• ベストアンサー

無線LANのセキュリティーについて

1年前に無線LANを導入しました。 現在、ノートパソコンのみが無線LANという状態です。 ルーターはNTTの光LINKルーターW200という機種です。 導入するときにはパスワードなどは設定せず、上部のボタン(AOSS)を押して設定を完了しました。 最近、これではセキュリティー上、大丈夫か不安になってきました。 本来なら、パスワードを設定すべきなのでしょうか。 今の状態は誰でも勝手にルーターを使える設定になってしまっているのでしょうか。 現状の無線LANのセキュリティーを推察できる方宜しくご教授下さい。

• inon
  • お礼率86% (167/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

AOSSで設定しているなら、最低限の暗号化は設定されています。 また他人が勝手に接続できると言うこともないです。 AOSSで設定する場合は、無線LAN本体のAOSSボタンも押す必要があります。 なので物理的に無線LAN本体に近づけない人が勝手に接続することはありません。 ただ、1年前の機種でAOSSだと認証方式がWPA-PSKになっている可能性はあります。 個人レベルなら充分だとは思いますが、気になるなら認証方式をWPA2-PSKに変更した方がより安全でしょう。 もし、AOSSの認証方式がWEPになっているとしたら、それはさすがにセキュリティ強度が低いので、WPA-PSKかWPA2-PSKに設定を変更した方が良いかと思います。 ご参考まで。

inon
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 WPA2になっていました。安心しました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

AOSSはセキュリティ設定も自動で行ってくれるので、基本的には問題無いと思います。

inon
質問者

お礼

そうなんですね、安心しました。 ありがとう御座います。