• 締切済み

交流電流の…

交流電流に電球三個を直列につないだとき電球一個に比べて とのようになるか教えてください; できれば理由もお願いします! 技術の授業の日休んでしまっていてそこのところ よくわからないのです…;;

みんなの回答

• tarou1916
回答No.2

電球の明るさは、電圧の○乗に比例します。と教科書で習ったと思います。○乗の○は、1でなく、確か2に近いとの記憶があります。正確な数値を記す自信がないので、教科書で確認してください。ここでは約2乗とします。 さて、電球三個を直列にした場合、電球一個にかかる電圧は、1/3になりますね。 ということは、電球一個当たりの明るさは、電球一個だけに比べて1/9となります。 電球一個だけの明るさを100とした場合、電球三個全体でもその明るさは、100*(1/9)*3=100/3となるのでかなり暗く感じます。

• jaham
回答No.1

同じ電球で個々のばらつきが無いとすれば(現実では不可能) ひとつの電球の電圧は1/3になります 電球の抵抗が変わらないとすれば(これも現実では不可能)ひとつの電球の消費電力は1/9になります(なぜだかは自分で) 電球の明るさは消費電力と線形比例するとすれば(これも現実では不可能)1/9の明るさ それが3個だから これが 電球ではなく十分な容量の抵抗(その電力での温度上昇がごく少ない)であれば、その消費電力はオームの法則が適用できる範囲になります 大雑把に言えば 元の明るさより大幅に暗くなる 定量的な検討は上記仮定でのみ可能