無線LANのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • AOSSを利用して無線LANの設定をしましたが、セキュリティが確保されているか心配です。
  • 無線LANのシステム情報を確認したところ、AOSSで設定をしたため変更できません。
  • データはAESで暗号化されており、ANY接続も許可されていますが、変更ができない状態です。AOSSを利用せずに設定しなおした方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのセキュリティ

他の方の質問も拝見させて頂きましたが・・わからなかったので再度質問させてください。 AOSSを利用して無線LANの設定をしましたが、果たしてセキュリティがなされているのでしょうか? 無線LANのシステム情報を確認したところ、AOSSで設定をした為変更はできませんとのメッセージでした。 データはAES、ANY接続はするになっています。 他の方の回答でANY接続はしないにした方が良いとなっていますが・・今の状態では変更が出来ないみたいですので最初からAOSSを利用せずに設定をしなおした方が良いのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスをお願い出来れば助かります。よろしくお願いいたします。

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.1

AOSSの設定はバッファローの無線LANで使われている形式のようですが? ご質問の前に自分のお使いなっている機種の名前を書いてみてはどうでしょうか。 それでは、本題に入りますけれどAOSSを利用せずに設定をし直さなくてもかまわないです。 セキュリティが気になるのならば、ルータの設定画面を開いて、 (1)アドバンスドを選択 (2)LAN設定のところに「無線パソコン制限」という項目があるのでそれを選択。 (3)接続可能MACアドレスの登録で実際につながってるPCのMACアドレスを登録 (4)その上で無線パソコンの制限をするを実行 なお、ルーターのバージョンによっては多少は変わってきます

miyo-h
質問者

補足

早速のアドバイスをありがとうございました。 AOSSというのはバッファローだけの設定だったのですか?一般的な設定の方法なのかと思っていました。思いっきり無知ですね(恥) バッファローのG54を使っています。 アドバイス通り『無線パソコン制限』を開いてみたのですが・・『無線パソコンのMACアドレスによる接続制限設定は管理画面のAOSSから』とのメッセージでした。開いてみると・・今の設定の状況しか表示されていないのですが・・MACアドレスを登録できる画面がないみたいなんです(泣)やはり今の状態ではセキュリティがなされていないんでしょうかね~(泣)私みたいな初心者が設定代をケチって自分でやろうとしたのは無謀だったのでしょうかぁ(泣)

その他の回答 (3)

回答No.4

アドレスを張り間違えたみたいなので この項目をよく見ると、AOSSを有効な状態でも変更できそうな(^^;)

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/bridge/common/chapter19a.html
miyo-h
質問者

お礼

お礼のレスが遅くなって申し訳ありませんでした。 再々度のアドバイス、本当にありがとうございました。 早速教えていただいたアドレスでやり方を参考にしてやってみました。しかし・・誤って?自分のMACアドレスを削除してしまったため(汗)初期化⇒再設定と時間がかかってしまい・・結局、バッファローの総合ヘルプセンターに何とか電話をつないで問い合わせてみたんですが・・嘘を教えられ(笑)再度、問い合わせ(全然電話が繋がらず・・頭にきました!)最終的にはAOSSの設定で問題なしとの?回答を得ました。一応、ログ表示をして不正アクセスがないかコマメにチェックする方法でやってみたいと思います。 本当に色々とアドバイスありがとうございました。

回答No.3

結論から言うとAOSS機能を使用したままANY接続の変更などはすることができないです。 私の使ってるWZR-g54ならそのまま併用して使えてるのに謎な(^^;) 機種の名前が子機の方だったので親機を特定するのにえらい時間がかかりましたけれど、設定するためのページを見つけましたのでアドレスを張っておきます

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html
回答No.2

うーん、 私の使ってるルータとバージョンが若干違ってるようですね。 よろしければ全部の型番を教えてくれないでしょうか? 実は、バファローのG54といってもいろいろとあるんです。 なお、ANY接続にしていても距離さえ遠ければ使えなくなるのでそれほどセキュリティに気を使う必要ないですよ。 たしかGで100mぐらいだったかと。

miyo-h
質問者

補足

度々のアドバイス、ありがとうございます~! WLI2-CB-G54Lでした。 こちらのコーナーで100メートル位が傍受される範囲だと知りました。我が家は道路に面して立っているので下手をすると不特定多数の人から傍受される危険にさらされているのかしら?と不安になってしまったのです。有線LANにすれば問題ないんでしょうが・・せっかく持ち運びに便利なノートタイプを購入したので出来ればなるべく安全な(パーフェクトなセキュリティは無理だとはわかっていますが・・)方法で使用できればと思っています。 もし、お時間が許すようであれば再度アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。