• ベストアンサー

昔から首を絞められるとくすぐったくなる。

 昔から首を絞められるとくすぐったくなりました。  あと、足首を持たれると、同じようにくすぐったくて大爆笑してしまいます。  これは何ででしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

くすぐったいのは陽気という活動的な気が身体の表面に多いからです。 子供は全身どこをつついてもくすぐったがりますが、これは全身に陽気が満ちているからです。 逆にお年よりには「くすぐったがり」はいません。 陽気が多い場所はよく動く場所や身体の大切な場所である事が多いものです。 ですが、くれぐれも首を絞めすぎないように(笑)。 鍼灸師でした。

関連するQ&A

  • 首に足首を乗せる

    大学生です。 首に足首を乗せることができる人って、割と多いでしょうか? 説明が難しいのですが、座った状態で自分の脚を手で持ち上げて、足首の後ろを首の後ろに持ってきて乗せる、みたいな感じです。 私が小学生の頃、「おはスタ」(だったか忘れましたが)で、片方の足首を首に乗せた後、もう片方の足首も乗せられる小学生が紹介されていました。 当時私は「そんなの俺でもできるよ」と思っていたのですが、できる人って少ないんでしょうか?

  • ずっと昔からある首のしこり

    ずーーと昔から、耳から真下に向かって首の中間あたりと、 そのしこりからさらに真下に向かった首の根本にしこりがあります。 今までなんとも思っていなかったのですが、ふとほんとになんとなくネットで調べてみると 癌だったり、腫れだったり、腫瘍だったりと出てきてぞっとしております。 1cmぐらいじゃないか、という大きさですが 別に大きくなったりしてるわけでもないと思うのですが 気になりだしてしまいまして、、、 病院に行けという話ではありますが、 ネガティブなものでもしかしたらを考えると病院にいく行動に移せません。 首のしこりというのは恐ろしい物なのでしょうか。

  • 首だけでなく、足首もポキポキいう。

    肩こりがあり、首を動かすとポキポキいいます。 足首も動かすとポキポキと音がなるのですが、全体的にからだ硬いからなのでしょうか・・・?

  • 首を痛めてしまったかもしれません。

    一月ほど前にイスに座りながら首を後ろに反らした所、 反らしすぎたからか骨が「ゴキ」と鳴って(体感ではそんな感じでした)以降、 首を上や左右に向けたりすると首の骨が鳴りやすくなってしまいました。 現在は首や背中(背骨?)が時折ズキズキと痛むような感覚を覚えています。 左足首にも痛みのような痺れのような感覚がたまに起こるのですが、 これは首の骨が鳴ってしまった事に関係があるのかもしれないのでしょうか? 病院で診て貰うとして診療科は整体外科で良いのでしょうか? また、診察料金はどれ位かかるものなのでしょうか? 質問尽くしとなってしまいましたが、初めての経験なので不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 首の骨をボキッ、ボキッ!

    首の骨をボキボキと鳴らすのがくせです。 首だけではなく、背中、腰、足首、足&手の指です。 体にいいわけないですよね?   将来、私の体は大丈夫でしょうか? このまま続けていったらどうなってしまうのでしょうか? もう、ちょっとやそっとでは止められなくなっている癖なので、将来こうなるぞ!とういう事実があればやめられるかな、と思いまして質問をしています。 特に経験者からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 首だけ色黒です

    昔から首だけ色黒です 首以外は普通色~やや白色なんですがどうしても首だけは黒いまま 気にしているので外に出るときも首だけは念入りに日焼け止めを塗って長時間のアウトドアのときなどはさらにタオルを巻いています 最近はお風呂上りに顔以上に化粧水を塗っていますが変化なし 首はものすごくこっているのでリンパとかそういうのも関係するのでしょうか 何かご存知の方がいれが教えてください!

  • チケットを首からぶら下げたい… 昔ディズニーランドでありましたよね?

    演劇を見に行くとき、ライブに行くとき、チケットをいつも忘れそうになるので、首から透明なケースでぶら下げられたら良いなぁと思うのですが、そんな商品ありませんか? 昔、ディズニーランドで売ってた記憶があるのですが、今はチケットの形態が変わってしまった為、売ってないとの事…。ディズニーなら、可愛いし、ぜひ欲しかったのですが…。 困ってます。 そんな商品をご存知の方、アドバイスのある方、 ご回答お願いしますm(__)m

  • 首が よく つります

    最近、首がよく つるように なりました。 もともと 首が弱かったのですが、最近ますます弱くなったような気がします。私はソフトボールをしているのですが、 ピッチングをしている 時に 何度も 首が ピキッ っという 痛みに おそわれます! 昔は めったに 起きなかったことなのに、今では 毎日のように 何回も なります。痛みが ずーと 続くという訳では ないのですが、ジンジンとした 感覚が少々 残ります…。 ついには、普通に上からボールを投げても つりました。 これは 何か 病気ですか?神経が 弱ってるだけですかね?

  • 昔ハヤったアクセサリーが分かりません

    10年位前にハヤった手首や足首や首に付けるアクセサリーの名前が分かりません。 安室ちゃんが付けてて ブームになった気がします。 ビニールのような素材で伸び縮みします。 どなたか教えてください。

  • 首手首足首以外

    Twitterで 「今、ニュースで女性のスーパークールビズの特集を見てたんだが「特徴としては『首』と呼ばれる場所は全部出す。首、足首、手首ですね。」とか言ってた。ひとつ明らかに足りないと思う。」 というツイートが流れてきましたが、足りないものとはいったいなんのことでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう