• ベストアンサー

パソコンを買い替えたい!

今使っているパソコンは5年くらい経っており、使い勝手が自分に合わなくなってきたの買い替えたいと思っています。 しかし、パソコンを買い替えるにあたって、選び方が分からず、店員の説明だけで判断しても、納得のいったものが手に入らないなと思っています。 そこで、自分の探しているパソコンを見つけるには、どういった所を見たら良いのでしょうか? 最低限でもいいので、少し知識をつけて見に行った方が、納得いく買い物が出来ると思うのでよろしくおねがいします。 自分が探しているのは、 ・家中でも外でもネットをしたい(外ではほんの数分程度と考えてます) ・i podの音楽を聞きたい ・デジカメで撮った写真や動画を編集したりDVDにしたい。 ・出来ればワードとエクセルも使いたい ・将来的には仕事で使ったりもしたい といった感じの物です。 上記のようなものの場合、カタログなどのどういった部分に注意すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumito777
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.3

・家中でも外でもネットをしたい(外ではほんの数分程度と考えてます) [>WiFi でもついていれば便利ですね。 持ち運ぶってことはノートですか。 ・i podの音楽を聞きたい [>USB接続可のPCならなんでもいいですね。 ・デジカメで撮った写真や動画を編集したりDVDにしたい。 [>動画編集ですか。かなりの高スペックが必要ですね。 CPU はいまどき、intel Core 2 Duo が圧勝してますので よほど貧弱なものを選ばない限りは問題なさそうです。 ただ、メモリにしても最低2GBはないと……って感じでしょうか。 ・出来ればワードとエクセルも使いたい [>Office がインストールされているもの、 もしくはあとから購入してインストール。 ・将来的には仕事で使ったりもしたい [>どういう仕事なんですか? 普通、企業じゃPCの持込なんて許してくれません。 PC がいいんですか? Mac も検討してるんですか? 基本的には、ある程度の高スペック品を入手できれば 後から何とでもなりそうな項目がたくさんです。

w221-s
質問者

補足

仕事は自分で起業する予定です。 一応マックの法も検討しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.5

PCのご使用目的を拝見しました。 先ず私のPCは1年余り前に買った富士通の、FMV17型ノートで大手量販店での展示品中再高値品です。(他の2台分以上の値段でした) 二夏目で気温30度以上でも5~6時間可なりハードな使用をしても、キーボード面の一番高い所の温度でも体温より少し高い位にしかなりません。 (底面の隙間が3ミリ位しかないので心配していましたが上の状態です)発熱の低い部品を使って居るのだろうと。其れと、その上静音設計でしょうかに耳を触れる位に近付けて、やっと稼動音が分かる位です。其の上大事な事ですが=不具合は是まで一切ありません。 長くなりました本題です。 この様な品を買って置けばご指摘のような事は全て出来ます。外へ持ち出す時も大小で相反する事に成りますが、車ですとPCケースを買えば容易と思います。 この先に企業して仮にインターネット注文を受ける様な場合には=常時起動に成るかと思いますが、発熱等の心配もないかと思います。 ハードデスクドライブ(HDD)容量が4~500GB以上は必要かと思います。 他の方の様に詳しくありませんがこのPCを使っての経験から述べました、この点も聞かれると良いかと思います。参考までに下に貼って置きますが15,4型にしても、再高値品を買われるのが良いかと思います。 ご参考までに メモリー 2GB 4GBが選べるとか。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0804/biblo_loox/nx/index.html 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>家中でも外でもネットをしたい(外ではほんの数分程度と考えてます) CMでも流れていますが、イー・モバイルの契約をすれば、家の外でも、それなりのスピードでネット接続できていますよ。 そして、最低の1000円/月の契約じゃあなく、毎月定額の4,980円のコースにすれば、家でのASDLも無料で使えます。 私の場合は、自宅が光なので、ADSL無償といわれても、乗り換える気がないのですが、「スピードが少々遅くても安いほうがいい」って方は、イーモバイルのカードと、自宅のADSLって組み合わせは、魅力あるのでは? ちなみに、イーモバイルのカードは、「日本中どこでも使える」ってわけではありません。僻地にいくと通信不可能になると思います。自分のよく使う場所が、利用可能な地域かどうか確認は必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

