• 締切済み

パソコン増やすべきか、買い換えるべきか・・・

現在2008年に購入した富士通のパソコンを使用しています。調子も良く問題はありません。最近使う頻度が増えてきて外でも活用したい状態が続いています。 やろうとしていることは、これは家用として、もう一台一回り小さいタイプを買おうとしているものが・・・Aspireの一番小さいタイプの古いタイプみたいなもの・・・を考えています。 一度店員さんに尋ねたところさまざまな機能が入っていない、と言われたのですが、外でするのはワープロかエクセルくらいだからいいかな、と思いました。 聞きたいのは、どうせかうなら機能として最低限必要とされるのは何か教えていただきたいです。 目的により違うのは分かっていますが。 回答お願いします。もしお勧めのものがあったら教えてください。

• kanns
  • お礼率59% (29/49)

みんなの回答

回答No.5

他の人の回答の補足として書いておきます。 私は普段ワープロやエクセルは他の人が言うOpenOfficeやLibreOfficeを使っているので大いに賛成ですが、MicrosoftOfficeに値段の高さに文句を言っている友人にOpenOfficeを勧めたところ、「使い勝手が違う」「表示のされ方が違う」と気に入らなかったようです。 無料であることやMicrosoftOfficeライクなフォーム、さらには互換性等を考えるとOpenOfficeやLibreOfficeはとても素晴らしいものだと思うのですが、MicrosoftOfficeに慣れきっている人にはどうにもしっくりこないようです。

kanns
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.4

LibreOfficeを導入されてはいかがですか、MSOfficeだとバンドル版で2万円追加になりますので、OpenOfficeの派生版のLibreOfficeがお勧めです、MSOfiice2010のファイルには対応していますし、無料ですし現行のOfficeのようにリボンが無いので古いOfficeに慣れている人には使いやすいと思います、機能としてはワープロ、Excel,Database,プレゼンテーション、図形作画、数式が扱えます。 それ以外のソフトとなると個人的な物になるでしょう。

kanns
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみます。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

デスクトップなのかノートパソコンなのか、肝心のパソコンコン の情報が有りませんので回答が難しいです。 屋外で使用するなら、無線ラン内蔵のノート型かタブレット型になると思います。 >、どうせかうなら機能として最低限必要とされるのは何か教えていただきたいです。  目的により違うのは分かっていますが。 ・使用されるユーザーにより違いますので、使用目的の情報が必要です、ですから  答えようが有りません、ソフトは値が張りますし、善意の、方々のフリーソフトで  目的を達せられる場合が多くなってますので。 ガラケイをスマートフォーンに変えて、WiFi接続で使用などの技も有りかと・・・

• vaidurya
回答No.2

ネットブックが大ヒットした時期のAtomN270搭載のネットブックを 一台持っていますが、個人的にはCPU性能は実用的と感じました。 ただし、Windowsを動かす人たちは非力だと騒いでいました。 最終的には、タッチパッドという触れる=入力という、気の狂ったような装置が不便で どちらかというと、AtomN270よりも非力な、PentiumM搭載のX31のほうがよく使いました。 どちらも、揺れに強いSSDに換装していたので、その分、若干速く動きましたが さすがにPentiumM時代に無かったHD画質のネット動画などには太刀打ち出来ません。 タッチパッドが我慢できる人なら、ネットブックでもいいんじゃないのかとは思っています。 ただし、Windowsが遅いことも我慢しなければならないなら、二重苦でしょう。 今は、少し古い型でもAtomN270より高速なデュアルコアのAtomもあるので 状況は改善していると思いますが、微妙なところでしょう。 ネットブックは、いろいろと制限を課された製品だったので 1024x600という液晶の狭さが、最大の問題となるでしょう。 個人的には、Atom搭載製品の中では、非常にめずらしい 1366x768の液晶を搭載した製品がNECから出ていたので 中古で探すなら、これがお薦めということになります。 先月、平塚あたりのHARD OFFで見かけましたが、たぶん希少モデルです。 私自身は、先月X31では遅いので、5年ぶりくらいに中古のX31から 中古のX60sにノートとしての主力を変えました。 ネットブックより一回り大きい12.1インチ(1024x768)液晶ながら、重さは同等で ヘタっていることもあって、駆動時間はネットブックより条件がかなり悪いものです。 (タブレット端末やスマフォの力不足を補うためだから、稼働時間は1時間もあればなんとかなる) 電池の持ちが悪くても、外出先では、マウスなどを併用することが難しいので タッチパッドよりも安定した操作が行えるトラックポイント付きのThinkPadを選ぶのです。 (ThinkPadシリーズにはAtom搭載モデルはありません) 最新の省電力のThinkPadも考えましたが…小型のワイド液晶モデルは 合理性が無いので、4:3液晶時代のものを前提に考え 気軽に持ち歩くために、安いに越したことは無いので中古のX60sを選びました。 タブレット端末もある時代に、ノートPCは、それを持ち歩くことで 気疲れするようじゃ良くないと思っています。だったら、持ち歩かないほうが良い場合もあるでしょう。 4万くらいのノートPCなら、気軽にぞんざいに扱えるのであれば 新品のThinkPadの低価格モデルを検討してもいいと思います。 もちろん、数は少ないものの、中古やネットオークションで探してもいいでしょう。 揺れる車中でも、ワープロや表計算を使うのであれば… トラックポイント付きキーボードの安定感は大きく寄与します。 触れる≠入力であるトラックポイントは、体が揺れても操作ミスが少ないのです。 キーボードとタッチパッドを、多くの人は使い分けますが… トラックポイントとキーボードは、別々に使い分けるのではなく 一体化された、一つの入力装置として迅速な操作ができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick 機能の過不足については、ほとんどの市販ソフトウェアについては 程度の差はあれど、無償で利用できるオープンソースソフトウェア(OSS)やフリーソフトがあります。 OSSの代表格としては、OpenOffice.orgやLibreOfficeがありますし 一部の企業や公共団体では費用削減のために、MS Officeから移行も行われています。 http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/%E5%B0%8E%E5%85%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B FirefoxはもっともポピュラーなOSSの一つですし 出先では使わないと思いますがGIMP,Inkscape,Blenderのようなものもありますし ScribusやMuseScoreのようなものもあります。 ですから、Aspire Oneのようなものに、付属ソフトが無いことは 割とどうでもいい話とも言えます。 というか、私のAspire OneはHDDをSSDに換装したうえで OSSのLinuxをインストールして使っているので 付属していたソフトなぞ、一つたりとも動かしていません。X31,X60sも同じような状況です。

kanns
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 むずかしい内容だったので検討してみます。

• kissX4
回答No.1

Aspireで価格comを見たところ、統合ソフト(いわゆるoffice)は入っていないようです。 ワープロ・エクセルのみ使用ということであれば、フリーのopenofficeを使うという手もありますので、今お使いのPCで試してみて、機能が十分であるか確認してみるのが良いと思います。 欲張れば他にも色々欲しくなりますが、ご質問の内容からすれば安価なもので宜しいかと。

kanns
質問者

お礼

ありがとうございました。