• ベストアンサー

パソコンの使い方について

詳しい方にぜひお聞きしたいのですが、パソコンをどのように使っておられるのでしょうか? 例えば、ビジネスソフト(EXCEL、WORD等)、音楽鑑賞・編集、DVD鑑賞・編集、3D他ゲーム全般、インターネット、プログラミングの他にもあるのでしょうか?また、この中でも特にこういう使い方があるというものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.1

>この中でも特にこういう使い方 「この他」の回答になってしまいますが... GPS連動の地図ソフト(ゼンリン電子地図帳)とGPS受信機(I-Oデータ製など)を組み合わせれば、カーナビとして使えます。

private4
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 なるほど、カーナビとしてですか、忘れておりました。ちなみに、パソコンにもよるとは思いますが、もしよろしければ精度などを教えてください。

その他の回答 (9)

• noranuko
回答No.10

このなかで抜けているメジャーなものは、CGかな。 あとはサーバー用途。

private4
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 CG、忘れておりました。 あと、サーバーもパソコンですね、有り難うございました。

• kotaechan
回答No.9

>ちなみに、テレビ会議を行うにあたって何か必要なものはあるのでしょうか?  以前は、テレビ会議のための機器(PCS-1500や1600など)が必要でしたが、最近は家庭用のビデオカメラと外部マイク1本あればできるようになりました。  これによって、社会科(地理)の学習だけでなく、すべての教科で学習のフィールドを広げることができます。海外と交信して語学の学習に役立てても良し、あるいは大学など専門家による授業も可能です。  画像も音声も非常に明瞭で、テレビ電話なんていらない、って感じです。

private4
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 ビデオカメラとマイクだけでよいのですか、そうなると、本当にテレビ電話なんていらないですね。教えていただけて良かったです。有り難うございました。

• STIgdb
回答No.8

英語漬けなどのソフトを使って、英語の自宅学習に使っています。

private4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 教えて頂いた「英語漬け」ソフトについて早速調べてみました。 英語の勉強、見習いたいです。 有り難うございました。

noname#70707
回答No.7

NO.5です。 自作PCです。 最近、Pen(3)からPen4へ変更(WilametteよりNorthwoodが性能が良い)。 HDDをU-ATA からS-ATAへ取替え。 画像編集は時間がかかっていますので、性能面からは、MonitorはCRTを使用(17インチAGP-0.25、1,677万色)、TFTはFullカラーで17インチは、5万円もするので敬遠しました。 Backup用に2.5インチUSB-HDDを使用。 その他CD-RW、Zip。 Monitor、Printer、HDD以外は中古品

private4
質問者

お礼

度々のご回答を誠に恐れ入ります。 教えて頂いたスペックを覚えておいて今後の参考にさせていただきます。本当に有り難うございました。 ちなみに、私も現在モニターを探しているのですが、やはりTFT、フルカラー17インチは高いんですね。設置場所の点からなるべくCRTを避けたいのですが…。

• 7874419
回答No.6

聞いてどうするんですか?

private4
質問者

お礼

詳しい方にいろいろと教えていただくことで、少しでも勉強になればと考えております。 このような回答でよろしいでしょうか?

回答No.5

1.企業会計に使用しています。 納品書,請求書,仕訳,元帳などの財務会計から納税迄です。 2.CAD,Shadeによるの製図。 3.Paint Shop,Photo Shopで画像の編集。 4.Data 通信による預金管理,買掛金の支払い。 ADSLでは,Yahooで結構楽しんでいます。

private4
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 製図等様々な用途に使っておられるのですね。 ちなみに、もしよろしければパソコンのスペックを教えていただけないでしょうか?今後も参考にできればと思います。

• 9237497
回答No.4

>パソコンにもよるとは思いますが、もしよろしければ精度などを教えてください。 PCというよりも、GPS受信機の性能によります。 I-OデータのUSB-GPSで、誤差数メートル程度だったと思います。 市街地走行で、現在地マークが道路の左側をキチンと走ります。 自動車用カーナビのような補正機能はないので、 トンネルを出た直後などは、現在地を見失って地図上を迷走しますけど(^^;

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/usb-gps/index.htm#faq
private4
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます。 GPS受信機の性能によるのですか。それでも、現在地マークが道路の左側をキチンと走るのはそれなりに精度が高いのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

程々のスペックのディスクトップ(ノート)パソコンを激安価格で購入して自分で治して試験的にOSをインストールしてからオークションに出品しています。

private4
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 >程々のスペックのディスクトップ(ノート)パソコンを激安価格で購入して自分で治して・・ ジャンク品(?)を直しておられるのですか? 私もそれくらい詳しくなりたいです。 ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.2

別に詳しくはないのですが、私の場合は、何と言ってもテレビ会議ですね。遠隔地の生の情報をリアルタイムで得られます。(というか、中学校の社会科の授業で使っているんです)

private4
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 テレビ会議ですか、おもしろそうですね。一度やってみたいです。 ちなみに、テレビ会議を行うにあたって何か必要なものはあるのでしょうか?