• 締切済み

引越し後の追加請求

東京都内在住です。 10年程住んでいたアパートを引っ越しました。 契約時に敷金2礼金2は支払っています。 今回の引越しで改修費用を請求されました。 大きく分けると(1)畳や床の張替え、(2)カーテンレールの歪み等らしいです。 契約時は管理会社を挟んでいたのですが、物件が競売にかけられ、関西在住の大家との直契約に代わりました。 都内の物件はよくわからなくて・・・と話しておりかなり不安はありました。以前水道老朽化で修理を行った際も支払いでもめましたが、以前は管理会社で請け負ってくれたというと、結局支払ってくれました。 引越し時の立会いは、東京まで出て行けないということで、後日の点検後、上記のような請求がきました。 (2)は自己での破損だと思うので払うつもりではいますが、(1)の畳とか床って納得いきません。消耗品の類で支払う必要はないのでは・・・と思っています。 契約書上老朽化したものについては、管理人が支払うとなっています。 支払う必要ありですか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。 あと、どの修繕にどの位の金額がかかったか明細をもらったほうがいいんですよね?

みんなの回答

回答No.1

特に損傷や汚損がなければ、支払う必要なしでしょう。 カーテンレールを直すだけなら、敷金の一部を返してもらっても良いぐらいではないですか?

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com/sikikin2/index.html
ibumi_1974
質問者

お礼

あろがとうございました。 文書で抗議?した結果、支払いはしなくてすみました。