたほうがいいでしょうか?

  • 入居者宅見学の際、手土産は?

    注文住宅を建てようと検討中で、現在3社とコンペ中です。 そのうちの1社が、入居者宅の見学を勧めてくれたので見学させてもらう予定ですが、 その際手土産は持参するべきなのでしょうか? 他社の完成見学会(入居前)には何回か参加しましたが 手土産等は一度も持って行ったことがありません。 建築会社から「施工物件の雰囲気を見て欲しい」との申し出だったので、いらないかなとは 思いましたがなんとなく手ぶらで行くのもおかしいのかも?と思い質問いたします。 ・まだコンペ中なのでその会社で建築するとは決まっていない ・訪問するお宅は、その会社の社員の家 ・見学「会」ではなく、おそらく私たち夫婦だけが担当者と一緒に訪問する形

  • 義両親宅の近くに住んでいる人いますか?

    別の所でも相談したのですが、もう少し意見が聞きたかったので こちらでも相談させてください。 今度主人の転勤で、義両親の家の近くに引越しする事になりました。 (現在は遠く離れて住んでいます。年3回会うだけでした) それでA・Bの2つの地域どちらに住むかで悩んでいます。 Aの地域は義両親宅まで車で15分の田舎 (郡部で田んぼもあります) 買い物も不便で大きなスーパーが1つある位で 車がないと生活できません。 しかも義両親と生活範囲がかぶります。 でも家賃は安い。 Bの地域は義両親宅まで車で1時間。 (渋滞する町の中心部を抜けるため) 買い物とか生活全般に便利で、子育てに人気のある地域。 でも家賃が高い(A地域より3万円は高い) 主人には兄がおり、義兄夫婦(小学生の子2人有)が 義両親と同居予定の家を近所に購入しており この家族は問題もなく上手くいっています。 義両親は義姉が体が弱いので、孫が産まれた時から ずっと面倒見ていてとても可愛がっています。 孫もとてもなついています。 私たちが結婚して5年間、義両親も義兄夫婦も 私たち夫婦にはほとんど干渉して来なかったので 安いA地域に住んでもいいかな?と感じているのですが 簡単に車で行き来できるので子が産まれたら面倒かな? とも思っています。 (主人も頻繁に実家に顔を出そうと言い出したら 嫌だなとも思っています) 本当は人気のB地域に住みたいのですが 子育て費用も想像つかず悩んでいます。 義両親・義兄夫婦とも良い人なのですが、遠く離れているのと 近くに住むのではいろいろあるのでしょうか? 御意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • いいにおいのお宅って…

    築4年の分譲マンションに住んでいます。 同じマンションの友人宅におじゃますると、いつもいいにおいがします。 洗剤のにおいなのかな~と思うのですが、洗濯物はベランダに干しているし、どの部屋に行っても同じくらいのにおいがして、その家にしばらくおじゃましてたら、自分自身にもすっかりそのにおいがついているくらい、わりと強めのにおいです。 同じにおいがするお宅が何軒かあるので、皆さんなにか同じ芳香剤のようなものを使用されているのでしょうか? そうだとしたら全部屋に同じように行き渡らせるようなものがあるのでしょうか? 自宅のにおいって慣れててわからないって言うし、臭くはないとは思いますが、うちもあんなステキなにおいがしたらいいなぁと思っています。 また、そのステキなにおいにならないにしても、いかにも生活臭って感じにならないためには、芳香剤以外ではどうすればいいのでしょうか? やはりこまめな換気と掃除しかないのでしょうか? 掃除があまり好きでないので、そのせいでもしかしてにおいがしているのでは…と気になっています。

  • 親族紹介について

    10月に弟が結婚をします。 私の妻の父にも出席をお願いしてあるのですが、昨日招待状を受け取った義父が「親族紹介に出席するようメモ書きが入っていたが、一人だけで親族紹介に出席するのは変じゃないのか」というようなことを言っていたと妻から聞きました。 確かに、ほかの親族(父母の兄弟)は全員夫婦で招待しているのですが、妻の実家からは一人のみの招待となっています。 このような場合、普通は義父も親族紹介に参加してもらうものなのでしょうか?また、夫婦がそろっていなくてもおかしくはないのでしょうか?

  • 姉夫婦宅のトイプードルの躾け?について

    姉夫婦宅のトイプードルの躾け?について 姉夫婦の家でトイプードルを飼っているのですが、その躾け方法に疑問と憤りを感じます。 現在3歳くらいだったと思うのですが、躾けの基本が殴る・投げ飛ばすなんです。 遊びに行くとかならずゲージではなく身動きの取れないキャリーバックの中に監禁?されてます。 理由を聞くと、食糞してきたなかったから・おもらししたから なんだそうなんですが・・・ ちょっと吠えても平手で叩かれています。 見ているこちらがきついです。 たまたま遊びに行った時に、お座りの仕方が悪い(お尻の外側に足が開く)と細い足をグーで姉が殴ってました。その時に震えながらおもらしをしてしまい、旦那が平手で叩き飛ばしその後何発か殴ったか蹴ったか・・・怖くて見れないし、泣き声が可愛そうでどんな叩き方をしたのか直視していませんが・・・ その後1日半飲まず食わずでキャリーケースに閉じ込めていました。 そんな事が多々あり、「あまりにもひどくないか?」と問い詰めたのですが、いくら躾けても言う事を聞かないし、人間をバカにしてわざとやっているからと言うんです。 昨日も姉夫婦宅を訪れたのですが、犬が水を飲みたかったらしく、ずっとアピールをしていましたが、少し水を与えた後ご飯を食べてから続きねとご飯を水の途中で与えたのですが、ご飯を拒み水の催促をずっとしていました。それから拒む犬を無理やりご飯に顔を押し付けて食べさせようとしたり、放置したり、と・・・・ 長文ですみません。 自分自身は猫を飼っているので犬の躾けというものがよく解りませんが やりすぎってことはないでしょうか?それともこのくらい普通なのでしょうか? 姉宅に犬と一緒にいると可愛そうで苦痛で仕方ありません 何とかする方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー