• 締切済み

引越し後の追加請求

東京都内在住です。 10年程住んでいたアパートを引っ越しました。 契約時に敷金2礼金2は支払っています。 今回の引越しで改修費用を請求されました。 大きく分けると(1)畳や床の張替え、(2)カーテンレールの歪み等らしいです。 契約時は管理会社を挟んでいたのですが、物件が競売にかけられ、関西在住の大家との直契約に代わりました。 都内の物件はよくわからなくて・・・と話しておりかなり不安はありました。以前水道老朽化で修理を行った際も支払いでもめましたが、以前は管理会社で請け負ってくれたというと、結局支払ってくれました。 引越し時の立会いは、東京まで出て行けないということで、後日の点検後、上記のような請求がきました。 (2)は自己での破損だと思うので払うつもりではいますが、(1)の畳とか床って納得いきません。消耗品の類で支払う必要はないのでは・・・と思っています。 契約書上老朽化したものについては、管理人が支払うとなっています。 支払う必要ありですか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。 あと、どの修繕にどの位の金額がかかったか明細をもらったほうがいいんですよね?

みんなの回答

回答No.1

特に損傷や汚損がなければ、支払う必要なしでしょう。 カーテンレールを直すだけなら、敷金の一部を返してもらっても良いぐらいではないですか?

参考URL:
http://www.chintai-hakase.com/sikikin2/index.html
ibumi_1974
質問者

お礼

あろがとうございました。 文書で抗議?した結果、支払いはしなくてすみました。

関連するQ&A

  • 東京都内の生活保護者が、例えば今住んでいる物件が老

    東京都内の生活保護者が、例えば今住んでいる物件が老朽化して管理会社からも無条件で契約終了の立ち退き命令が出た時は、生活保護者も引っ越しせざるおえなくなり、その時の引っ越し費用は福祉事務所に請求はできますが、その時に例えば東京都内から神奈川県への他県への引っ越しの場合は、移管手続きを福祉事務所がしてくれて、その移管手続きがダメだった場合は、神奈川県の管轄の福祉事務所に、一から生活保護申請という形になるんですよね。とにかく他県への生活保護者の引っ越しについて、詳しい内容が知りたいですが。

  • 引越しの際の修繕費を友人に請求するには?

    以前に同居していた友人が、壊した物がいくつかあり、友人は2年程前に、先に引越したのですが、 自分もこの度、引越することになり、敷金がない物件なので、クリーニング料と破損した物の修繕費を払いました。 友人が2年前に引越しする時に、 「自分が引越するときに、破損した物を請求された場合は払ってね」 と約束して、友人は出て行きました。 賃貸物件の管理会社より、破損品の請求があったので、契約は自分名義なので、とりあえず支払いましたが、もともと、自分に過失が無い物なので、 友人の携帯に、修繕費の金額と自分の口座の振込先をメールで請求したのですが、メールは返って来ません。 相手の引越先の住所がわからず、手紙を送ることも出来ない状態です。ちなみに勤務先はわかります。 こういった場合、どのように請求して払ってもらえるものなのでしょうか?

  • 賃貸トラブルについて(引越し費用を請求できるか教えて下さい)

    現在賃貸している物件ですが、老朽化が進み、震度2程度の地震でも外壁にひびが入る状態です。現在はひび割れた箇所から雨漏りもしています。 外壁のひび、駐車場のコンクリート陥没、雨漏り等々、地震の際の建物崩壊に不安を感じながら生活しております。実際に地震がくると、隣接する建物に比べ大きく揺れます。 管理会社/家主には随分前に状況を確認してもらっているのですが、何の音沙汰もありません。今回内容証明付きで下記要求文を出しているのですが、今後も対応がない場合は、新しい住居への引越し費用について家主に請求することはできますでしょうか。 (1)雨漏りの早急な修復作業と原因報告書の提出をする。 (2)早急に耐震診断(費用は貸主負担)を行い、診断結果を報告する。 (3)診断の結果、改修が必要な場合は速やかに行う。 よろしくお願いします。

  • 引越し後に法外な修繕費の請求を受ける前に!

    引越しをした後で、大家が依頼する改修業者に腹を立てることがありますよね? 私は過去、改修費用で97万円を請求された事もあるんですよ…家の中で砲丸投げでもしたかの勢いですが、特に何も… このような法外な修繕請求が来ないように、引越しの荷物等を全て出した後で、 改修費用の見積もりを行なったり、立会いのもとで格安で改修するという会社を立ち上げようと思うのですが 一級建築士の資格があればこの会社は立ち上げられるのでしょうか? 民事に介入すると思うのですが司法試験に合格していないと無理でしょうか? 大家と修繕する業者は癒着しているようで仕方が無いのですが もしも嫌がらせ防止のための用心棒のような人も立てる必要があるでしょうか? 学生時代に働いていたとある内装業の店舗が破産したので、当事のメンツをそろえればやっていける気がするのです。 私は流行ると思うのですが、「無理だ止めとけ」等率直なところも併せてよろしくお願いします。

