引越しの手順と注意点|アパートから引越しする際のポイントまとめ

このQ&Aのポイント
  • アパートから引越しする予定ですが、手順や注意点を教えてください。
  • 引越し前にアパートの掃除や立会いをする必要がありますか?
  • 引越し先の融通はきくので、何か大切なポイントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しについて色々と教えて下さい

アパートから引越しする予定です。 4月半ば~末あたりを考えていますが、手順がいまいちわからない部分があり、アドバイス貰えたらと思います。 例えば20日に引越し家さんに来てもらうとします。 それから何もなくなったアパートを掃除する事になると思うのですが、2LDKだとどのくらいかかるでしょうか?(夫婦2人暮らしで、1年半ほど住みました) その時になってみないと天気は分かりませんが、網戸や窓なども綺麗にしなくてはいけないのでしょうか? また、掃除については多少は業者さんに掃除を頼んだ方が、後々良いでしょうか? 素人が掃除するより、例えば水周りなどはプロの人にやって貰った方が綺麗になるだろうし、敷金なども沢山かえってくるように思えますが…。 そして、掃除が完了したら管理会社か大家さんかと立会いをして、部屋の点検(?)をしますよね? 以前管理会社にいい加減な事をされているので、信用していません。 この立会いには夫にも付き合ってもらった方がいいでしょうか?(私は女性(妻)ですが、以前管理会社にクレームを言った時に、私の時と夫の時では向こうの態度が違いました) また、この立会いの日までガス・電気・水道は使えるようにしておくべきなのでしょうか? 色々分らない事だらけで…すみません、アドバイス貰えたら助かります。 (※引越し先は身内の建物なので、引越し先の融通は何とでもききます)

noname#63905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

「敷金なども沢山かえってくるように思えますが…。」 大家さんはなるべく収入にしたいと思います。 2LDKだと不慣れなところを入れても2人でまる3日あれば。 家のクーリーニングやさんは当然掃除しますから、網戸や窓、脚立などで普段見られない部分の確認。 水周り 蛇口ピカピカに、流し、風呂場、洗濯機置き場、排水の臭気止め部分など分解して掃除、 水漏れ確認。 換気扇 壁紙が拭けるものなら、拭く、または、消しゴムで消してみる。 退去後にクロス貼り、ペイント補修が入るかもしれない事を考える。 「ガス・電気・水道」 はじめから建物に設備されている機器があると、それの点検に必要なものは、切らないでおく。(後から、不良故障があったと言われないために、その場で確認)(給湯器、エアコン、換気扇、トイレ温水洗浄器、台所水栓、トイレ流れ具合など、風呂水栓、シャワー)どこまでが誰の責任か不明ですが

質問者

お礼

色々大変ですね。 掃除は得意ではないので気が重いです。 色々有難うございました。 お礼が遅れましてすみません。