• ベストアンサー

薬の血中濃度について

現在バルプロ酸(セレニカ)とラミクタールを服用しています。 ラミクタール服用前はバルプロ酸の血中濃度が70位上あったのに ラミクタール服用後(現在1日100mg)先日血中濃度を測ったら バルプロ酸の血中濃度が50ちょっとまで減少してしまいました。 通常ラミクタールはバルプロ酸と併用で増強すると聞いたのですが バルプロ酸の血中濃度が下がる事ってあり得るのでしょうか? バルプロ酸の有効血中濃度のほぼギリギリなのでちょっと心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.1

こんばんは。貴方のご質問を読ませていただきました。    (1)ラミクタール(ラモトリギン)と (2)バルプロ酸Na(セレニカ)と は併用注意とされています。 (1)は、肝臓でグルクロン酸抱合という過程を経て代謝されるのですが、 (2)を併用すると、肝臓における代謝が競合します。 その結果(1)の半減期が約2倍に延長すると報告されています。 故に、(1)の方が効き過ぎてしまうことになります。 このように複数の薬物を併用した場合には、予期し得ない副作用を起こす可能性があることをご理解されることが重要であると思われます。 この種のことは「薬剤師」の方がご専門なのでお尋ねになるとよろしいかと思います。 貴方のご快復を願っております。お大事に。   sophia-s .

cocacola20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門的な事はよくわかりませんがラミクタールはまだ飲み始めたばかりなので 後日主治医、薬剤師の方と相談したいと思います。