イタリアのスーパーでの不思議な出来事

このQ&Aのポイント
  • イタリア(ローマ)で買えなかったチーズについて質問します。
  • スーパーのレジでの言葉のやり取りやレジ打ちの様子を詳しく説明します。
  • 購入できなかった理由を知っている方がいれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イタリアのスーパーでの疑問

はじめまして、今回はイタリアのスーパーであった不思議な事について質問します。 イタリア(ローマ)へ長期旅行に行った際に自炊の為スーパーで食材を買ったのですがその内の一つだけ何故か買うことが出来ませんでした。 それは500g程度のエダムチーズか黒いワックスがついたチェダ―チーズ(記憶が定かではありません)です。 他の商品と共にレジに持っていった所、レジ打ちの方が困ったような顔をしながら首を横に振って、そのチーズだけを脇に避けてしまいました。 イタリア語は話せないので英語で何故買えないのか聞きましたが、その方はイタリア語しか話せないようでしばらくイタリア語で喋っていましたが、通じないと解ると次の人のレジ打ちを始めてしまい(結構人が並んでいた)、結局要領を得ず買えず終いになってしまいました。 もし買えなかった理由が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

商品マスタがなくてレジ登録できなかった チェッカーさんには商品マスタにないモノを勝手に値付けて売る権限がないので『仕方ないね』という顔をした。

flan0er
質問者

お礼

一番最初にラベル不良というポイントを示唆して下さって、とても感謝しております。私には全くの盲点だった為、とても良い勉強になりました。そして最後にローマ在住の方の裏付けが取れたことで真相に大きく近づくことが出来ました。今回の経験を得て、ラベル選びの重要性を学びました。

flan0er
質問者

補足

確かに、そうだったかもしれません。しかし、量り売りなどではなく、ちゃんとパッキングしてあったメーカーものだったのですが、そいういうものでも商品コードがついていないことがあるのでしょうか。もし付いていないのであれば、普通のイタリア人はどうやって買っているのでしょうか。量り売りのチーズコーナーもありましたが、その商品は他のパッキング済みチーズコーナーに大量生産品と同様に陳列されていました。

その他の回答 (2)

  • midoroma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ローマ在です。普通の棚からお持ちになった普通にパックしてあるチーズですよね。すでに答えのあったバーコードの問題だと思います。貼ってあったのでしょうが、きちんと伸ばさずにコードがプリーツ状に重なるような状態で貼ってあったのではと想像します。そういう経験がありますので。 そうなると機械では読み取れないし、下にある番号も読み取れずに手入力もできません。結構並んでいたということなので、処置をせずに諦めてもらったということだと思います。 比較的空いていると、カウンターを呼んで番号を聞いたり、住宅街の顔見知りが多いような小さなスーパーだと「読み取れないから別のを持ってきて」と言われたりします。 こういう「事件」の処置は、レジ係によって処置の仕方が違いますね。いずれにしても日本のような「お客様」に対する丁寧な対応というのは期待できないのが普通です。

flan0er
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。第三者としての意見ということで、とても参考になりました。結局のところ真相は解りませんが、ラベル不良であったという可能性が濃厚だとわかってとても満足しています。まるっきり謎だったため、焦れったく感じておりました。次に欧州に行った際はこの経験を生かせそうです。

回答No.2

書かれているだけの情報でははっきり分かりませんが。 バーコード(価格)ラベルが剥がれていた。 商品ではなくディスプレイとして置いてあるものであった。 などが考えられます。

flan0er
質問者

補足

重ねて回答して頂きありがとうございます。なるほど、日本でもそういう場合は考えられますね。ただ、イタリアのチーズ(真空パック状態のもの)は大体大きな紙テープ状のラベルの中にバーコードと値段(その他チーズの名前など)が一緒に記載されていると思うのですが、そのとき値段と名前は確認したのを覚えているので恐らく同じラベル上にバーコードもあったはずです。憶測が多くて恐縮ですが、そのためラベル不良という原因ではイマイチ腑に落ちないのです。他に原因は考えられないでしょうか。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ打ちって大変ですか?

