• ベストアンサー

東京で人形ケースを交換してくれるお店を探しています

はじめまして 母が、母の名付け親に戴いたという塩汲み人形があるのですが、 人形が入っているガラス製の人形ケースの木枠が劣化して壊れてしまいました そこで人形ケースを買い替えたいのですが、 ネットで購入するとぴったりなサイズかどうかが分からないので、 直接モノを見て買えるお店を探しています 母が人形を戴いたのはもう50年も前なので、購入したお店が分かりません なので近所にそのような店がないか探したのですが、 探し方が悪いせいで、なかなか見つかりません どなたかよいお店をご存知なお方がいらしゃいましたら、教えて戴けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 人形は号数なんですね こちらで大体の大きさがわかりませんか? http://www.ando-doll.com/gogatsu_glossary_3.html こちらはガラスケースの大きさです http://m3517714.xaas.jp/original6.html こちらがケース専門店のようです http://townnote.jp/10273249

himezakura
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました でも、ごめんなさい お店に伺う前に、父が試しに接着剤で直してくれて成功してしまったので、 そのままの人形ケースに入っています 次に壊れたら、そのお店に伺おうと思います

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

寸法がわからないと言っても、今あるケースの大きさを測れば良いのでは。 この様な店で、寸法を計って注文するのは。 http://www.webhashimotoya.jp/case/case_guide.html

himezakura
質問者

補足

早速のお答え、ありがとう存じます お答えを下さったのに対して物申して大変申し訳ないのですが、 私の測り方が悪いのか、同じサイズのものがないのです また、ネット上ですと実物が目の前にないので、どのような品なのか素人の私には判断がつきません そしてお人形を移すのに、お人形を傷めないようにする技術も分からず、 よって、出来ればプロの方にお願いしたいと思っている次第でございます この件に対しても何か助言して下さるのであれば、ありがたく思います

関連するQ&A

  • ガラス人形ケースの取り扱い店舗を紹介して下さい

    はじめまして ここ何年か新しい人形ケースの購入を検討しながら、 都内のどこかのデパート系や専門店系のお店で買えないかと探している者です 私が大切にしている潮くみ人形は、 母が母の名付け親から贈られたものなので、 かれこれ54年ほどの年月が経っています そのため人形本体は美しいままなのですが、 ガラスケースの方が木枠が壊れてしまい、 毎年この時期飾る度に接着剤で修理するもののすぐ壊れ、 新しく購入したいと思っています ネット上で拝見する限り、 人形ケースだけを買い替えるより同様の新品のお人形を買った方が安いようなのですが、 私個人としてはどうしても今のお人形を大切にしたいので、 少し値が張ってでもガラスケースのみの交換を希望しています まだ結婚はしていませんが、 もしも将来ご縁があって娘にも恵まれたなら、 その娘にも大切にしてもらいたいと思っているほどに大切にしているお人形です そういった事情があるのですが、 自力で調べた限り、 ネット上で大きさがピタリと合うガラス製の人形ケースが見つけられません 内寸 縦35センチ 横27センチ 奥行17センチ なのですが、 古いもののせいかぴったりのケースが見つかりません オーダーするのであればネットではなく店頭でお願いしたいと思い、 職場が新宿なので近辺でそういったお店を探しているのですが、 どなたかお店はご存知ないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 人形ケースを

    いらなくなった人形ケースを利用して飾りケースを作りたいのですが、、木枠で前面ガラスのもので正面が片開き扉になっているものです。中に棚板を入れたいと思っているのですが何かよいアイデアがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 人形を飾るガラスケース

    人形を飾るガラスケースを探しています。 福岡天神周辺で、ガラスケースを販売しているお店がないでしょうか? (ひな人形とか、フランス人形とかを入れているようなガラスのケースです。) そもそも、なに屋さんへ行けばいいのかも見当が付かず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 雛人形のガラスケースを修理したい!

    お内裏様、お雛様、三人官女の入っている雛人形セットがあります。 ガラスケースに入っているのですが、 今年出してみたらガラスケースの上部に大きなひびが入っていました。 実家から送られてきたもので、購入したお店は少々遠く、持ち込むのは難しいです。 で、近くのお店に問い合わせてみたら自分のところの商品ではないので 確認してからじゃないと修理できるかどうかわからない、 それに、今は忙しい時期なので、5月5日以降じゃないと受け付けられない、との回答。 ガラス屋さんでも修理してくれるんじゃないか、とは言うのですが、 ネットを探してもそれらしい情報を見つけられません。 木枠がついているものでもガラス屋さんではガラスを入れ替えてくれるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 今年次女が初節句なので何とかしてあげたいのです。

