• ベストアンサー

教育ヒステリー

hyottの回答

• ベストアンサー
  • hyott
回答No.1

専門家ではありません。一応心理学をかじった程度の者ですから、お答えとして適切かどうか自信はないのですが、思ったことを書きます。 特定なさっている症状を、限定的に述べた学説には出会ったことがないのですが、お話から感じたのは「アダルトチルドレン」の症状です。 幼少期の、家族による抑圧などを背景として、対人関係などに支障を持つような症状ですが、この特徴として「自己卑下をすることでかえって他人からの称賛を求める」というのがあります。 ここでいう「教育ヒステリー」は、自分が育った教育環境、特に小中学という少年時代の、自分を含めたあり方を卑下することが、逆に自分の存在意義の裏づけとして感じられている人、ということでしょうか。

shii
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに、質問でも述べた「酒鬼薔薇事件」も「池田小事件」も、犯人自身の少年時代の学校体験やその周辺事情を背景にしていますね。 「自分を含めたあり方を卑下することが、逆に自分の存在意義の裏づけとして感じられている」というのは、きっと潜在意識のレベルなのでしょうが、ここでは「学校教育の自論(卑下)=本人の存在意義」ということになるわけだから、ヒステリックになるのは攻撃というより自己防衛に近いのでしょうね。 言い換えれば、教育に異常な執着を示す人の議論の多くにおいては、教育の在り方を適切な方向に向かわせることは建て前でしかなく、自己防衛としての純粋な「破壊」であり、止揚を目的としない純粋な「否定」であるということもできますね。 だとすると、 「普通に議論をしたくても、主題とどんどんかけ離れて、いつの間にか自論を展開しだして止まらず(長い)、学術的とか建設的な議論を結果的に妨害してしまう」 のは必然とも言えます。 (私の経験では、こういう方との議論はたいてい理念や体制・制度という言わば「根本」レベルに達することができず、単なる現場否定(批判ではなく単なる否定)で、ひどい時には粗探しに過ぎません。No.2の方のおっしゃる「○○学校のA先生は…」「A学校は…B学校は…」のような、個人・現場レベルで言わば「悪口」を言うこと自体が目標で、その「A先生」や「A学校」の統括をする「体制」や、履行しているであろう「制度」という根本問題に達することはありません。論題から離れるのでここは議論にはしないつもりですが、一応。)