    東急ストアのスーパーのレジ打ちか、そのスーパーにある「さぼてん」というトンカツ屋でバイトをしようと思っています。 スーパーのレジ打ちは覚えることが多いですか? またスーパーのレジ打ちは大変でしょうか? またどちらも経験のある人はどちらが大変だったか教えてください。

  • イタリア人にとってのファミレスやソウルフード

    イタリア、ローマ旅行を予定しています イタリアにお住まいの方にとっての 次のものを教えてください (1)イタリア国民が誰しも愛するどこにでもあるチェーン店レストラン 日本でいうと 餃子の王将や天下一品coco一番や吉野家やスシロー のような巨大チェーンをイメージしています (2)ローマに住む人なら一度はおとずれる有名レストラン 高くておいしい店ではなく、そこそこの値段で楽しめる、 地元の人が気軽に訪れるお店をイメージしています (3)イタリア独特のスーパーマーケット食品 日本ではあまりおいてないけど イタリアのスーパーならどこにでもある食材

  • スーパーでの食材について教えてください。

    スーパーでの食材について教えてください。 最近料理を始めたものです。 今一人で暮らしているのですが、 例えば、 ハンバーグ ほうれん草の胡麻和え (次の日のお弁当用) ゆで卵 チーズ ウインナー これで、スーパーで買い物をすると3000円くらいになります。 いつも買うとこんな感じです。 一回分~2回分のご飯しか作れない量なのに高い…と。 結局外食の方が安くて、 自炊をするとむしろお金がかかります。 自炊というのは家族がいて何人か分作るから安いのでしょうか? ちなみに、私が行っているスーパーは成城石井みたいな高級ではなく、ごくごく一般的なスーパーです。

  • コンビニ、スーパーどっちが大変?

    タイトルどうりですが、コンビニでのレジ打ちとスーパーでの仕事、どっちがまだ難しくないですか? 忙しいときはどんな仕事もあるでしょうけど、コンビニとスーパーの大変さを教えてほしいです。 レジは本屋と喫茶店で何となく経験はあります。 1日の仕事の流れも知ってる方、いましたら教えてください☆(*^-^*)

  • スーパーのレジの人が気になります

    スーパーのレジの人が気になります 毎日買い物しているスーパーのレジ打ちの女性を好きになってしまいました。 その人は毎日いるわけではないですが、いるとそこに並んでしまいます。 顔馴染みにはなって会うと「また来た」ではないですけど笑ってくれます。 その方と一度ご飯でも行きたいと思うのですが如何誘ったら良いのかわかりません。 メアドを書いたメモでも渡したら良いのでしょうか? そういう経験された女性の方など、こうしたら、とかありましたら良きアドバイス お願いします。

  • 初イタリアの疑問(ピサ観光等)

    こんにちわ。 9月に新婚旅行でイタリアに行く予定でいます。 フリープランのツアーでローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア8日間です。 まったくの初心者の旅で、考えれば考えるほど疑問・不安が大きくなっています。 こちらの掲示板のイタリアに詳しい方から お知恵を借りられればと思い、投稿しました。どうかよろしくお願いいたします。 1.ピサ観光 フィレンツェに2泊予定しています。この間、ピサの斜塔に是非入場観光してみたいと思っています。 よくあるオプショナルツアーですと、「入場はいたしません」と書いてありますので、 入場するために、自分達で行ってみようかと思っています。 ネットで調べると、ホームページでの予約の事がのっていましたが、 やはり、このホームページで予約しないといけないのでしょうか? イタリア語が全然読めずホームページからの予約に不安を覚えています。 あと、いろいろと見所は多そうなのですが、半日で見れますか? できれば、午後一でフィレンツェを出てピサ観光→フィレンツェに戻る という流れにしたいのですが。 2.アッピア街道 ローマではアッピア街道を是非この目で見たいと思っています。 とりあえず、踏めるだけでもいいのですが(笑)ローマから少し離れているようなので、 そのためだけに、行くのも微妙かなーっと思いはじめました。 (実際ローマからどのくらい離れているかも教えていただければ幸いです) ローマでは3泊を予定していますが、他にも見たいものはたくさんあります。 アッピア街道周辺にはあまり見所はないですか? 3.ヴェネツィアのゴンドラ 夜のゴンドラは、現地でいきなり乗れるものですか? イタリア語がまったくできませんが、大丈夫なのでしょうか? 日本でOPツアーを申し込んでおいた方が無難ですか?