  • 引越し費用の請求

    No.2371844の質問させていただいた者ですが、タイトル通り、引越し費用を請求したいと思います。 こちらの言い分といしては、 ・今回のトラブル(警察沙汰)でこちらには騒音を出していない。(証明していただける方もいます) ・尋常じゃないほどの暴れっぷり。(その時の録音もありますし、証明していただける方もいます) ・次の日にも訪問されている。 ・その人の家には以前、入国管理局が訪ねていると聞いた。 話合いの解決は納得できないので引越しをすることに決めましたが、今回のトラブルで私共に非は全くありません。 このような場合で、精神的被害を被ったこと(今後の居住し続けた時への恐怖)を理由に管理会社若しくは大家さんに引越し費用の請求ができるかどうか、上記のことで管理会社と大家さんの非を指摘できるかどうか教えて下さい。

  • 引越・不動産で詳しい方

    地方から東京に上京して2年間住んでおります。 理由があり、契約更新の前を機会に引越しようと思います。 1.東京→東京(23区駅3つ分くらい)の場所に引っ越す引越代としてはは、目安としていくらくらい必要でしょうか?(3月末~4月を避けて4月中旬予定、平日にする。大手はさけて、マイナーなところでも、引越を手伝っても、引越さえできれば問題ありません。) 2.契約更新が5月GWです。それまでに行わなければ絶対にいけませんよね。4月中旬から後半にかけて引越を行わなければなりません。その場合物件を決定するのは、4月上旬ということになるのでしょうか? 3.もしよい物件がみつからなかった場合契約更新の関係上、後がないので心配なのですが、一般的に4月はどうなのでしょうか?3月はピークになるが、でていく人も多くて空きがでるのではないかという考えを持っているのですが。 4.今は毎日のようにネットで調べています。日が近くなったら、不動産屋で直接聞いたほうがわかりやすいですよね。最近は仲介手数料が50%や0%をよくききますが、その不動産屋をどうやって見分ければいいのでしょう?アパマンショップとか大手は、100%とられますよね。 5.東京都内で引越し方、安い引越屋を紹介してください。

  • 賃貸物件リフォーム代請求について。

    私の借りた物件は「入居期間の長短にかかわらず退去時は畳表替、襖等の交換・修理、および小修繕・ハウスクリーニング等、原状回復のうえ明け渡すこと。」という特約のあるものでした。 いろいろ不満に思う点があったのですが、特に素人の私としてはあいまいで解釈が判らない点について質問させて頂きます。。 まず、ハウスクリーニングとありますが、これは壁以外にもキッチンその他のものもクリーニング代を請求されるということでしょうか? また壁のクリーニング代は(張替えではありません)特別の損傷をしてなくても請求されてしかるべきものなのでしょうか。 またキッチンが老朽の為、水漏れし、そのため床が黒ずんだといった部分の過失もこちらにあるのでしょうか? また契約時、特別借主に有利なものは違法という解釈も時としてあるようですが、これはそれにひっかかるのでしょうか。 度々すみません、なにぶん素人なのできちんとお聞きしたくて。お知恵を持っている方、このあいまいな部分の検証していただけないでしょうか。

  • 明け渡し請求について

    このたび家主の代行で不動産業者から、取り壊しのための明け渡し請求の手紙が来ました。契約書に家主が退去を求める際は6ヶ月前に通告すると書いてあり、それに則っての通告の手紙です。物件は3軒つづきのテラスハウスで、3軒共に家賃の滞納など一切無く、二年更新の更新時には更新料もきちんと支払っています。建物が特に老朽化とも考えられず、駅から近く便利な立地にお手ごろな賃料の物件なので取り壊してマンションにでもしたいのでしょう。こういう場合要求どおり明け渡しをしなくてはいけないものでしょうか?立ち退き料や引越し先の斡旋などは一切書いてありません

  • 生活保護者の引っ越しは、今住んでいる賃貸物件が老朽

    生活保護者の引っ越しは、今住んでいる賃貸物件が老朽化して住めないとか、管理会社から無条件で強制退去を求められていたら、生活保護者も引っ越ししなければならなくなり、そういったときは福祉事務所の自治体に引っ越し費用は請求できますが、例えば以前川崎の現場の勤務先に出向くことがよくあって、今後も川崎の勤務先に出向くことが多くなるかもとの理由で、東京都内から神奈川県川崎市の引っ越しを県外への引っ越しを、ケースワーカーや福祉事務所から許可がえられますかね?もし許可がえられれば、移管手続きをしてくれて、移管手続きがダメなら川崎市の管轄の福祉事務所に一から生活保護申請申し込みになりますよね。そのときに障害者手帳3級の手帳を所持して、難病の病気のこともきちんと言えば、生活保護申請すると申請に通りやすいんですよね?

  • 初めての引越し

    初めまして。この度、就職し5月初旬に大阪から東京へ引越すんですが、 初めての部屋探し・引越しの為、全く塩梅が分かりませんでした。 なのでできる限りネットで調べました。 そしてなかなか良い条件の物件を発見し、今月の24日に 実際に物件を見に行く予定で、その物件がよければそこで契約したい のですが、契約する際に、何を持って行けば良いでしょうか? また、敷金・礼金等の金銭もその時に支払うのでしょうか? 全く無知で申し訳ないですがどうかご教授下さい。