• ベストアンサー

昔から首を絞められるとくすぐったくなる。

昔から首を絞められるとくすぐったくなりました。  あと、足首を持たれると、同じようにくすぐったくて大爆笑してしまいます。  これは何ででしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

くすぐったいのは陽気という活動的な気が身体の表面に多いからです。 子供は全身どこをつついてもくすぐったがりますが、これは全身に陽気が満ちているからです。 逆にお年よりには「くすぐったがり」はいません。 陽気が多い場所はよく動く場所や身体の大切な場所である事が多いものです。 ですが、くれぐれも首を絞めすぎないように(笑)。 鍼灸師でした。