  • イタリア語のページでさがしもの

    こんばんは&はじめまして! おしえてgooを利用するのは初めてなので、もし使い方が間違っていたらすみません。 どのカテゴリーで質問したらいいか迷いましたが、イタリア語が分かる方がいらっしゃるかもと思い、ここで質問させてもらうことにしました。 実は、先日イタリアに旅行した際、現地の人に「カオリ」という人に間違えられることがたびたびありました。ファーストフード店で間違えられ、ホテルのフロントマンに穴が開くほどみつめられ・・・(T-T) 帰ってきてから調べてみると、「カオリ」はイタリアでフィラデルフィア(チーズ)のCMに出ている女の人らしいのです。 そんなに似ているならゼヒ見てみたい!と、イタリアのヤフーで検索をかけてみましたが、なにしろイタリア語は全く分からないので、一向に「カオリ」の写真どころかフィラデルフィアのHPすら見つけることが出来ません・・・ どなたか、イタリア語の分かる方、「カオリ」の写真を検索してもらえないでしょうか。フィラデルフィアのHPでも結構です。 図々しいお願いで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • スーパーのレジの過不足で割り勘って普通ですか?

    私はスーパーのレジ打ちをしているのですが、過不足を出してしまった場合は、誰か特定できても、そのレジに入った人で割り勘になります。朝昼夜で三人入っていたら、次の出勤で徴収して三人で割り勘。これは普通でしょうか?

  • 世の中の働いている人はやりたいことがない人って居な

    世の中の働いている人はやりたいことがない人って居ないんですか? スーパーのレジ打ちの人やコンビニのレジ打ちをやってる人たちはレジ打ちが人生のやりたいことってことですか? レジ打ちやりたくないけど働いている人っていないっていう認識何ですか? まあレジ打ちがしたくない人は応募しないので、レジ打ちがしたいという自分の意思で応募してるわけだから、私の人生はスーパーでレジ打ちをやることとかコンビニで商品を補充するのが自分の人生の生き甲斐という生き方をしてるってことでしょうか? 自分はやりたいこと。生きがいがないので、やりたいことが浮かばないし、特にやりたいことがないので生きがいがないと言われると、スーパーでレジ打ちしてる人はレジ打ちが生き甲斐なのかな?とふと思いました。 レジ打ちでも、商品補充でもそれに価値を見出して生きがいに思えるのはどういう感覚なのだろう? どういう感覚なのか教えてください。 回転寿司の酢飯を入れたら機械から1貫ごとに出てきて、生魚卸会社から1貫サイズにスライスされたネタを上に乗せてレーンに流すのが人生の生き甲斐ですか?

  • イタリア人の彼・・・

    私は彼と日本とイタリアで遠距離で付き合って6年近く経ちます。 私と彼で行き来したり旅行したりして付き合ってきました。 イタリアへは観光ビザで3ヶ月間2回滞在しました。 去年の今頃からイタリアでの彼との生活を考えてイタリア語の勉強もかねて1年間の予定で留学するつもりでイタリアへ行ったのですが・・・5ヶ月ほどで帰ってくることになりました。 彼の仕事が忙しく喧嘩することが多くなりこのままでは悪い方向に行くと思って、彼からいったん仕事が落ち着くまで日本に帰ってきたらと提案があり、私も納得して帰ってきました。 その時は彼の仕事が落ち着いたらすぐイタリアに戻るということでの帰国だったのですが・・・彼からしてくれていた連絡が途切れがちになり私がTELしても答えてくれなくなりました。 しまいにはTELには出てくれたのですが、私たちの関係を続けていくのは難しいと言われ、置いてきた荷物は送るからと一方的に言われ・・・また電話するといって切られそれから連絡してくれないし・・・私が連絡してもTELがつながりません・・・。 最後に別れ話を告げられてから2ヶ月程経つのですが何の連絡もくれません・・・私も自分の気持ちをさえて待っているのですが・・・TELしても出てくれないし・・・ このまま彼は別れるつもりなのでしょうか? イタリア人の男の人について何かアドバイスできる方よろしくお願いします。