正直・・・ 上記の要望であれば、 新規で販売しているPCはどれでも同じ。 PCのスペック的には、上の要望をクリアするには、 ・ノートPC ・DVDR搭載のPC ・Officeの最低限Personalインストール済み のPCですね。 家の外でネットが素人にはちょっと難しいので、 量販店等で設定してもらったほうがいいでしょう。 あとは、メーカーの好みと値段ですね。 この要望範囲だと、カタログなんてみてもあなたにはあまり意味がないので、 ヤマダ電機とか、ヨドバシカメラに行って、 予算を伝えて、上の条件満たすPCを選んでもらって、 設定もしてもらってはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

モバイル的にも使いたい 遊びでも使いたい でも、メインPCとしても使いたい という3つの要素があるように感じました・・・ 個人的な意見としては、sonyのVAIO typeZをお勧めします。 が、値段が高いので、あくまで、個人的なお勧めです とりあえず、細かな部分で言えば、 PCでチェックしているのは、 CPU 搭載メモリ HDD ROMドライブ グラフィックボード性能 バッテリ といったあたりでしょうか? ただ 外で使うのなら、スマートフォンを買ったほうが手軽のような気もしますが・・・

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Z1/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンでカタログ作り

    デジカメで撮った写真をパソコンに移して、ワードを使いカタログを作りたいと考えたのですが、なかなか上手くいかず。 デジカメで撮った写真をワードに貼り付ける事が出来ません。 何か知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?? 宜しくお願い致します。

  • パソコンの選び方

    父(60代)が、新しくパソコンを買いたいと言っています (今は6年前に購入したエプソンのデスクトップを使用中)。 「何でもいいから買いたい」ではなく、「スペック等を熟考してから買いたい」 というタイプなのですが、困ったことにパソコン用語はほとんどわかりません。 カタログ等を見てもわからず、私に聞いてくるのですが、私もそこまで 真剣にパソコンを選んだことはないので、困っています。 みなさん(初心者向け)の選び方を教えてください。 父の希望は (1)デジカメ等の編集の為のソフトを入れたい。そのためには容量が大きいほうがいいのか (2)ワード・エクセル等も使う(←現在も使ってます) といったくらいなのですが、今はデジカメも持っていません。 デジカメの機種によってメディアも違うので、その辺りもパソコンを選ぶ時に 影響するのでは・・・という不安もあるのですが、今はデジカメが先か、 パソコンが先かといったところでなかなか決まりません。 私はどれ(店頭で売られているもの)を選んでも大丈夫ではないのかと思うので、 容量は大きい方がいいのか(←今のパソコンに入れているソフトは将棋ゲームくらいです) ぐらいで選ぶつもりなのですが、他にも何かポイントがあれば教えてください。 あと、できれば不具合の少ないメーカーを選びたいです。いくら無料サポートが あるといっても、PC用語が全くわからない父ですので、電話では無理だと思うので・・・。 予算は15万くらいを考えています。

  • どのぐらいのパソコンを選べばよいのか悩んでいます

    XPからの買い替えで、ノートパソコン選びに迷っています。 今はソニーのデスクトップ一体型パソコンを11年ぐらい使っています。 パソコンでやる事は、ユーチューブの動画視聴、ネットサーフィン、メール あとはデジカメに撮りためた写真と動画をディスクに移動したいです。 動画や写真の編集は、新しいパソコンでできることが増えたら挑戦したいかも。 新しいOSの使い方に戸惑うのでメーカーサポートもポイントです。 このような使い方だとそんなに高いものは必要ないと言う店員さんと、 パソコンが良くないと光回線にしても(今ADSLです)速度でないと言う店員さんがいたり 実際どのぐらいのスペックあれば十分なのか分かりません。 現在は、動画も全然スムーズでなくメモリ容量不足と頻繁にでます。 やはり長い視野でそこそこのものは必要ですか? 家電店員さんおすすめは、NECだとLS350かLS700 富士通だとAH53かAH77でした。 私的には東芝のT554/76が画面が綺麗だと思いましたが必要ないでしょうか? カタログを見てそれぞれの性能の違いは一応素人なりに確認しました。 どの程度の物を買えば良いのかどなたか教えて下さい、お願いします。