  • ケース入り雛人形のしまい方

    娘の初節句が終わりました。 ガラスケース入りの雛人形を購入したのですが、しまう際は購入した時のダンボールにいれてしまうだけでよいのでしょうか? 人形を紙で包むなどの必要はありますか? また、その必要がない場合でも、ケースの中に人形用の防虫剤をいれておくなどの必要はありますでしょうか? インターネットで購入したのですが、説明書などがなかった為、ご存知でしたら教えてください。 おじいちゃんに買ってもらった大事な人形を末永く大事にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 初節句のひな人形について

    初節句のひな人形について 娘の初節句が近づいているのですが、主人も、主人の親も、私の母も何も言ってくれず、私一人で悩んでいる状態なのですが… 私の実家に、私が祖母からいただいた、立派なガラスケース入りのひな人形があるのですが(今はこの大きさは見かけない位、大きなものです)、娘にも受け継いでほしいと考えていました。 普通、ひな人形はその子に新しいものを買うべきなのでしょうが、とても大切にしたい人形なので… しかし、よくよく考えるとわが家は戸建てにもかかわらず、飾る場所も収納場所もない事に気付きました。 片付ければ、何とかなりそうなのですが、今年はもう無理そうです。 そこで、今年は人形は飾らないでおこうかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか? 娘は今、伝い歩きを始め、なんでも触るので、ガラスケースなら大丈夫、と思っていたので…

  • プーリップ ディスプレイ用のケースについて

    先日 プーリップ ローゼンメイデンの真紅を購入して、飾るためのガラスケースを探しているのですが、検索してもなかなかヒットしません。日本人形用のガラスケースならたくさんヒットするんですけど…。 ちょうど購入時の箱ぐらいの大きさ(または少し大きめ 縦40cm 奥行き20cmぐらい?)の 少し高級感があるようなショーケースがいいのですが、どのような検索ワードだったら ヒットするでしょうか。 わがままなのですが、普通のフィギュアを飾るようなシンプルなケースは出来るだけ避けたいのです…。 また、そのような人形用のディスプレイケースを購入経験のある方など、おすすめのお店等ご存じでしたら教えていただければ幸いです。 ローゼンメイデンのドールディスプレイ専用で、「薔薇乙女の鞄」というものがあるらしいのですが、ほこりがつきそうだし、人形を入れた状態でフタが閉められるかどうか疑問なので…。閉めると型崩れしそうで怖いです。 よろしくお願い致します。

  • 結納品の木目込み人形のその後は?

    結婚十数年になります。 結納品は使えるモノは使い、使わないモノは 処分したのですが木目込み人形だけは キャビネットに飾っていました。 (ガラスケースはあったのですが、 場所をとるので使用せず) 今回、その飾っていたキャビネットを買い替える事になり 以前よりかなり小さな物にするので人形が飾れそうにありません。 家の中でもほかに飾る場所が無く困っています。 結納品の中で木目込み人形があった方、 結婚後何年もたってからどのようにされていますか? ずっと飾られていますか? 処分された方、どのようにされましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人形供養

    自宅に亡くなった家族が残した日本人形(古い物)が数点あって処分しようと思っています。(他の親族にも了承済み) 正直自分のものでもないし金銭的にも厳しいのでゴミで・・・とも思ったのですが日本人形は魂がこもってそうでちょっと怖いので、神社に人形供養をお願いしようかと思っています。 ネットでhttp://www.shinmeisha.or.jp/←人形供養をやっている神社を見つけたのですが、玉串料を納めるとかいてありました。雛人形は500円程度それ以外大きさ、数量、人形へのお心などを勘案してお納めくださいと書いてあったのですが、どの程度納めるものなのでしょうか?500円程度ならと思ったのですが・・・。サイズは高さ30cm位の顔が陶器で出来た感じのガラスケースに入った日本人形です。ケースは地区の分別ゴミで処分するつもりです。 自分が宗教に疎く信心深くもないのでどの程度納めればいいのか解りません。又人形供養の他に人形を処分する仕方があれば教えていただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 初節句の雛人形

    今年、娘が初節句を迎えます。 私の母が今年は間に合わないのですが、雛人形を作ってくれることになり、義母に間に合わないことは承諾してもらい、今年は義妹の人形を出すと言われました。 後日、雛人形が大きくて出せなかったと言われ、その代わりに小さな雛人形を買ってきており、さらに市松人形(義妹か義母のもの)が飾られていました。 しかし、何故かいきなりガラスケース入りの市松人形を娘にと買ってきました。 確かに今年は間に合わないですが、来年には雛人形が届くのに…と思ってしまいました。 普通、雛人形はどちらの両親からも送られてくるものなのでしょうか? 買っていただいて失礼かもしれませんが、無神経だし迷惑だと思ってしまいました。

専門家に質問してみよう