• 締切済み

雛人形のガラスケースを修理したい!

お内裏様、お雛様、三人官女の入っている雛人形セットがあります。 ガラスケースに入っているのですが、 今年出してみたらガラスケースの上部に大きなひびが入っていました。 実家から送られてきたもので、購入したお店は少々遠く、持ち込むのは難しいです。 で、近くのお店に問い合わせてみたら自分のところの商品ではないので 確認してからじゃないと修理できるかどうかわからない、 それに、今は忙しい時期なので、5月5日以降じゃないと受け付けられない、との回答。 ガラス屋さんでも修理してくれるんじゃないか、とは言うのですが、 ネットを探してもそれらしい情報を見つけられません。 木枠がついているものでもガラス屋さんではガラスを入れ替えてくれるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 今年次女が初節句なので何とかしてあげたいのです。

  • cmajo
  • お礼率74% (66/89)

みんなの回答

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  >木枠がついているものでもガラス屋さんではガラスを入れ替えてくれるのでしょうか?  ガラス屋さん次第だと思います。昔は木枠のガラス戸は普通にありましたが、今はアルミサッシがほとんどなので、昔ながらのお店でないと難しいかもしれません。  とりあえず、ご近所のガラス屋さんに当たってみたらいかがですか。もしかしたら、職人さんのつてで、木枠を修理できる人も見つかるかもしれません。 では。

cmajo
質問者

お礼

御礼が遅れてしまってすいませんでした。 ガラス屋さんに問い合わせてみましたが、木枠を本体から取り外すこともできず、 そういうことは人形屋へ、といわれて終わってしまいました。 仕方がないので、とりあえず、人形はガラスケースから出して 飾ることにしました。 やはり、5月5日以降に直すことにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

上の枠ごと、外れませんか?。都会だとわからないけれど、一般的なガラス屋さんで作ってくれます。現物を持っていけば、同等品で作ってくれます。ただし、大きいサイズから切り落とすので、多少高いですが1~2千円くらいだったような気がします。

関連するQ&A

  • 雛人形の修理

    大阪市内で雛人形の修理してくれるところ教えて下さい!! 約30年前のものでガラスケースに入ったやつです!! 古くなりガラスが外れそうです。。。

  • ガラスケースのお雛様について

    初節句を迎える娘にお雛様を購入しようと思いお店に行って店員さんにいろいろお話をうかがってきました。 狭い賃貸アパートであり、つかまり立ちをし、なんにでも興味を示す娘であるためコンパクトでガラスケースに入ったものを考え娘が手の届かないところに飾ろうと思いました。 そのことを店員さんに伝えるとガラスケースはおすすめしないと言われました。 理由を尋ねると 「すぐ割れます。」とのこと。 え?すぐ割れるのにこんなにたくさんの種類を売っているの・・・? とわけがわからなくなりました。 そして 「あなたのお雛様を買うのではないのですよ。お嬢様のお雛様ですからね。ガラスケースのお雛様なんて嫌がりますよ。絶対。あと先ほどから明るいピンクのお色を見てらっしゃいますが、小さいころはいいですが年をとっていくと恥ずかしくなりますよ」 と言われ絶句・・・。 一緒に言った主人は少し不機嫌な顔をしましたが「知らないことってたくさんあるんだね~」と言ってました。   私自身お雛様を持っていないので知識がないのでガラスケースのお雛様を持っている方にお聞きしたいです。 すぐ割れますか? お子様が大きくなって嫌がりましたか? ピンクを買うと大きくなったとき恥ずかしがりましたか?

  • 初節句の雛人形

    今年、娘が初節句を迎えます。 私の母が今年は間に合わないのですが、雛人形を作ってくれることになり、義母に間に合わないことは承諾してもらい、今年は義妹の人形を出すと言われました。 後日、雛人形が大きくて出せなかったと言われ、その代わりに小さな雛人形を買ってきており、さらに市松人形(義妹か義母のもの)が飾られていました。 しかし、何故かいきなりガラスケース入りの市松人形を娘にと買ってきました。 確かに今年は間に合わないですが、来年には雛人形が届くのに…と思ってしまいました。 普通、雛人形はどちらの両親からも送られてくるものなのでしょうか? 買っていただいて失礼かもしれませんが、無神経だし迷惑だと思ってしまいました。

  • 結婚した娘の雛人形

    結婚して、嫁いで行った娘の雛人形は、飾らないほうがいいのでしょうか? 娘が二人おりますが、雛人形は一人一人のものという、話も聞きますので、長女の雛人形は、供養に出したほうがいいのでしょうか? ちなみに次女には、市松人形を頂きましたので、それを次女の人形として、毎年桃の節句に飾っております。今年も客間に出して飾りました。ただ、市松人形は、一年中飾っておいてもいいものなので、今年からずっと出しっぱなしにしようと思っています。 皆さんは、結婚後、雛人形をどうしておられますか?

  • ケース入り雛人形のしまい方

    娘の初節句が終わりました。 ガラスケース入りの雛人形を購入したのですが、しまう際は購入した時のダンボールにいれてしまうだけでよいのでしょうか? 人形を紙で包むなどの必要はありますか? また、その必要がない場合でも、ケースの中に人形用の防虫剤をいれておくなどの必要はありますでしょうか? インターネットで購入したのですが、説明書などがなかった為、ご存知でしたら教えてください。 おじいちゃんに買ってもらった大事な人形を末永く大事にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 雛人形について

    無知な為に恥ずかしい質問ですが、皆様に教えて頂きたいです。 子供が初節句の為に、雛人形を購入しました。お雛様や三人官女の髪の毛を束ねている白い紙(元結?)を外してしまいました。自分で直したいのですが、使われている白い紙はどのような物なのでしょうか?直し方をご存知の方方法も教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • お雛様について・・・

    娘が生まれて始めての節句なのですが、私が生まれたときに買ってもらったお雛様を実家から送ってもらいました。 それは三段飾りのもので、我が家にはスペースがなく置けません。なので、お雛様とお内裏様だけを送ってもらったのですが、セットのものをばらばらにするのはよくないのでしょうか? 問題がなければ、お雛様とお内裏様以外の人形は処分するつもりです。 ばらばらにすることがよくないのであれば、お雛様とお内裏様だけのコンパクトなものを買うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 雛人形は引き継いで良いのでしょうか?

    今年、娘が初節句を迎えるのですが、実家には私の立派な雛人形があります。その雛人形を娘へと引き継いでも良いものなのでしょうか? 何となく人形を引き継ぐのは、あまり良くないと聞いたことはあるのですが... 娘に新しいものを買うのではなく、愛着もあるし、実家の人形を、と思うのですが。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

  • 雛人形 五人囃子は必要でしょうか?

    今度娘の初節句を迎えます。 雛人形を購入しようともう3箇所くらい見て回ったのですが なかなか「コレ!」というものが見つけられません。 姉がケース入りの親王飾りを持っていましたが 私は次女ということで、オバさん顔の市松人形しかなくて、 友達や従姉妹の家で見た雛人形を羨ましく思った事があったので 娘にはどんなものがいいか・・・と考えるとなかなか決められません; 7段は置くスペースがどうしても取れないので 大きくても3段くらいまでが限界なのですが、 3段だとほとんどのものが三人官女までしかついてないですよね? (あくまで私の個人的な思いですが)人形がいっぱいある方がいいなと思ってしまいます。 段飾りを買うなら、五人囃子まであるものがいいなぁ・・・と。 たまに3段飾りで五人囃子までついている十人飾りのものを見かけますが 五人囃子を入れようとするからか、間口が広くなり 家の飾りたいと思っているスペースに入りません。 (間口80センチくらいしかないので・・・  探せばコンパクトなものもあるのかもしれませんが、  私が見に行った中にはそういったものはありませんでした;) よく、飾るのが大変で親王飾りにすれば良かったなども見かけるので しっかりとして親王飾りを買う方がいいのか、 それとも三人官女までで自分を納得させるのがいいか、 飾る場所を変更して間口が広い三段十人飾りを買うか・・・、 本当に悩んでいます。 正直今は今のことしか考えてないなぁと自分でも思うので、 何年か飾った感想などもぜひ聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 雛人形を出す?出さない?

    女の子(7歳、4歳)がいます。毎年「雛人形」を出していましたが、今年は夫が腰痛やら月の半分は出張やらでまだ出していません。 三段飾りの組み立てないといけないやつで重いものの持ち運びを夫にやらすわけにもいかず・・・私一人ではしんどいのでまだ出していません。 長女は三人官女を怖がっています;^^ 今年は出さないっていうお宅はどのくらいいるのかな?とかせっかくの雛祭りに「雛人形」を出してないとか・・・出さなかったら買ってくれた私の親に悪いとか・・・いろいろと考えてしまいます。 大した悩みでも無いですが。 今年は雛人形出しますか? 出さないのであれば出さない?出せない?理由をお聞かせ下さい。 出さなかったら手を抜いているようで変な罪悪感があります。かといって一人で出すのはキツイですね~。

専門家に質問してみよう