• ベストアンサー

車検について

新車で購入し3月に初めての車検を受けます。 車検時に自動車税の納入書が必要だと思うのですが 平成何年度分の物なのでしょうか? 探してみた所23年度分しか見つからず… 24年度分もだとしたら管理局に確認等お願いできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

3月車検でしたら昨年の物だけで良いです。逆に23年度の物はいりません。 また、業者(ディーラーとか修理工場)に出すなら無くても代行してくれます。ちょっとお金は取られるかもしれませんけど。(通常はサービスである事が多いです) 昨年末に車検をしましたが、修理工場でやったのですが「納税証明書をなくしちゃった」と言ったら「こっちでやりますよ」と言われました。 参考までに。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

車検を受ける年度の納税証明書が必要なので、平成24年度分の納税証明書を用意しなければいけません。 昨年の5月頃に支払っているかと思いますので、もう一度探してみましょう。 見つからない場合は、車検をお願いするディーラーや整備工場で再発行手続を代行してもらうことが可能ですので相談してみましょう。 自分で用意しなければいけないのであれば、県税事務所に行って再発行手続を行ってください。

nekoth99
質問者

お礼

ありがとうございました。 何年度分と言う言い方がとても分かりやすかったです。

• trajaa
回答No.3

その23年の納付証明書をよく見てみましょう 証明書の有効期間が明記されています <-1年間 23年もの場合、既に証明書としての有効期限切れです 車検の業者さんに『納付証明書が見あたらない』と相談しましょう 大概の業者さんなら、再発行の手続きを引き受けてくれます

nekoth99
質問者

お礼

ありがとうございました。 有効期限…なるほどです!

• aokii
回答No.2

3月に車検を受ける場合は23年度分です。4月に車検を受ける場合は24年度分です。 自動車税は、毎年4月1日午前0時の時点でその自動車の所有者、もしくは使用者に対し納税義務が発生します。

nekoth99
質問者

お礼

ありがとうございました。 3月の半ばにうけます。