  • パソコンを買い換えようと思っているのですが…

    くだらないお尋ねをして申し訳ないのですが、周りに的確なアドバイスをしてくれる者がいないものですから… パソコンを買い換えようと思っています。 自分なりにも調べてみましたが、メモリやハードの容量にもかなり差があるようで、一体どれが自分に適しているのかわかりません。 パソコンを使って行うことは大したことはなく、メールの送受信、HPの閲覧、WORDやEXCELを使った文書やグラフの作成、デジカメ・スキャナを使った写真の取り込みや編集、CDの編集や作成と言ったことくらいです。 難しいことはわかりませんので、簡潔にアドバイスが頂けたら幸いです。 今まではノートを使っていましたが、今後は移動時に使うことはなくなりそうなので、デスクトップも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動画編集をするにあたりパソコンのスペック

    閲覧ありがとうございます。 度々パソコンについて質問させてもらっています。 パソコンの購入を考えていて、やりたい事はソフトを使って動画編集、具体的には、色んな動画や写真の一部分を切り貼りして音楽と合わせる、または音楽自体をマッシュアップするような編集をしたいです。 特に画質にはこだわっていません。多少荒くなっても気にならないです。 その場合、このパソコンはどうでしょうか? http://s.kakaku.com/item/K0000810011/ 本当にパソコンの事には疎いので、最初からハイスペックのものを買っても持ち腐れだし、安いやつを買って、自分がやりたい事に対してどんなスペック値か必要なのかを知ろうと思い、最低限のものを買おうと思ったのですが、あまりに使い物にならないのも嫌なので… このパソコンなら、私が上記に書いたような 動画編集などなら最低限できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私に合うノートパソコンは??

    私に合うノートパソコンは?? パソコンの使用用途としては、 インターネット、スカイプ、音楽を聴く、デジカメで撮った写真を見る、たまにワードといった感じです。 映像編集とか小難しいことはしないです。 今はNECの『LaVie LL750/D』を使っています。 メモリは512MBです。今は凄く重くて全然使い物になりません・・・ 自分で調べてみたところ、 価格comで一位の『Aspire 5741 AS5741-H54D/LS』が気になっています。 http://kakaku.com/item/K0000105022/ パソコンは全く詳しくないので、一位だからいいかな?程度です。 さほどこだわりはありません。 予算は安いほうがいいですが、ノートブックは個人的にはイヤです。 なにか意見などあったらお願いします。

  • パソコン すごく遅い…

    こんにちは。 私はパソコンにあまり詳しくないのですが質問させてください。 5年ほど前に購入したデスクトップのパソコン(富士通FMV N09-00319 winXP)が何をするにも遅いです。 まずパソコン起動からインターネット接続まで20分ほどかかります。 クリックしてもキーを押しても反応が鈍いです (ただし遅いだけで待っていれば正常に動きます)。 とても不便で困っています。 私はパソコンはCDに音楽を書き込んだり、インターネットをしたり、iPodをiTunesで編集したり、デジカメの写真を取り込んだり、あとはWordとExcelぐらいしか使いません。 パソコンにファイルを保存しすぎているとか、そういったことは無いと思います。 一体何が原因なんでしょうか…? 確かに5年前に購入したのですが、そこまで頻繁にパソコンは使用していませんし、壊れるとも思えないのですが。 ご回答よろしくお願いいたします。 パソコンに詳しくないので、大変恐縮ですが難解な説明はご遠慮願います。

  • パソコンの買い方

    パソコンを購入する予定です。 家電量販店で色々見ましたが良く分かりませんでした。 どれがいいのでしょうか?? 1)メーカー 2)OS(VistaとXPのどちらでしょうか?) 3)CPU(これがよく分かりません。) 4)メモリ(ハードディスの容量ですよね?) パソコンでしたい事は、 ・デジカメの写真を加工・印刷 ・自分で写したビデオをDVDへ録画・編集 ・ipod その他にエクセル・ワードなど使いたいです。 パソコンでテレビを見れるものはどうなんでしょうか? パソコンはパソコンの機能のみの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの使い方について

    詳しい方にぜひお聞きしたいのですが、パソコンをどのように使っておられるのでしょうか? 例えば、ビジネスソフト(EXCEL、WORD等)、音楽鑑賞・編集、DVD鑑賞・編集、3D他ゲーム全般、インターネット、プログラミングの他にもあるのでしょうか?また、この中でも特にこういう使い方があるというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの使い方・遊び方

    みなさんはパソコンを使ってどのようなことをしているのでしょうか? Web閲覧、メール、ホームページ作成、デジカメ、動画編集、お絵かき、プログラムの作成、ワードやエクセル、TVキャプチャ、・・・ いろいろやって最近楽しいと思うことがなくなってきたのですが、他にどんな楽しみ方があるでしょうか?