• ベストアンサー

確定申告ですが去年の領収書はどうすればよいですか?

相談お願いします 確定申告の領収書の整理をしていたのですが 去年の領収書が出てきました この分は去年の申告では帳簿につけていないものです 枚数が数十枚あり 金額もそれなりにあるのですが どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

去年?平成23年分ということでしょう。 平成23年分の申告で経費が漏れていたということになりますので、同年分の「更正の請求」をします。 24年分にしてしまうのはインチキなので、やめましょう。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

納付税額が不足している場合の修正申告ではなく、納付税額が下がることによる還付手続きとなる更正の請求をされることをお勧めしますね。 ただ、手続きが難しく感じたり、手間だと思われるのであれば、去年の申告書と一緒に保管しておけばよいでしょう。計上漏れ領収書としてね。 税務調査などでは、事業等の内容や規模から業界平均などの値で怪しい申告を探すことになります。ですので、あなたの申告だけで見ても、経費が多い年と少ない年などに見えて調査に来るかもしれません。その際に説明資料として残す必要もあるでしょう。 ぽいとするのは簡単ですが、それもリスクだと思いますね。

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

ゴミ箱にポイする。 お金が戻ってくるわけでもないんだし

関連するQ&A

  • 確定申告について。

    今年、初めて確定申告をします。 チャットレディー(通勤)をしているのですが、 全く確定申告のやり方が分かりません。 帳簿などもつけておりません、事務所にお願いすれば 去年の報酬は全て出してくれると思います。 交通費の領収書もとっておいていません。 これでは経費として落とせませんよね?・・ 開業届けというものも提出していません。 去年の年収は約77万円です。 10%源泉徴収されていました。 私は白色申告とういものをすればよいのでしょうか? 申告する際に何が必要なのか分かりません。 なるべく早く済ませたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 領収書の紛失 どうすれば良いですか?

    確定申告をパソコンのソフトで 入力しているのですが、領収書を子供がゴミと思って捨ててしまいました 捨てられた領収書は2か月分なのですが 1ヶ月分は入力し終わったのですが領収書が無く もう1ヶ月分は入力する前の段階で捨てられたので 金額等の詳細もわかりません 対処としてどのようにすれば良いでしょうか?

  • 確定申告のための領収書

    源泉徴収されないバイトをしているので 確定申告をしなくてはいけないのですが、 バイトに必要な経費(私の場合、服や化粧品) を差し引くための領収書が必要です。 たまに、金額しか書いていない領収書を貰ってしまうのですが 何を買ったのか明記されていないと、いけないのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 確定申告の領収書を紛失

    13年間、工務店で働いていました。確定申告の青色承認の提出は、忘れていました。それで、19年度は、『白色』です。領収書をすべて紛失してしまいました。記憶をたどって、おおよその『ガソリン代』4月~現在まで約12万だとして、帳簿へ記載するしか、方法がないと思います。 接待費も、記憶をたどって、おおよその金額を記載しても良いのですか?確定申告の審査の時、税務署になんと言って良いのか?わかりません。申告する期間は平成19年4月~平成19年12月までの、雑費等ですか?平成20年2月までのものですか?

  • 確定申告で前年の領収書がある場合。

    1軒だけ借家を持っております。 一昨年、数カ所の修繕をし、昨年の確定申告で申告しました。 今年になり一昨年の修理分の領収書が出てきたのですが(昨年、確定申告に入れていない)今年、入れてもいいものでしょうか。 よい場合、去年の物に(去年も給湯器の修理をしました)足して申告してもよいでしょうか? 特別に処理しなければいけないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 確定申告書の書き方について

    17年分で医療費控除をすることになりました。 給与は会社で年末調整をしているのですが、 今回確定申告するにあたって、雑所得として原稿料などがあります。 30万円以下なんですが、これは金額にかかわらず計算に含めるものですか? まだ書き始めてなくてとりあえずインターネットで調べたり、領収書の整理をしているのですが、医療費控除だけだと申告書を書くのも簡単だとききました。どなたか教えて下さい。

  • 確定申告/領収証は必要???

    個人で仕事をしております。 そろそろ確定申告の準備をと 昨年1年分の領収証等を整理していたら 国民健康保険の領収証が届いてない事に気づきました^^; 1月だけ(口座の残高不足で)督促状が届き、 その月の領収証はありますが それ以外の月はありません。。。謎。。。 この件については役所に問い合わせしようと思いますが 例えば、領収証書が手元になくても 通帳を見ればいくら払ったか分かりますので 申告しちゃってもOKなのでしょうか? 電話代や光熱費の領収証も 何枚か紛失してたりするので・・・T-T よろしくお願いいたします。

  • 領収書 (確定申告用)

    飲食店で、領収書(皆がもらうレシート)をもらった後に、「領収書(確定申告用)を下さい」と言ったりするのを聞きます。どういう場合に、最初にもらう領収書がそのまま確定申告に使えて、どういう場合に新たに正式な領収書を求める必要があるのかが分かりません。 例えば、Amazonで本を注文した場合に送られてくる領収書はそのまま使えるのかなど、正式な領収書を求める状況を教えて頂ければと思います。

  • 確定申告なんですが、医療費控除の事で

    聞きたいのですが、 僕は結構いろいろ悪いところがあって、 病院に年中かかっているのですが、 その領収書の金額を合計して 確定申告書に記入するんですよね? また、その領収書ははっつけるんですよね? 枚数にして100枚くらいあるんですが、 全部はっつけるのでしょうか? ジッパーみたいのに入れてまとめてもいいでしょうか?

  • 去年の確定申告を今年するとどうなりますか

    去年、忙しく平成20年分の確定申告をしませんでした。 今年、去年しなかった分の確定申告もしてしまおうと思いますが、何か罰金みたいにお金がとられたりしますか?とられるならどれくらいでしょうか? 平成20年、私は派遣看護師で、4か所くらいの派遣会社から働いて、合計207万ほど給与があり、所得は126万くらいです。 還付金はまだもらえるのでしょうか? 罰金が科せられようとも、去年確定申告しなかった私が悪いので、払うつもりでいますが、いくらくらいとられるのかなあと。。どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう