• 締切済み

雛人形のガラスケースを修理したい!

お内裏様、お雛様、三人官女の入っている雛人形セットがあります。 ガラスケースに入っているのですが、 今年出してみたらガラスケースの上部に大きなひびが入っていました。 実家から送られてきたもので、購入したお店は少々遠く、持ち込むのは難しいです。 で、近くのお店に問い合わせてみたら自分のところの商品ではないので 確認してからじゃないと修理できるかどうかわからない、 それに、今は忙しい時期なので、5月5日以降じゃないと受け付けられない、との回答。 ガラス屋さんでも修理してくれるんじゃないか、とは言うのですが、 ネットを探してもそれらしい情報を見つけられません。 木枠がついているものでもガラス屋さんではガラスを入れ替えてくれるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 今年次女が初節句なので何とかしてあげたいのです。

• cmajo
  • お礼率74% (66/89)

みんなの回答

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >木枠がついているものでもガラス屋さんではガラスを入れ替えてくれるのでしょうか?  ガラス屋さん次第だと思います。昔は木枠のガラス戸は普通にありましたが、今はアルミサッシがほとんどなので、昔ながらのお店でないと難しいかもしれません。  とりあえず、ご近所のガラス屋さんに当たってみたらいかがですか。もしかしたら、職人さんのつてで、木枠を修理できる人も見つかるかもしれません。 では。

cmajo
質問者

お礼

御礼が遅れてしまってすいませんでした。 ガラス屋さんに問い合わせてみましたが、木枠を本体から取り外すこともできず、 そういうことは人形屋へ、といわれて終わってしまいました。 仕方がないので、とりあえず、人形はガラスケースから出して 飾ることにしました。 やはり、5月5日以降に直すことにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

上の枠ごと、外れませんか?。都会だとわからないけれど、一般的なガラス屋さんで作ってくれます。現物を持っていけば、同等品で作ってくれます。ただし、大きいサイズから切り落とすので、多少高いですが1~2千円くらいだったような気がします。