• 締切済み

引っ越しの際の電気代について

アパートの入居予定日(2月28日で立ち会いもします)から実際の入居日(3月20日)まで日が開いています。出来るだけ出費を抑えたいので入居日直前(3月20日付近)に電気使用を開始したいのです。 大家は入居予定日までにかかった電気代(内覧など)を負担するものと思います。そこでお聞きしたいのは大家は入居予定日(2月28日)直前もしくは当日に電気の供給を停止しているものですよね?それとも私の電気利用を開始しないと停止しないものなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

普通の賃貸住宅であれば、入居者が、電力会社に連絡して、契約をしてから、料金が発生します。 したがって、電力会社に、3月20日から使用開始しますと連絡すればいいです。 家主は関係ありません。 ただし、特殊なケースで、アパート丸ごとについて家主と電力会社との間で契約されており、家主と賃借人が個別に電力料を負担するようなケースだと、2月28日から費用負担するようになっている可能性もあるかもしれません。 アパートの賃貸借契約書に何かそのようなことは記載されていませんでしょうか?

kanachi0126
質問者

補足

回答ありがとうございました。賃貸借契約書にそのような記載はありませんでした。 ネットで「入居先で使用開始の連絡をしなければ、未契約での使用となり、前の退去者の使用休止時の検針値を基準に料金が発生する」というのを見て不安になっています。立ち合いの際に聞いてみようかと思います・・・

回答No.2

電気は常に流れてるし、ブレーカーあげれば普通に使える。 どっちに料金がかかるかは、紙の上での話でしかないよ。 申請した日、まあつまり入居日から課金される。

kanachi0126
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。ネット上で入居前のお金も請求されたというのを読み不安になっています。入居した際にメーターを確認しておくべきでしょうか。

• fumiuchip
回答No.1

そんなことはその大家以外誰にもわかりませんね。