• 締切済み

写真

去年、8年付き合った彼と別れました。 彼から貰ったモノや思い出のモノなど、捨てました。 写真だけはなぜか捨てられないです…。 元彼の事はもう吹っ切れてるし、この先見ることもないと思うし… だったらさっさと捨てればいいのに、なかなか捨てる事ができないんです。 どうしたらいいでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.4

写真を見ればその前後の記憶が一度に甦りませんか?唯一残された写真を捨ててしまったら、過去の8年間がすっぽりと空いてしまうのではないか。やはりすべて忘れてしまうのは怖いものですよね。 新しい恋が始まれば、自然と不要になるかもしれません。そしたら捨てればいい。それでも捨てられないようであれば、過去としてひっそりと保管しておけばいいでしょう。

mipopo93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正にそうなんです。 プリクラや携帯に入ってる写真は簡単に捨てる事が出来たんだけど、写真は…ね。 もし捨てたら、いろんな思い出が無くなってしまうとそれを恐れてる自分がいます。 ずっと前から悩んでいました! 次の恋が出来たら、捨てようかなと考えています。気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

私は未練なく捨てられましたが、質問者は8年と言う歳月の重さもあるのでしょう。 ちいさな箱に入れておいて、クローゼットの片隅に入れておけば いずれなにこれ?って時が来ます、その時が捨て時でしょう。

mipopo93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 無理に捨てなくてもいいですよね! ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

箱か何かにまとめて、押入れの奥の方にでも入れておけばいいでしょう。 それでも、何度か出したり入れたりするでしょうけど、そのうちにしなくなってくる。 忘れてしまうくらいになれば、その時はいい思い出しか残ってないんだから。

mipopo93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応しまってあるんだけど、開ける度に思い出してしまいます…。 もっと見えない所にしまおうと思っていますっ! ありがとうございました。

  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

私も捨てられないです。 ただ時間がたてば「あーこんなこともあったなぁ」と懐かしむことができるんじゃないでしょうか? 写真くらい持っていても次の彼はあんま怒らない・・・と信じたいです

mipopo93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 次の彼が出来たら、捨てようかなと思っていますが、できるどうかわかりませんが…苦笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元彼との写真てどうしてる?

    元彼に新しい彼女ができた場合、元彼との写真は消したほうが良いのでしょうか? LINEのトークは消せたのですが。 写真は、容量が多くて消す作業がめんどくさいのと、楽しかった思い出もあるので 消すのが勿体無いなーなどの気持ちで まだ消せてません。 皆さんはどうしてますか?

  • 元彼女との写真

    元彼女とのH写真を見つけてしまいました。とてもショックでした。何故とっておくのかわかりません。①想い出?②それとも後で見て楽しむため?私も元彼とのメール残ってたりしますがちょっと違うような??私は彼の過去の恋愛とても気になりますが全部消し去って!とも言えません。失恋しても大事な想い出だってあると思うから。だから普通の写真や手紙だったらわかるけどこれって何のため?これも同じ「想い出」なんでしょうか?気になって質問してみまたした。

  • 元彼(女)との写真②

    前回、彼の元彼女とのH写真を見てしまいこちらに質問した者です。いろいろ考えてしまいましたけど逆だったらどうなのでしょう?①もし、彼女の元彼とのH写真を見てしまったら?②彼女の元彼との想い出(手紙や普通の写真)を見てしまったら?あなたはどうしますか?どう感じますか?①と②どちらも同じに感じますか???

  • 彼女の過去がきになる

    付き合って一年くらいの彼女がいます。元カレの事はあまりきにしていませんでした。しかし、ある日元カレとのキスをしている写真がでてきました。この写真も思い出の一部なんでしょうか?これを付き合っても捨てないっていうのが僕にはよく理解ができません。 こういう写真って持ってるものなんでしょうか?

  • 日記も捨てた方がいいのかな

    私は毎日日記を書いています。 この前大好きな彼氏に振られて失恋しました。 初めての失恋です。 日記にも彼氏との思い出がだくさん書いてあります。 楽しかった事とか嬉しかった事とか。 元彼を絶つために写真やモノはすべて処分し、メールも消しました。 ただ、日記だけは残っています。 日記には元彼の事以外も書いてあるのですが処分しようかどうか迷ってます。 日記を読み返すと元彼との楽しかった事を思い出して泣いてしまいます。 これも捨てたらスッキリするのでしょうか? 手元にあるとどうしても読み返してしまいます。 書くのも読むのも好きです。

  • 元彼との写真は大事にとっておきますか?

    最近、新しく彼女ができたのですが、その彼女が元彼との写真は(数百枚)思い出としてとっておきたいと言われました。 個人的には捨てて欲しいと思っていて、彼女にもその意思を伝えてあります。 彼女は普段は見ないからとは言うものの、どうしても気になってしまいます。 皆様はどうしてますでしょうか?

  • 恋人との写真が1枚もないって変?

    3年付き合ってる彼女がいます。 皆様にお聞きしたいんですが、恋人との写真が1枚もないって変ですか? お互い写真嫌いで、デートや旅行で1枚も撮った事がありません。 写真を撮ろうと言う雰囲気にもならないし、撮らなかったからと言って後悔した事もありません。 今まで何ら不思議な事ではないと思っていましたが、いとこや友達の披露宴に出て思いました。 ビデオや思い出?が上映されると思いますが、たくさんの写真が出てくるんですよね。 自宅で撮ったり、旅行先で撮ったり…結構撮ってるんだな~と。 別の友達に聞いても「プリクラや旅行先で撮った1枚ぐらいあるやろ…」との事。 1枚も写真がない私達って、変なのでしょうか?

  • 故人の写真を家族に渡すのは失礼ですか?

    先日、元彼が亡くなりました 34歳という若さでした 元彼と言っても今から15年前の高校時代に交際させていただいておりました 私の手元にある写真を彼の御家族に思い出として、お渡しするのは失礼でしょうか? 御家族とは全く面識がなく、昨年、結婚されていたようで奥さまもいらっしゃいますが、奥さまにお渡しするのではなく、ご両親やご兄弟へ と考えております もちろん、私が写っているものや、ディズニーランドへ行った時など、場所が確実に分かる物を渡すつもりはありません 遠方に住んでいるため、お手紙を添えて郵送しようかと考えております わたしも結婚してますし、未練があるわけではありませんが、とても尊敬できる元彼でしたので、私の中でも大切な思い出です 亡くなってしまった方の写真が知らない人から送られてくるのは、御家族様にとったら、気持ち悪いとか失礼になりますか?

  • 別れた恋人との思い出の写真はどうするべきですか?

    以前、6年付き合った恋人と婚約しましたが、 私の両親の反対をきっかけに解消した、という内容の質問をさせて頂いてた者です。 今ひとつ困っていることがあります。 彼との思い出の写真をどうすべきかわかりません。 彼とは私の海外留学6年間、ずーっと一緒にいた人だったため、 留学先地で取った写真にはほとんど彼が写っています。 一緒に沢山旅行もしたため、行った旅行先の背景と共に、彼も写っています。 6年間の留学の思い出写真の入った箱を開けると、彼が目に飛び込んできて、いい思い出がフラッシュバックするため、開けるのをためらってしまいます。 彼の写った写真を処分しようと思っても、留学先で撮った写真の半分以上を占めるため、捨てるにも捨てられないのです。 とても複雑です。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんは、別れた恋人との思い出の写真は、どうされましたか?

  • 【長文】彼女が元彼の写真を持っています。

    私は23歳男性です。彼女は一つ上で、付き合ってもうすぐ一年となります。早いですが年末から同棲を始めました。 本当にいい彼女で、家事を何でもやってくれたり、仕事のお弁当を作ってくれたり、日々感謝しています。 その分私も彼女に色々尽くしてあげなければと思い、お互いいい関係性が築けていると思っています。 早くして同棲に至ったのも、彼女の内面を見て、この子ならずっと一緒にいられるな、と思ったからです。 しかし、一つだけ不安があります。それはタイトルにもあるように、彼女の昔の携帯に元彼の写真があることです。 彼女はよく昔の携帯を使ってYouTubeやアマゾンプライムを使うのですが、その際、ふとした瞬間に元彼と写っている写真が見えてしまいました。 そして一枚限りではなく、かなりの枚数あるように思います。 彼女から元彼の話は聞いていました。今までで1番長く付き合った人(2年半)であったこと、最後は喧嘩が続き振られてしまったこと、振られてからは1ヶ月くらい食事が喉を通らなかったこと…本当にその人のことを好きだったのだと思いますが、あくまで過去という風に聞いておりました。 しかし、それでいて写真があると未練があるのでは?と思ってしまいます。彼女は、元彼と別れてからも何人かと付き合った上で、私と出会いました。その間もずっとその写真は消していなかったということなので… そして彼女は、同棲までが早かったためか、最近結婚をよく口にするようになりました。 私としては前向きに考えていたのですが、やはりこれからを共にすることを考えると、どうにもこの問題が引っ掛かります。 もしや、私は元彼の代わりなのでは?元彼と結婚したいと思っていた年齢で結婚することに拘っているのでは?と疑心暗鬼です。 元々私が嫉妬しやすい性格なもので、気にしすぎなのかもしれません。ですがよく言う「男は名前をつけて保存、女は上書き保存」とは違い、彼女はいつまでも忘れられないままなのかなと思います。 付き合ってすぐなら消せないのもわかりますが、私とはもうすぐ付き合って一年になりますし、元彼は何年も前に付き合っていた人です。 私も彼女の前に2年弱付き合った人がいて、振られてしまったのですがその時はひどく落ち込みました。彼女と同じように、食事も喉を通らなくなり、仕事にも全く精が出ませんでした。 1ヶ月どころではなく、しばらくの間引きずっていました。戻りたいと思ったことは一度きりではありません。 しかしそんな時に彼女と出会い、この人を好きになれそう!と思い、元カノの写真は全て消し、彼女と向き合うようにしました。 このままじゃ前に進めないだろうし、第一、元カノに未練がある状態で付き合うのは申し訳ないと思ったからです。 消してからは彼女のことをもっと知りたいと思えるようになり、そうして好きになっていき、付き合うに至りました。付き合う頃には、元カノの存在はただの心の中の遠い思い出となっていました。 私もこういう過去がある以上、彼女が元彼と別れたときは本当に辛かっただろうと理解はできるのですが、私は切り替えられた分、気になってしまいます。 そして、彼女と付き合ってから、元カノから「復縁したい」と連絡が来たことがありました。当時を思い出せば切なかったり、懐かしい気持ちになりましたし、久々に会ってみたい、と少しは思ったのが事実です。しかし私はそこで「もう新たな人と一緒にいる。元には戻れないし会うことはできない。でもこれからは幸せになってほしい」としっかりと未練を断ち切りました。この言葉に嘘偽りはありませんし、元カノには私以上に素敵な人と、素晴らしい人生をこれから歩んでいってほしいと思っています。終わってしまったとは言えど、一度は好き合った人ですので、いい人生を歩んでいってほしいです。それ以上もそれ以下もありません。 ちなみに、彼女にこの件を話したところ、「正直に私に言ってくれてありがとう。そしてちゃんと私を選んでくれてありがとう。でも元カノから連絡が来たことは不安になる。連絡先は消してほしい」と言われ、その通りにしました。 こうしたいろいろな背景があって、彼女の場合だと、元彼から復縁を迫られたら戻ってしまうのでは?と思ってしまいます。だから私に連絡先は消してほしいだとか言う割に、写真は残しておいたりしてるのかなと。別れたのはもう数年前ですので、可能性としては考えにくいかもしれませんが、どうしても彼女が、元彼に未練があるように思えてきてしまいました。 この蟠りがある状態では、結婚に向けて正々堂々と向き合うことができません。 長くなってしまいましたが、今後はどうするべきなのでしょうか。 ・今のお互いの関係に自信を持ち、写真を持っていることは気にしないようにする ・気持ちを伝え、写真は消してもらう ・もし元彼が忘れられないのなら、二人の関係を見直す などと考えました。しかし、どうしても写真は気になります。それでも、彼女を失いたくありませんので、写真を消してほしいなどと言って関係に亀裂が入るのは嫌ですし、それで元彼を忘れられないと正直に言われてしまったらもっと立ち直れません。 どうしたらいいのかわかりません。 結婚に向けて、この程度の話し合いができないようじゃ甘い!という意見もあるかもしれません… 本当に悩んでいます。今後の私たちのために、どうかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう